FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

「嵐」来年末で活動休止

休止まで悔いが残らないことをお祈りします。
「嵐」活動休止 “大野だけ脱退”ができない事情と“メンバー結婚”の可能性(デイリー新潮)
玉鷲、34歳2カ月で初V=大相撲初場所千秋楽 時事ドットコムより。
大相撲初場所の千秋楽で、関脇の玉鷲が34歳2か月で初めて優勝した。画面の上のニュース速報が出た後、さらに別の速報が出た。アイドルグループ「嵐」の2020年末での活動休止を発表だった。おかげで、翌日は嵐の話題でもちきりだった。今年で結成20周年をむかえる「嵐」だったが、2017年の6月にリーダーの大野智さんから「嵐としての活動をいったん終えたい」という相談があった。会見の中で、その話を聞かされたメンバーの驚きなどが正直に表れていた。一方で、グループの「嵐」としてどのようにするべきか、真摯に話し合いが行われていた事が伝わってきた。昨年はジャニーズの脱退や引退、休養が相次いで報道された。関ジャニ∞の渋谷すばるさんが音楽の勉強のために脱退、滝沢秀明さんがプロデュース業の専念のために引退、今井翼さんがメニエール病の再発のための休養、若手グループのメンバーの相次ぐ体調不良など話題が絶えなかった。

【嵐が活動休止へ】「無責任」質問に安藤優子、三田友梨佳アナが言及 必要との声も ニフティニュース
人気絶頂のグループでありながらメンバー同士の仲も良かったこともあり、ほかのグループに比べて安定感もあった。しかし、メンバーにしかわからない悩みや葛藤もあっただろう。先輩たちが別の道を進んだりするのを目の当たりにしていた。大野さんの「(仕事から離れて)自由な生活をしたい」というのは、一度はやっておきたいことだったのだろう。ほかのメンバーとの話し合いも進めながら本人たちの納得のできる結論に至ったのは、救いでもある。先輩であるSMAPの行き違いの末の解散も見ているから、それだけは避けたかったとも思う。会見で記者の「(休止宣言は)無責任なのでは」との質問に対しても、メンバーが真摯に答えていたのは想定内のことだったからだろう。「無責任と取られるのは僕たちの力不足」と言っていたこと、櫻井さんが「NEWS ZERO」の中で「(大野さんにもしものことがあったら)全力でフォローする」と言っていたことを思うと、聞いていても心強くなると思った。
スポンサーサイト

2019.01.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Wait&See~リスク~(たい平Ver)

宇多田ヒカル「Wait and see~リスク~」より拝借。恐ろしい才能

歌詞タイムより。
【Wait & See~リスク~/宇多田ヒカル】歌詞の意味を解釈!リスクを背負うことに意味がある 音楽メディアOTOTAKE
タイトルは宇多田ヒカル「Wait&See~リスク~」より拝借。「Wait and see」は様子を見ようという意味。2000年4月19日発売の5枚目シングル。15歳で「Automatic」で鮮烈デビューを果たしたが、これも当時17歳の時の曲である。PVで未来に出てきそうな乗り物に乗る彼女と3人で踊る彼女の印象が強かったのもあるのだが、歌詞やメロディーにセンスを感じたのだ。自分らしく前に進むにはリスクを背負うのを恐れてはならないということと、歌うことを人生に重ねている。もともとキーが高いのだが、終盤の「キーが高過ぎたら下げてもいいよ」の手前で声が高くなっている。本当に恐ろしいというかさりげない演出だ。

「猫芝居」(落語散歩619)
落語の演目で猫のつくものがたくさん存在する。絵は猫の妖怪で尻尾が2つある猫又。そして猫といえば三味線。「猫芝居」で駒という名前の猫が芝居好きの若旦那が腹を空かせていると知り、魚のタイを盗んで持っていこうとする。そこで高屋猫に出くわす。という話。

2019.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

RE:CYBORG(笑点Ver)

