FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

HEROES(笑点Ver)

タイトルはBrian the sun「HEROES」より拝借。「僕のヒーローアカデミア(第1期)」OP。

歌詞タイムより。
Brian the Sun ウィキペディアより。
HEROES (Brian the Sunの曲) ウィキペディアより。
タイトルはBrian the sun「HEROES」より拝借。「僕のヒーローアカデミア」(第1期)ED。この歌がメジャーデビュー曲となるが、メジャーデビュー前(2015年)には別の曲が映画の主題歌などに採用されている。


これは最近アップされたTOHOanimation公式サイトチャンネルの実際のED。第4期制作決定と右端にある。出久がひたすら星に向かって追いかけるED。これに限らないが登場人物が走るアニメのEDは印象がとても残るといわれる。最初のほうは中学生の制服を着ていた。アニメ3期が終わってからこれを見たとき、1期とは違った見方で見ていた。3期の終わりで出久は幼馴染の爆豪勝己に個性の事を聞かれる。ヒーロー仮免試験で爆豪と轟が不合格となった直後だったが、出久自身も初めての入学後の訓練直後にうっかり話したため、気づかれていると感じていた。幼馴染同士の戦いは今まで思っていたことをぶつけ合ったものだった。出久は、爆豪が自分のせいでオールマイトの引退を早めてしまったことに負い目を感じていたことに気付いた。4期は先輩であるビッグ3も登場してさらに活躍すると思われる。これからも試行錯誤の日々が続くが、前に進むしかないと感じているのだろう。
スポンサーサイト

2018.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

中国で草間彌生の贋作が展示

ドット柄は彼女の創作の原点であり、人生である。冒涜された事はゆゆしき問題である。
中国で草間弥生さんらの偽展覧会 ロイターより。
草間彌生、その波乱多き人生での「水玉」模様に込めた思い、少女期の病魔との戦いと、芸術への挑戦 セミナー情報.com
ドット模様で知られる前衛芸術家の草間彌生さんの贋作の展示会が、中国で何か所も行われていたことが明らかになった。展示会が行われた上海と長沙ではすべて贋作だったことが確認された。チケットは日本円で約1000円、展示会のポスターには草間さんと現代美術家の村上隆さんの名前が使われていた。村上さんの作品でおなじみの花のマークの贋作も見つかっている。
草間彌生 ウィキペディアより。
草間さんにとってドット(水玉)柄は創作の原点であり、人生の一部でもある。少女時代から統合失調症による幻覚や幻聴に悩まされていた。それを表現するためにドットを用いた絵を描いていた。ウィキペディアでは、耳なし芳一が全身に書いたお経と同様にドット柄で埋め尽くす文章を見て、少し納得した。
丸シールアートの作り方!丸シール夜景アート ハンドフル
中国では日本の作品の盗作がこれでもかと思うくらい出てくる。草間さんは今回の件について「非常にショックです。芸術への冒涜行為はすぐにやめてほしい」と語っている。草間さんの作品と贋作を比べてみたのだが、何も知らない人がこれを見たら、本物と思ってしまうだろう。しかし、たかがドット柄、されどドット。ただ乱雑に並べればいいものでもない。TVで以前紹介されていた文具の丸シールで作品を作る大村雪乃さんを思い出した。多くの種類がある丸シールを重ねながらいろんな景色を表現していく。特に大きな夜景の作品は大量のシールを使う。文房具の使い方で表現がこんなに広がるのかと感心されられるばかりである。




2018.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ファンかプライドか-沢田研二コンサートドタキャン

