FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

「ナマハゲ」など来訪神行事、ユネスコ無形文化遺産に登録

子供心にこんなのが怖いとおもっていた。
「ナマハゲ」などユネスコ無形文化遺産に登録 読売新聞より。
29日の午前に、秋田県・男鹿市のナマハゲなど8県10行事の「来訪神行事 仮装・仮面の神々」がユネスコの無形文化遺産に登録されることが分かった。夕方のニュースでちょうどナマハゲの仮装をした男鹿市の人たちがひとしきり喜んでいる映像が見えた。なまはげ以外の行事もこれを機会に広まってほしい。
スポンサーサイト

2018.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Nine Rakugo storytellers

タイトルおよび元ネタはJAM Project「サイボーグ009~Nine Cyborg soldier~」より拝借。「サイボーグ09VSデビルマン」OP

サイボーグ009VSデビルマン ウィキペディアより。
タイトルはJAM Project「サイボーグ009~Nine Cyborg Solider~」より拝借。映画「サイボーグ009VSデビルマン
」OP。石ノ森章太郎先生と永井豪先生の師弟コンビのクロスオーバー作品。2015年に2週間限定で公開された。漫画版も存在する。どちらの作品もTV、劇場版で何度も映像化されている。特に009はラジオなどほかの媒体作品を含めると同一のキャラクターでもキャストはかなり多くなる。

浅沼晋太郎:田中亮一と新旧デビルマン対談「サイボーグ009VSデビルマン」を語る
以前、「009VSデビルマン」公開前、1972年版のTVアニメの不動明を担当した田中亮一さんと浅沼晋太郎さんの対談を映像で見た。おふたりの共通認識は「時代と共に作品を変化させる」ということ。世代を超えて親しまれる作品とは、変わらないものがある一方で、時代に合わせて変える事も必要となる。今でも若いころに見た作品が、かなりの時を経てリメイクされると気になる。

「フルーツバスケット」19年に再アニメ化 石見舞菜香、島崎信長ら出演で原作の全編を描く 映画.comより。
これも2001年にアニメ化されたが、連載中だったためアニメオリジナルの結末となった。2006年原作が完結して12年のアニメ化となる。前作からキャストも一新され、原作者も総監修にかかわる。原作や前のアニメは見ていないが、一度見たいと思った。
漫画家になった人は一度は夢見る「アニメ化」だが、何らかの形でアニメにかかわる漫画家の方がむかしより多い気がした。アニメにほとんど触れない人もいれば、キャラやストーリー監修といった関わり方をする人もいる。中にはアニメの原画(「名探偵コナン」の作者など)をやったりしてるかたもいる。連載だけでも多忙なのにスケジュール管理がほんとうに大変だろうと思う。

2018.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

給食「完食指導」でトラウマ

食べることが苦痛になったら、そのあとの人生にも支障がでる。
給食完食、強要やめて=相次ぐ不登校、訴訟も―支援団体に1000人相談 Yahoo!ニュースより。
小中学校で給食の「完食指導」が原因で、不登校や体調不良になったという支援団体への相談が昨年5月から今年9月まで1000件以上寄せられていたことが明らかになった。今日のニュースで取り上げられていた中で支援団体にかかわっている男性も同じ経験をしていた事を明かしていた。部活でご飯を何合食べなければならない、つまりノルマがあった。その影響でご飯を吐くようになってしまった。私自身は給食の好き嫌いで困ったことはなかったが、同級生が給食を食べられなかった事で居残りさせられていたのを目撃してしまった。小学校は当時、オープンスペースだったため、残された子の担任が怒鳴りつけているのが丸見えで、非常に怖かった。未だにそれが目に焼き付いている。

学校給食の「完食指導」は体罰か? 会食恐怖症につながるケースも ライブドアニュースより。
現在は子供のアレルギーなどもあり、給食への配慮は昔よりましかと思っていた。しかし、子供が給食を完食しないことで上司に「指導不足」と指摘されるケースがあると元教師の男性の話があった。教師らも追い詰められ、子供も追いつめられて悪循環となっている。中には訴訟に発展したケースもあり、非常に深刻である。