009RE:CYBORGサントラより。009っぽい構図から拝借しました。
SOUND OF 009 RE:CYBORG 川井憲次 アマゾンより。
川井憲次 ウィキペディアより。
タイトルは川井憲次「RE:CYBORG」より拝借。サウンドトラック「SOUND OF 009 RE:CYBORG」収録。2012年公開の映画「009 RE:CYBORG」のエンディングで流れていたもの。構図はサイボーグ009で00ナンバーズが集合しているものから拝借した。川井さんはアニメ、ドラマ、映画など多くの作曲を担当している。

009 RE:CYBORG ウィキペディアより。
攻殻機動隊を手掛けた神山健治さんが監督、脚本を担当。当初は押井守さんが監督の予定だったという。デザインが3DCGということと、原作と大幅に違っていたのだが、特に002のジェットがオールバックになっていて誰なのかわからなかった。

2019.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Requiem Der Morgenröte

Linked Horizon「暁の鎮魂歌」(「進撃の巨人 season3」ED)より。
Lyrical Nonsenseより。
【Linked Horizon/暁の鎮魂歌】アニメ「進撃の巨人」EDテーマ曲の歌詞の世界に迫る2018.09.07 OTOKAKEより。
Linked Horizon「暁の鎮魂歌」(「進撃の巨人 ~season3~」ED)より拝借。「Requiem Der Morgenröte 」はそのドイツ語のタイトル。歌の冒頭でそう呟いているのも聴こえる。絵はねこぢるさんと山野一さん。2006年に再婚し、その2年後に双子の女の子が生まれ、のちに育児漫画の「そせじ」(双生児)を発表している。
【花言葉】怖い死の意味を持つ花は?キスツス/桑/パセリ/ドクニンジン BELCYより。
昨日はねこぢるさんの誕生日であった。だいぶ前で山野さんとねこぢるさんの2人を描いたが、「暁の鎮魂歌」を聴いて描きたくなった。進撃のEDでクリスタ(ヒストリア)が花畑を駆けているシーンがあるが、そこにある花はキスツスという花で、花言葉は「私は明日死ぬだろう」というものだった。本編の展開を見てもあまりにも意味深すぎるので、別の花にしようと思った。

対談◎根本敬(特殊漫画家)×山野一(漫画家)「いまも夢の中にねこぢるが出てくるんです」Underground Magazine Archivesより。
マーガレットに託したメッセージ! 花言葉や花名の由来、英語名を紹介 花時間
山野氏は以前よりも露出が多くなった。検索すると写真がでるようになった。帽子と顎鬚はイラストと同じだが、ご本人は実際はもっと面長でイケメンである。昔の写真を見るとどこか太宰治に似ている。山野さんの漫画が好きだったねこぢるさんが山野さんの家におしかけてそのまま結婚となった。共同で漫画を作っていたこともあり、ただの夫婦関係でないことだけは傍から見ても感じていた。だが、二人の間しかわからない葛藤も相当あっただろう。

宝島社の「VOW」シリーズにタイトルは「VOW100人」だったと思うが、多くのゲストの中にねこぢるさんがいた。面白くて変な投稿写真や画像にゲストがコメントしていたのだが、あのおなじみの猫のイラストが載っていたのを記憶している。仕事が忙しくなっていたというが、どんな顔してこの仕事をしていたのか知る由もない。以前から親交のあった根本さんと山野さんの会談でいまだにねこぢるさんの夢を見ると書いてあるのをみて、本当にいろんな意味で強烈なものを遺していったのだと思った。

2019.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

泣き寝入りするアイドルと後手後手の運営

まじめにやっている人間が追い込まれるなんて……
「早く正常な状態に戻って」 NGT48暴行事件で新潟県知事 産経ニュースより。
山口真帆への暴行事件でNGT48の運営会社「AKS」松村匠氏が謝罪 マイナビニュースより。
AKBの姉妹グループで新潟を拠点に活動するNGT48の山口真帆さんが2人の男に襲われた事件への波紋がひろがっている。私が初めて知ったのは被害者である山口さんからの告発だった。山口さんが事件について自ら謝罪をしているのをTVで見たとき、頬がこけるほど、痩せていた。それを聞いたHKT48の指原莉乃さんやNGTの元メンバーらが「謝る必要がない」と運営の不手際に苦言を呈した。その後、とあるメンバーが山口さんを襲った男に帰る時間を教えたらしいという話が出てきた。ネット上では「この人なのでは」とメンバーを特定する書き込みが大量に出てきた。名指しされたメンバーは否定はしているもの、山口さんのグループ内での悩みを打ち明けていることやそれに対して煽る書き込みらしきもの、襲った男らが特定のメンバーとつながっているらしいという噂も出ている。