ポリシーがあったとしてもファンがいたのなら行ってほしかったのが正直な気持ち。
観客少ないからコンサート中止?!沢田研二のドタキャンに学ぶセミナー講師やイベント主催者の心得 BLOGOより。
沢田研二、“客席がスカスカ”でコンサートをドタキャン それでもファンの暴動が起きなかった理由は リアルライブより。
歌手の沢田研二さんが17日に行われる予定だったさいたまスーパーアリーナーでのコンサートを直前に中止した件で、取材に応じた。コンサート会場のビラには「契約上の問題」とためにと書かれていたが、沢田さんが「客席が事前に知らされていた9000人よりも少ない7000人だったため」と中止の理由を明らかにした。コンサートを開催する条件として、「客席をいっぱいにすること、できなかったらやりません」と出していた。コンサートの直前に客席がガラガラなことに気付いた沢田さんは、3時過ぎに帰宅していたことも話した。実は以前にも同じ理由でコンサートがドタキャンになったことがあるのだ。沢田さんと同じ時期にグループサウンズで活躍した堺正章さんや清水国明さんは、「がらがらの客席でやるのは酷」と擁護する声もあったが、ほかの芸能人からも「やるべきだった」と厳しい声が上がっている。それの代替えとなるコンサートについては話し合いが進められている。

沢田さんが客席がガラガラなところでやらないことを何度も「意地」と表現していた。一方で「(歌手として)後がない」とも言っていた。70歳の今でも曲を発表し続けてる沢田さんだが、客から往年のヒット曲を歌ってほしいという声も上がっていた。本人として焦りも感じていたのは事実であろう。なお、反原発の署名活動を行っていたのではないかという噂もあったが、今回の中止との関連は不明である。

上の漫画では1コマ目は擁護する意見、2コマ目は本音といった具合に描いた。歌手活動に危機感を感じていたのなら、そんな矜持は一旦捨て去ってしまうべきだったのではと考える。少なくても客が来ただけいいじゃないかとどうしてもファンの目線で見てしまいがちになる。だが、主催者側の発表した観客数よりも実際は少なかったことに関しては、連絡ミスとしか言いようがない。一方で主催者側も少なくても何とかなったのではという甘えもあったのではないか。
第29話 寺内貫太郎一家 BS12 トウェルビより。
先日亡くなった樹木希林さんが出演していた「寺内貫太郎一家」で毎回、樹木さん演じる寺内きんが沢田研二のポスターの前で「ジュリー」と叫ぶのがお約束だった。なお29話で沢田さん本人が出演している。寺内家に沢田さんが「墓はどこですか」と尋ねるシーンがあり、その後、きんが墓場でジュリーにばったりあって興奮するシーンもあった。当時、30代で実年齢よりずっと老けた役を演じていたが、いろんな意味で印象に残る女優さんだった。本当に残念でならない。

2018.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大喜利お題「ロボット」より

2006年6月18日笑点大喜利3問目「ロボット」より拝借。
元ネタは日本テレビ系2006年6月18日放送「笑点」大喜利3問め「ロボット」より拝借。被り物だが、パッと見て何かわからなかったもの。小遊三師匠の答えはほぼ元ネタと一緒だが、歌丸師匠の反応が異なる。今やあらゆる分野でAI化が進み人間を凌ぐものも出ていると思うと、いかにも古めかしい感じのこのお題が微笑ましく感じる。かつて笑点で歌丸師匠と罵倒合戦を繰り広げていた4代目三遊亭小円遊師匠が水色の着物を着ていた。急逝した後は、林家九蔵(現・三遊亭好楽)が着ていたが、のちに小遊三師匠が着ることになる。たまに小円遊さんと呼び間違えかけたこともあった。今、歌丸師匠はかつての仲間と再会し、あの場所で高座を続けているのだろう。

短命 ウィキペディアより。
大喜利で時々、「目と目が合う、手と手が触れる」と小遊三師匠が言っているが、落語の演目「短命」が元ネタ。五代目三遊亭圓楽師匠などの十八番だった。桂歌丸師匠はサゲにちなんで「長命」としていた。この手のネタは司会だった歌丸師匠、隣の好楽師匠に振られる事が多かった。