食べることが苦痛になってしまえは、これからの人生に影響を及ぼすといっても過言ではない。食べ物を受け付けられない(摂食障害など)人と一緒に食べられない会食恐怖症になったりと食事が原因で普通の生活もできなくなってしまう。食べる速さ、量も子供によってはまちまちである。同じ量を求められても食べられない子もいる。食事のロスをなくすのも大事かもしれないが、そういう配慮がなければ食事の大切さを知るのは難しい。



2018.11.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ゆるキャラ組織票騒動

これで企業や自治体のイメージが悪くなったら本末転倒だ。
自治体による組織票は無効…「カパル」逆転制覇 読売新聞より。
18日に行われた「ゆるキャラグランプリ2018」の投票結果で、事前のインターネット投票で暫定1位から3位だったキャラが自治体によるの大量の「組織票」が発覚し、多数が無効になる事態となった。結果、暫定4位だった埼玉県志木市スポーツ文化振興公社のキャラクター「カパル」が逆転優勝となった。
ゆるキャラグランプリ オフィシャルウエブサイト カパル紹介
ゆるキャラのオフィシャルサイトの紹介文を見ると、最初は「キャラが作られたものすぐお蔵入りとなり10年近く放置」不遇な扱いだった。最後のキモオタカッパはあまりにも酷いとおもった。公式ツイッターもあるが、「公式。なのに凍結2回」とある。だおが語尾になっていたが、「おっさんずラブ」の黒澤部長より先ということになる。

最近、ゆるキャラは下火となっているが、この露骨な自治体による組織票はやりすぎ以外の何でもない。私の住んでいる県では過去に出た複数のゆるキャラは諸事情(経済的な理由など)でエントリーを辞退している。純粋にゆるキャラを応援してる人に失礼であり、自治体などのイメージを悪くしてしまう。IDを大量所得していたとは、そんな時間どこにあったと普通に驚いてしまった。

泉佐野市の公式キャラクター「イヌナキン」! 泉佐野市ホームページより。
大量の無効票の憂き目にあったイヌナキンもその一人である。イヌナキンは一般公募の中から採用された作品をもとに漫画家のゆでたまご先生が作ったもの。「キン肉マン」の超人募集と同じ方法である。着ぐるみバージョンと仮面を被ったリアルバージョンが存在するが、検索していた画像の中でイヌナキンがラーメンマンとウォーズマンの顔のようなものを持っていたので、もしかと思ったらそうだった。当初はイメージキャラクターだったが、公式キャラクターに昇格したという。姿はキン肉マンをほうふつとさせる。発表のイベントでは作者の嶋田先生や採用された方も出られていた。この結果をどう思っているのかわからないが、それぞれが思い入れのあるキャラをけがしてほしくないと思う。

2018.11.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

キログラムの定義変更130年ぶりに

普段の生活には支障はないけど、大事なことである
130年ぶりにキログラムの定義変更へ NHKニュースより。
キログラム原器廃止へ。質量の単位「kg」再定義、プランク定数に基づく定義へ変更 Engadget日本版
この記事を今日の新聞で見たとき、すぐに何の事だか把握できなかった。質量を示す単位「キログラム」は「国際キログラム原器」と呼ばれるプラチナとイリジウムの合金であり、1889年以降フランスの近郊で厳重に保管されてきた。各国にはその複製が保管されており、日本でも定義改定されるのを受けて公開された。傷や汚れでわずかな変化が起きるため、見直しが検討されていた。2019年5月以降はプランク定数に基づく定義になる。我々の生活には直接の支障はないが、科学的な分析がより正確に行えるようになることが期待される。

<検定>11歳小5が大学レベル「数検1級」最年少合格 Yahoo!ニュースより。
数学検定の最難関1級を小学5年生の男の子が合格したことがニュースで流れていた。合格した高橋洋翔さんは2、3歳のころ立体パズルがきっかけで、数学に興味を持った。3歳では因数分解をすでに理解していた。小1で2級(高2レベル)、小2で準1級(高3レベル)に合格。自宅では大きなホワイトボードに計算式を書いていた彼は目を輝かせていた。数学がまるっきり苦手だった私には頭の痛くなる話だが、彼も将来、こんなところに関わるのかもしれない。