これから何日もたった後、ようやく、AKBの総合プロデューサーの秋元氏のコメント、NGT48の運営するAKSの支配人らの謝罪会見があった。前の支配人の男性は異動となり、新しい支配人は女性となっていた。この事件を憂慮した花角英世新潟県知事も「正常な状態に戻ってほしい」とコメントしている。
NGT48山口真帆さん暴行事件に見る非常識な「日本の謝罪文化」 ニュースウィーク日本版オフィシャルサイト
被害者である山口さんが何故、謝罪しなければならなかったのか。この時点で違和感しかない。2人の男に襲われた彼女は突然のことに、恐怖に苛まれていたというのに。しかも、同じグループのメンバーがファンに情報を漏らしたかもしれない、でも、グループのことを考えると事を大きくしたくないと悩んでいたのだろう。大半の良心的なファンは憤りを隠しきれるはずがない。ファンの目は節穴ではない。海外でもこの事件を取り上げ、不可解な「日本の謝罪文化」に批判の声が上がっている。

内輪の人間がそんなことをやっていたとしたら、まともな人間は一緒に仕事ができるはずがない。一方で、「被害者を陥れた側の人間」は苦しんでいる人間をあざ笑っているように見える。山口さんがこれ以上、追いつめられることはあってはならない。そして疑われる側の人間も自分の行動を振り返らなければならない。だれもが最初から成功するとは思ってもいない。だが、ひたむきに進んでいく人を馬鹿にする行為は、我慢ができない。煽りの書き込みも積み重ねれば、いつかは自分に返っていくと思わなければならない。

2019.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

暁の鎮魂歌

タイトルはLinked Horizon「暁の鎮魂歌」(「楽園の進撃」収録。「進撃の巨人~season3~」ED)より拝借。

タイトルはLinked Horizon「暁の鎮魂歌」より拝借。シングル「楽園への進撃」収録。「進撃の巨人~season3~」ED。NHKで放映された「進撃の巨人」3期、OPがYOSHIKI feat.HYDEとなり、2期までOPを担当していたLinked HorizonはEDに移った。ネットでは、OPを聞いて違和感を感じた人がけっこういたようだ。YOSHIKIの公式ページでは、歌詞付のアニメの映像が流れていた。EDは幼少時のクリスタ(ヒストリア)を中心にモノクロの映像が流れている。

3期ではヒストリアの真実に迫っていくのだが、1、2期とリンホラのOPを聴いている分、こちらのほうが本編を象徴した内容と感じる。巨人との戦いから人間同士の戦いにうつっていくのだが、調査兵団が追い込まれていったり、巨人の真実を知るにつれ、追い込まれていくエレンたちが見えてくる。原作も佳境に入っているようだが、まったく展開が見えてこない。私がもしこの世界にいたのなら、真実は知らないほうが良かったのかと頭を抱えてしまうかもしれない。

2019.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Requiem for a dream(円楽Ver)

タイトルはクリント・マンセル「Requiem for a dream」より拝借。「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」の予告編にもアレンジして使われた。
レクイエム・フォー・ドリーム Yahoo!映画より。
クリント・マンセル ウィキペディアより。
REQUIEM FOR A DREAM アマゾンより。
タイトルはクリント・マンセル作曲の「Requiem for a dream」より拝借。映画「Requiem for a dream」のテーマ曲として知られる。原作は脚本を担当したヒューバード・セルビー・ジュニア「夢へのレクイエム」。邦訳もされている。監督は「ブラック・スワン」などを手掛けているダーレン・アナロフスキー。