2018.10.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

お寺でネット炎上供養

燃やしたい過去の書き込み。これは戒め。
”ネット炎上”を炎上で供養?保険も登場… 日テレNEWS24より。
ひとりでたき火を見つめる「ソロキャンプ」 だらだら過ごすだけで癒される DANROより。
元ネタは日本テレビ「news every」および「ズームイン!!サタデー」のコーナーより拝借。SNSの書き込みで炎上の原因となった書き込みを奉納し供養するサービスが、新潟県の国上寺で行われている。住職の話によれば、自分の寺のブログに批判の書き込みがされたのがきっかけだという。ネットは公私問わず誰もが触れられると同時にインターネットに潜む危険に巻き込まれる恐れも孕んでいる。専用サイトも設けられ、メールで炎上の原因となった書き込みを送り、木にそれを書き込み護摩だきする。さらに企業向けに炎上対策向けの保険も登場した。補償対象となったインターネットを24時間AIやスタッフが監視し、拡散するのを事前に防ぐものだ。

炎上はちょっとしたきっかけで起こる。たとえ悪気がない書き込みだったとしても、ネットでは一気に広まってしまう。SNSの広まりで個人サイト時代からのネットマナーの意義が薄まっている中、私たちの心構えも必要となる。


2018.10.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

The Reluctant Heroes(笑点Ver)

タイトルはmpi「The Reluctant Heroes」より拝借。「進撃の巨人」挿入歌。
歌詞タイムより。
Mpi ウィキペディアより。
タイトルはmpi「The Reluctant Heroes」より拝借。「進撃の巨人」(第1期)のサントラ収録。挿入歌。アニメではリヴァイ登場回で初めてつかわれた。なお、歌手とされているmpiさんは作曲家、歌手、翻訳家となっている。澤野弘之さんの楽曲に参加などをしている。現在、「進撃の巨人」は第3期に入り、NHKで放映されている。
アニメ進撃の巨人3期OP「Red Swan」に不満の声?評判と感想を紹介するよ MOFUMOFUより。
進撃の巨人のOPといえばLinked Horizonだったが、3期はX Japan feat hyde「Red Swan」となった。初めて聞いた印象は、1期と2期の進撃の巨人の世界観を表現したものとまた違うといった感じだった。X JAPANのボーカルといえばToshlだが、hydeになっている。ネット上ではYOSHIKIとToshlがうまくいっていないのではという噂もあった。3期は人間VS巨人の戦いから、調査兵団と人間たちの戦いにシフトしている。徐々に巨人の謎が明かされて行くにつれ、エレンたちも真実に向き合わなければならなくなっていく。何かを変えることは何かを捨てることという本編の言葉があるが、変化を恐れては前に進めないのは、いつの世の中も同じである。

2018.10.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

ビーガンとベジタリアンの違い

考えの違う人を攻撃する材料にしてはいけない。
今さら聞けない、ビーガンとベジタリアンの違い! Vegewel Styleより。
レストランのシェフが、抗議するビーガンの前でシカの足をカットして食べる【写真】Sputnik 日本より 2018.3.30
夕方のニュースで「ビーガン」について取り上げていたので拝借した。肉や魚など動物由来の食品を食べない人=ベジタリアンのイメージが強いが、ビーガンは動物由来のものを徹底して摂らない、完全菜食主義者になる。昔放映されていた「ふしぎの海のナディア」で、主人公のナディアがベジタリアンだったが、彼女は卵は食べられた。もっと深く掘り下げれば、動物由来の物が含まれる食品だけでなく、毛皮など身に着けるものも極力避ける人たちもいる。

ビーガンたちの抗議行動が問題視されていることがTVで放映されていた。動物の肉を扱うレストランで抗議行動を起こしたり、屠畜場の動物を勝手に逃がしたりする行為などである。某反捕鯨団体のようにクジラを捕まえる船を攻撃してもいいといったように、動物を殺すから考えの違う人たちを攻撃したり困らせたりするのは間違っている。食事事情はそれぞれ異なっており、宗教、健康上の理由(アレルギーなど)いろいろだ。それで生計を立てている人もいる。自分でするのは構わないが、他人を必要以上に巻き込むのは問題である。