2018.11.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

映画のイベントで運営が不備、東映謝罪

キャンセルを見越して多めに招待するのは、不安でしかない。
東映、映画のイベント運営不備を謝罪 「当選」したファン入場できず嘆く オリコン Yahoo!ニュースより。
14日、日本武道館で行われた12月14日に公開する『「ドラゴンボール超 ブロリー」ワールドプレミアム in 日本武道館』のイベントで、試写会に当選した人の一部が入場できない事態となり、東宝は同映画公式サイトで説明、謝罪文を掲載した。招待券は1000組2000人の募集。試写会の招待の企画プレゼントを合わせて5000人を想定していた。しかし、SNSなどでイベント開催前から入場規制を受けたなどのツイートが相次いだ。

一部「当日キャンセルする人を見越して招待券を多めに配布」などの報道もあった。となれば、5000人以上の人が来たのは上限以上の招待状を送ったことにもよるものだというのは納得できる。だがそれによって入れない人が出てくるのならば、5000人分の招待状でもよかったのではないか。配られた招待状には「開演後、または満席の場合は消防法の規定により、入場をお断りしますので予めご了承ください」と書いてあったという。仮にこう書いてあったとしても、入れなかった人に納得がいく説明ができたかどうかはわからない。前に沢田研二さんが予定の客よりも少ない人数だったため、コンサートをキャンセルした事がある。遠くから来た人はどれだけ時間をかけてきたのか。それを考えるとやりきれない思いがある。試写会では出演した声優さんも出られていたそうだが、それを楽しみにしていた人も多かっただろう。残念である。


2018.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

THE WIND(笑点Ver)

タイトルは椎名恵「THE WIND」(フジテレビ系「プロゴルファー祈子」OP)より拝借。
歌ネットより。
超時空ロマネスク SAMY MISSING・99 ウィキペディアより。
プロゴルファー祈子 ウィキペディアより。
タイトルは椎名恵「THE WIND」より拝借。フジテレビ系ドラマ「プロゴルファー祈子」OP。ドラマの1年前に「風に抱かれて」というタイトルで、OVA「超時空ロマネスク SAMY MISSING.99」の主題歌(ウィキでは、エンディングとなっているが、冒頭でも流れている)として使われていた。サビが一部違っているのを除けば同じ歌詞である。「プロゴルファー祈子」はCMの中で歌が流れていたのを覚えている。同じ歌が別の作品で使われるのは、珍しくない。

超時空ロマネスク サミー MISSING・99(1986) allcinemaより。
[アニメ]超時空ロマネスク SAMY MISSING・99 データベース(評価/レビュー)
検索していてあらすじ等を見ていた。VHS、ベータ、LDで発売されていた。絵を見たらどこか見たような感じも受ける。出演している声優さんがかなり豪華であらすじも面白そうだが、「俺たちの戦いはこれからも続く」のような結末だったようだ。当時のオリジナルビデオアニメの事情はまったく分からないが、今も同じようにオリジナル作品の当たり外れが大きいと思う。ヒットすれば続編やスピンオフも可能だったのだろうが、難しい問題である。

2018.11.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

悲しみは続かない(笑点Ver)

タイトルは椎名恵「悲しみは続かない」(フジテレビ系ドラマ「このこ誰の子?」主題歌)より拝借。
歌詞タイムより。
このこ誰の子? ウィキペディアより。
原曲 Meat Loaf「Good Girls Go to Heaven (Bad Girls Go Everywhere)」歌詞
タイトルは椎名恵「悲しみは続かない」より拝借。フジテレビ系ドラマ「このこ誰の子?」主題歌。津雲むつみ「彩のころ」が原作。「ヤヌスの鏡」など大映テレビシリーズの一つ。原曲はミートローフの「Good Girls Go to Heaven(Bad Girls Go Everywhere)」椎名さんは他に「プロゴルファー祈子」このシリーズのドラマの主題歌を担当している。このドラマシリーズに欠かせないのは来宮良子さんのナレーション。声優としても知られるが、圧倒的にナレーションの印象が強い。アニメでも「地獄先生ぬ~べ~」の冒頭のナレーションが印象に残っている。どんな展開が待っているのかと思わせる重厚感のある声だった。惜しくも2013年に亡くなられたが、今年はベテランの声優さんの訃報が相次ぎ、さびしく感じている。いろんな分野で、TVで親しまれた人が次々といなくなっている。

