FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ギルモア博士のお見合い写真

006の女装ネタは平成版アニメが元ネタ。
元ネタは、2008年7月6日放送分、歌丸師匠が入院中で、春風亭昇太師匠が大喜利の司会代理の3問目より。メンバーが女装した写真を使ってお見合いを薦めるお題だったが、その写真に笑ってしまった。化粧をきっちりしていたため、思っている以上に違和感がなさ過ぎたというか(歌丸師匠は座布団10枚の時の商品、自費出版の写真集のものと思われる)どこかにいそうなおばさんや某る人に似ているなどの感想が思わず出てしまった。

漫画の2コマ目の元ネタは2001年放送の「サイボーグ009」(第3期)の32話「機々械々」より。話は004、アルベルト・ハインリヒがメインの回。アルベルトはギルモア博士に突然呼び出され、とある城に出向く。そこで自分を完全にコピーされた偽物のロボットと対峙する。自分の動きまで読まれ、絶体絶命のピンチに陥る。だが、ロボットに予測できない事が起きて辛くも勝利する。そこにギルモア博士があらわれるが、とどめを刺す。それも博士に似せたロボットだった。

最後のほうで博士と009らが待ち合わせしていた場所に現れるアルベルト。本物の博士はアイロンを消し忘れたと思い、006、張々湖に電話していた。お嫁さんをさがせばといいのにとフランソワーズが博士をからかい、「006みたいな?」とアルベルトが言う。(そのあとに想像した女装した006が出てくる。)博士は真っ赤な顔でむきになり、アルベルトらは大笑いした。(ちなみに1979年版のアニメのキャラクターデザインを担当した芦田豊雄氏が作監の回だった)
このことから、ギルモア博士は独身であると思われる。ブラックゴーストでは研究員として若いころからいたので、かなりの年月がたっている(ブラックゴーストに入る前に結婚していたかもしれないが、詳細は不明)30話の「未来都市」では、友人のエッカーマン博士の作った未来都市の頭脳コンピューター「スフィンクス」が003、フランソワーズに恋してしまい暴走したことに、いち早く気が付いている。正体はエッカーマン博士の亡くなった息子、カールだった。未来都市のプロジェクトにプログラミング作成にかかわっていたが、それができる前に逝去した。フランソワーズの中に入り込んだ時に、ジョーと似た顔の青年として登場していた。


スポンサーサイト




2019.02.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

リライト(山田Ver)

タイトルはアジアンカンフージェネレーション「リライト」(「鋼の錬金術師」第4期OP)より拝借。
うたまっぷ.comより。



タイトルはアジアン・カンフー・ジェネレーション「リライト」より拝借。アニメ「鋼の錬金術師」(2003年放送分)第4期OP。このアニメがきっかけだったと思うが、原作のストックが殆どなかった時のアニメ化だったため、後半はほぼオリジナルストーリーになったもの。使われた主題歌はかなり印象強いものばかりだったため、だいぶ経ってから発売された「主題歌集」のアルバムをわざわざ購入した。それから数年後に「FULLMETAL ALCHEMIST」として再アニメ化。漫画に沿った展開となった。最終回まで漫画と同時進行となり、最終回が掲載された雑誌は瞬く間に売り切れ、次号にも掲載される現象が起きた。最初のシリーズはほとんど観ていなかったため、どちらが良かったと比較することができない。ただ、2つのシリーズとも原作者とアニメ制作側の間にしっかりとした話し合いやルールが設けられていたので、オリジナル展開が多い最初のシリーズも独立した作品として観られる。

釜泥(かまどろ) 落語: 落語あらすじ辞典 千字寄席より
泥棒・スリの落語 聴き比べ落語名作選より。
上のイラストは「笑点」の座布団運びと知られる山田君こと山田隆夫さん。絵の元ネタとなった釜泥(かまどろ)は石川五右衛門の手下の泥棒が出てくる話。落語には泥棒にまつわる噺が結構ある。豆腐屋の大釜を盗む泥棒が世間をさわがせていたころ、小さな豆腐屋の老夫婦が大釜のなかに入って見張ることになった。夫婦は釜の中に眠ってしまい、そのまま盗まれてしまいそうになる。やがて目を覚ますと釜から声がするのを泥棒は薄気味悪く思い、最後は釜を放って逃げてしまう。いつの間にか外は満天の星で、「家を盗まれた」と爺さんはつぶやいた。

そういえば、笑点の昔のOPで泥棒が出てきたものもあった気がする。物騒な世の中、この話は非常にほほえましく感じる。

2019.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

バンクシーは何処にいる

こんな絵があったらどうしますか?
バンクシー騒動で注目のお宝級“落書き” 都内外にまだまだある? アエラドットより。
バンクシー ウィキペディアより
各地に”バンクシー”の誰が、ナゼ? NNNニュースより。
イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家、バンクシーに似せた絵が日本各地で確認されている。私がその名前を初めて知ったのは、オークションで出品された絵が落札された直後にシュレッダーで裁断された事件だった。それがバンクシーの仕掛けだったことが後で判明するが、最初の顛末だけを聞くとかなり心臓に悪いと思った。複数の目撃情報の中で本物が描いたのではと専門家指摘するのが、東京都の防潮扉に描かれた傘と鞄を持ったネズミ。これは小池都知事もツイッターにアップしていた。バンクシーは風刺を中心にしたストリートアートを展開する。