レクイエム・フォー・ドリーム ウィキペディアより。
医薬品等を海外から購入しようとされる方へ海外医薬品や海外サプリメントの個人輸入のリスクについて あやしい薬物連絡ネットより。
音楽を聴いただけで胸がざわつくのに、映画を観ればもっとどん底になるだろう。普通の人が薬物依存に徐々に溺れていく、一言でいえば「絶望しかない」。未亡人の女性がテレビ番組に出演するために友人に紹介された開業医からダイエット・ピルを処方されるのだが、実は覚せい剤だった。息子も恋人らとヘロイン密売に手を出してしまうという状況。これは違法薬物に限ったことでない。医者で処方された薬でも起こり得ることなのである。飲み方を間違えれば死の危険にさらされる。また、日本にない薬を海外から手に入れる「個人輸入」も危険だ。難病などで、海外で使用されている治療薬を切実に望んでいる人がいるのは報道されている。だが、興味本位で得体のしれないものは自己判断で使用してはいけない。

死神(落語散歩120)
死神 (落語) ウィキペディアより。
上の絵の元ネタ。初代三遊亭圓朝がグリム童話「死神の名付け親」を翻案した。生命のろうそくが出てくる話はどこから知ったのかわからないのだが、子供のころから記憶があった。「生命のバロメーター=ろうそく」のネタを他の漫画やアニメでも見たことがある。そこに出てくる「アジャラカモクレン ×××(演者によって異なる)テケレッツノパー」もほかの漫画のセリフで一部分見た気がする。

2019.01.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

100万円のお年玉の使い道

あなたはこのお金、どう使いますか。
ZOZO前澤社長「100万円プレゼント」当選者に聞いてみると・・・「本人のコメント付きでした」 アサヒプラスより。
ZOZO前澤社長からの100万円の使い道。ある当選者の思い(BuzzFeed Japan)Yahoo!ニュースより。
ZOZOの前澤友作社長の公式ツイッターでの「100人に100万円プレゼント」キャンペーンが7日に締め切り、当選した100人にダイレクトメールが送られた。TVでこの企画が報道された時、正直、困惑しかなかった。「どのように選ばれるのか」「直接現金を送るとあるけど、現金書留で送れるのか?」などいろいろ考えていた。今日、当選した人の何人かがTVに現れた。当たった人の共通点は何だったのか。

当選者の一人、介護施設を経営する簗瀬寛さんは「アジアでおじいちゃんとおばあちゃんの笑顔を作る旅」。ごぼう先生の名前で、介護予防の健康体操を広めている。他に「シェアアトリエの費用」、「子供の砂場遊びの普及のためにつかう」といったものがあった。使い道が明確であり、なおかつ夢があるものが決め手となった。後、半年以上前にツイッターのアカウントをフォローをしている人も決め手となったようだ。この企画の終了後にフォロワー数がガクンと減ったというが、ZOZOに以前から興味を持っていたというのも大事な要素だろう。この企画のためについフォローしてしまった人が大半なのだろうか。

漫画の2コマ目でホットケ様が拙い夢をかかなくて良かった(リツイートしなくてよかった)とぼやいている。前澤社長が以前に発表した月旅行にかけて、「月でウサギがついた餅を食べたい」となっている。


ZOZO前澤さん100万円当選者達が喜びのツイート。リツイートの夢の内容を厳選していた模様。「抽選じゃなくマネーの虎」Togetterより。
ZOZO前澤社長の100万円プレゼント、「当選者が全額はもらえぬ可能性」とは? アサヒプラスより。
この100万円プレゼント直後に、偽アカウントや確認され、前澤氏本人も注意喚起を行っていた。実際に偽メールが送られた人もいた。抽選方法は明らかにされていないが、何もしないでお金をもらうことはできないことだけは確かだ。ネットの普及でフィッシングメールなどの問題も山積みだが、当選した人がこのお金が有意義に使えるように願わずにいられない。

2019.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

もっと光を(昇太Ver)

タイトルはBLUE ENCOUNT「もっと光を」住野よる「青くて痛くて脆い」テーマソング)より拝借。
歌ネットより。
BLUE ENCOUNTの「もっと光を」が住野よる著作『青くて痛くて脆い』のテーマ曲に決定 2018.2.27より。
青くて痛くて脆い ウィキペディアより。
タイトルはBLUE ENCOUNT「もっと光を」より拝借。2015年1月28日発売の1stシングル。これより3年後に2018年3月「君の膵臓を食べたい」で知られる住野よるさんの5作目「青くて痛くて脆い」のテーマソングとなった。小説が映像化(ドラマや映画)の前にテーマソングとして使われるのは珍しい。