2018.11.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

裏アカウントの落とし穴-青森市議が不適切発言

裏アカも油断してはいけない。
「年金暮らしジジイ」青森市議当選者・山崎翔一氏、差別的ツイートで任期前“初仕事”が謝罪会見 サンスポより。
10月28日の青森市議会選挙で、初当選した無所属新人の山崎翔一氏が自らの裏アカウント(匿名アカウント)で不適切な発言を投稿していたことが明らかにされ、謝罪会見を行う事態となった。山崎氏は友人に対する返事として書き込んだもので、差別的な意図はなかったと述べている。山崎氏の裏アカは現在、非公開となっている。これが不特定多数の人間に公開していたとなればあまりにも危機感がなさすぎる、と思っていたら公式のツイッターで裏アカも出していたらしい。
インスタやTwitterの「#裏垢」が危険な理由 CNET Japanより。
芸能人のツイッターやインスタグラムなどが原因の炎上は結構ある。真偽関係なしにたちまち拡散してしまうのがインターネットの怖さである。これはネットをやっていれば誰もが抱える危険である。アカウントを使い分けている人はかなりいると思われるが、上の記事で裏アカを探す人がいるのを知り、怖くなった。仕事の関係上、本名のアカウントを持っている人も少なくないだろう。もし別のアカウントを持っているなら限定公開するなど徹底するしか方法がない。

悪口をブロックしてくれる質問箱【マシュマロ】はどんな悪口でもはじいてくれるのか実際に検証してみた!※1/25追記※ APPTOPIより。
たまたま検索したらヒットしたのだが、Twitterと連携させることで使用できる。AIを使うことでブロック機能の精度を上げることができる。悪口の許容範囲は人それぞれなので、自分が我慢できないと判断したものはブロックすることでAIに学習させる。漫画の2コマ目でマシュマロのネタを入れてみた。「マシュマロを投げるような優しさ」がモットーのこのアプリだが、使いたいかといえばそうでない。



2018.11.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

刹那(笑点Ver)

タイトルはGReeeeN「刹那」より拝借。以前描いた絵の続き。


歌詞タイムより。
ヴォイス〜命なき者の声〜 ウィキペディアより。
タイトルはGReeeeN「刹那」より拝借。フジテレビ系ドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」主題歌。以前描いた絵の続きにあたる。(リンク参照)戦いのそのあとの笑点メンバーたち。円楽師匠を遠巻きにしてみているほかのメンバー。全体の微妙な空気を表現したくて描いた。特に昇太師匠は目をそらしているし、歌丸師匠は困ったようなあきれたような表情。
絵をかいていた時に聴いていたもの。
椎名恵 THE WIND
超時空ロマネスク SAMY MISSING・99 ウィキペディアより。
ドラマ「プロゴルファー祈子」の主題歌。この歌はOVA「超時空ロマネスクSAMY MISSING・99」で使われた「風に抱かれて」をセルフカバーしたもの。さびの一部を除いて歌詞はほとんど同じ。プロゴルファー祈子は大映ドラマ制作。子供のころに流れていたCMで歌を聴いたので気になっていた。
ウォン・カークイ ウィキペディアより。
BEYOND 不可一世(日文版)
以前から思い出したら、突如聞きたくなる。香港のバンドBEYONDのボーカルが日本のバラエティ番組の収録の事故で亡くなり、結構取り上げられていたのを覚えていた。これは日本語(日文)の歌詞のほうで聞いていたが、原題のタイトル「不可一世」は「傲慢で頑固者」の意味。MVではいかにも典型的な嫌われるタイプの上司風の男にメンバーたちが反抗してフルボッコする内容のもの。日本語では「孤独」というタイトルで、やや感傷的な歌詞となっている。香港ではカバー曲が受けていた頃で、BEYONDのようなオリジナルの曲で勝負するバンドにとっては、やりづらい環境でもあった。「我是憤怒 」はかなりわかりやすい。

2018.11.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類