2018.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

激動(笑点+がしゃどくろVer)

UVERworld「激動」(「D.gray-man」第4期OP)より拝借。実際のOPに出ていた巨大アクマもがしゃどくろっぽかった。

がしゃどくろ ウィキペディアより。
歌詞タイムより。
タイトルはUVERworld 「激動」より拝借。アニメ「D.gray-man」第4期OP。絵は日本テレビ「笑点」のメンバーと日本の妖怪がしゃどくろ。戦死した者、野垂れ死にした者らの怨念が集まり巨大化した髑髏。よく知られているのが歌川国重の浮世絵である。最近ではアニメ「妖怪ウォッチ」「ゲゲゲの鬼太郎」にも登場し、それ以外の作品にもがしゃどくろをモチーフにしたキャラも多く出ている。理科室の骸骨の標本ですらかなり怖いと思うのに、それが巨大化したとなると、いったいどうなるんだろうと思った。

Dグレに複数のアクマが融合した巨大化アクマが存在する。江戸編(7巻~)ごろに現れたが、あれもがしゃどくろみたいなものではないかと思った。作者は体調不良のためDグレ本編はなかなか進まずにいる。詳しい話は不明だが、首の手術で長時間仕事ができないという話もある。休載も多い漫画家も少なくないが、精神も身体もかなり酷使し、「生命を削る」職業になってしまっている。突然死した漫画家も少なくなく、多くの作品が未完になっている。漫画だけでなく、アニメ関係(声優、アニメーターなど)の仕事の待遇も問題になっている。いつしか過労死した人間がこんな姿になってしまいそうな、そんな気がしてならない。

2018.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

京大特別教授の本庶佑氏にノーベル医学生理学賞

オプジーボがもっと希望する人に回ることを願います。
医学生理学賞に本庶佑氏 京大特別教授 毎日新聞より。
本庶さんの苗字 名字由来netより。
台風24号が過ぎてすぐに台風25号が週末に日本海に向かうと聞いてうんざりしていた時、京都大学の本庶佑特別教授と共同で研究にかかわったアメリカのジェームス・アリソン教授がノーベル医学生理学賞を受賞した。日本人の医学生理学賞は2016年の大隈良典氏以来となる。彼の両親が富山県出身だと知って驚いたが、さらに名字の本庶が全国で30人しかいない珍しいものだと知った。ちなみに本庶さんの親族が富山にいるらしい。過去に何人か富山にゆかりのある人が何人もいたが、同じ県に関わりがあると思うととても嬉しい

オプジーボ、11月から再び値下げ 約4割 2018.8.22より。
脚光を浴びる新たな「がん免疫療法」:小野薬品のオプジーボ-京都大学・本庶佑研究室が開発をけん引 nippon.comより。
本庶さんは研究の時に偶然見つけたPD-1が免疫のブレーキ役の機能を持っていることを探し出し、感染症やがんの治療に応用できないか試行錯誤を続けていた。紆余曲折を経て、2014年に小野薬品工業「オプシーボ」が誕生した。一方、薬の値段が非常に高額であることが課題の一つだ。オプシーボの名前を聞いてまだそんなに年月は経っていない。徐々に値段は下げているようではあるが、海外に比べるとまだ高い。将来私自身、この医療にかかわれるかどうかわからないが、少しでも必要な人に広まってくれることを願う。

2018.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

心の軌跡(笑点Ver)

タイトルは中村あゆみ「心の軌跡」(「AYUMI ON!」収録)より拝借。

歌ネットより。
AYUMI ON! ウィキペディアより。
タイトルは中村あゆみ「心の軌跡」より拝借。14枚目アルバム「AYUMI ON!」収録。同時収録されている。MVで「A Generation」と一緒に聴いてそれぞれ購入した。アルバムでもすべて気に入る曲であるとは限らないので、ネット配信で単独で買えるのは便利だと思う。年を経ていろんな経験や出会いがあって、ここにいることを改めて感謝したくなる曲。

2018.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)