天狗裁き(落語221)より。
絵の元ネタ。笑点メンバーの3人目は春風亭昇太師匠。着物を見ていたらなんとなく修験者のように感じ、そこから天 狗になった。天狗裁きはNHKの「超入門!落語 THE MOVIE」に2018年9月28日分で放送された。夢を見た見ないで八五郎とその妻が喧嘩するところから話は広がる。終盤で出てくる天狗にも夢のことを聞かれうんざりする八五郎は怒った天狗に襲われ、再び目を覚ますのだった。

2019.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

混戦、箱根駅伝往路

人間万事塞翁が馬……凝縮された箱根駅伝往路
青学大・原監督「箱根駅伝は難しい」逆転Vへ「まだ可能性はある。何かを起こしたい」(サンケイスポーツ)よりの記事を書き始めたのは箱根駅伝の復路6区が進んでいる時だった。この頃、マウスのチャタリング(不具合)が頻発して、文字を打つ時にカーソルがあさっての方向に行ってしまう。そのため、文字が関係ないところに飛んでしまう。チャタリング対策ソフトや静電気を除去する方法などいろいろと試している。チャタリングキャンセラーに関しては、思っている以上に効果があると思う。静電気は時期的なものもあるから、とりあえず試してみても損はない↓
クリックがダブルクリックになるのを防止するフリーソフト - マウスチャタリングキャンセラ ぼくんちのTV別館

話は箱根駅伝往路に戻る。青山学院がV5制覇なるか、ほかの大学がそれを阻止するか注目の高い今回。何が起こるかわからないと思ったら、1区の序盤で大東文化大学の新井康平選手が他の大学の選手の足を踏んでしまい、集団の中で転倒する。怪我を負いながらも1区を走り切った。このアクシデントが2区から3区の繰り上げスタート時間内に間に合わず、タスキを渡すことができなかった。だが、選手を責めることはできない。以前、全日本実業団対抗女子駅伝ではいつくばった状態で何百メートルもの距離をたどり着いた選手がおり、賛否を呼んだ。新井選手の怪我はそこまでもいかなかったのだが、棄権にだけはなりたくない気持ちは痛いほど伝わった。

また、タスキを渡す中継所で2区で駒沢、4区で国士舘の選手がいないというミスが発生し、ツイッター等で論議を呼んだ。運営の不手際を批判する声もあるが、ミスはいろんな事が重なっておこるものだ。
往路6位の青学大、5分半の逆転は可能か?箱根駅伝・往路を駒大OB神屋氏が解説 スポーツナビより。
歴代選手の走りが注目された5区、青山学院の竹石選手が両足の不調により6位でゴール。一方で、国学院大学の浦野選手らが圧巻の走りを見せ、この区では3人の選手が区間新を記録した。ほかの大学の外国人選手の走りは確かにすごかったが、ほかの選手が追い付けていない。やはり、駅伝はチームプレイなのだと思い知らされる。

元乃木坂46・市來玲奈アナの「zero」デビューに密着! アナウンサー教育の裏側に迫る 『1周回って知らない話』music.jpより。

漫画の2コマ目の元ネタ。日本テレビ系「1週回って知らない話」2018年11月4日放送分「1週まわって知らないアナウンサーのお仕事」から拝借。ZIP!の桝太一アナの新人指導、元乃木坂46の市來アナの「news zero」の仕事ぶり、「箱根駅伝」での裏話などアナウンサーの仕事の裏側が放送された。箱根駅伝の予選ではアナウンサー総動員で正確な情報を伝えるために奔走する姿が映ってた。2コマ目は箱根駅伝を何度も担当した蛯原哲アナの失敗談より。箱根駅伝のコースでもある遊行寺は一遍上人が開祖とする時周の総本山である。それを絡めた実況しようと思った蛯原アナだったが、給水ポイントがあったため、「一遍上人が水を受け取りました」となってしまった。緊張の連続の駅伝ならではのハプニングだが、駅伝にかかわっている人たちすべてが、無事に復路が終わることを祈りたい。

2019.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)