落書きは逮捕される?|逮捕事例と落書きの罰則・対処法を解説 刑事事件弁護士ナビ
バンクシーは詳細不明で、あちこちで作品が見つかることから、複数いるのではという話がある。検索するとたまたま描いてるところを目撃したという情報も存在する。彼らが正体を明かさないのは落書きは犯罪になるからだ。日本で確認された落書きも落書き禁止の張り紙がされたものもある。イギリスも落書きは罪になるが、落書きの対処は地方の行政に委ねられる。
100均DIY!好きな文字でかっこいい『自作ステンシルシート』を作る方法! DIYと暮らしを楽しむ
あらためてステンシルはどうやるのか調べてみた。身近な材料で版が作れる。年賀状作りで話題になったプリントゴッコと同じ原理。色を複数つける場合は版がいくつも必要となる。
プリントゴッコはだいぶ前に購入してかなり世話になった。前の色が乾いてから次を刷らないと色がにじんだりずれてきれいにならない。おそらくスプレーを使っていると思われる。乗用車の傷を直す時にスプレーを使ったが、スプレーだけでは色はうまく定着しない。汚れを取って前の塗装を専用のやすりではがし、色むらをなくすためにマスキングテープを貼ってうすく重ねる事を繰り返す。地元の自動車メーカーは1台ずつ手作りで塗装も専門の人がやるという。
漫画の2コマ目に描いたように、かなり根気が必要かもしれない。

2019.02.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

毛がなくても無事です-ノーヘア、ノーダメージ-

元ネタは2006年7月9日放送分笑点大喜利3問めより。自分の毛だとしてもすごいんだが。
収録見学記|笑点|日本テレビ
元ネタは2006年7月9日放送分「笑点」大喜利の3問目より。笑点の公式サイトの収録見学記の記事にその放送分の収録の写真があった。7月9日がジェットコースターの日ということで、絶叫して髪の毛が逆立っている様子からかつらをかぶっていた。絶叫をしてその続きをいうお題。絵は「サイボーグ009」の002(ジェット・リンク)と007(グレート・ブリテン)。元ネタはたい平さんの回答から。「歌丸師匠、放っておいてもこんなに毛が生える!」と言ったのに対し、歌丸師匠が「そんなにはいらねえんだよ私は」と返す。かつらが全員、パターンが違っているのに笑った。

多毛症 ウィキペディアより。
「爆毛赤ちゃん」という髪の毛が生まれつき多い赤ちゃんがネットで話題になっているのを聞いた。私自身、生まれてから髪の毛が黒々していたと聞かされていた。前述の彼女は1年も経たないのに何度も散髪していたと話していた。これとは別に髪の毛が生まれつき逆立った子供がいた。「ドラゴンボール」のサイヤ人の頭といえばわかりやすいが、櫛が入らないといっても決して誇張ではない。

ジェット・リンクもどういう髪質なのかわからないが、横になびいているのではなく常にまっすぐである。ヘアスタイルはくずれることはない。毛先が太い束のようになっている。その髪型があまりにも特徴的だったから、「Re:Cyborg」でオールバックになったときは誰とだ思った。「CALL OF JUSTICE」では癖の強い長髪となったが、やはり別人感がぬぐえない。
グレート・ブリテンは禿ている。石ノ森先生の息子さんやお弟子さんが関わった「完結編」でブリテンが昔は髪の毛があった描写がある。その後、トラブルが重なり今の頭になった。舞台俳優だった彼は悩んでいたかもしれない。

2019.02.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

それでは、また明日(歌丸Ver)

タイトルはアジアンカンフージェネレーション「それでは、また明日」より拝借。「劇場版 NARUTO-ナルト-ROAD TO NINJA」主題歌。

ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE- ウィキペディアより。
タイトルはアジアンカンフージェネレーション「それでは、また明日」より拝借。2012年7月公開「劇場版 NARUTO-ナルト-ROAD TO NINJA」主題歌。アジカンがTVアニメのナルトのOP「遥か彼方」から9年ぶりの主題歌となった。岸本斉史先生が原案を担当した。現在、ナルトの息子のボルトが主人公の「BORUTO-ボルト-」を月1で連載しており、作画を岸本先生のアシスタントを担当していた池本幹雄先生が担当している。アニメも現在、放映している。
ねずみ(落語散歩519)
鼠穴(ねずみあな)千字寄席より。
左甚五郎 ウィキペディアより。
絵の元ネタ。桂歌丸師匠も実際に演じた。伝説の彫刻職人左甚五郎が「鼠屋」という宿屋に泊る所から始まる。鼠屋の主は以前は虎屋という大きな宿屋の主人だったが、妻に先立たれてから宿を乗っ取られ、小さな物置小屋で鼠屋をやっとの思いで構えていた。甚五郎はその話を聞き、店の繁盛を願って鼠の彫り物を置いて行った。そのうわさが広がり、鼠屋は大繁盛となった。
一方の虎屋は客が来なくなり、鼠屋に対抗して仙台の飯田丹下に虎を彫ってもらう。のちに虎屋に来た甚五郎はその虎を見て、出来損ないであると酷評をする。その虎を見てネズミがおびえるので聞いてみると、ネズミは猫と勘違いしていたというおち。飯田は金だけとって弟子に彫らせていたので出来が悪かったのだが、ネズミが猫と勘違いしてしまうという皮肉な結果となる。



2019.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

リュウグウノツカイ≠おいらん

鮮やかな色のひれなどがおいらんを思わせるのだろうか?
幻の魚「リュウグウノツカイ」を食べちゃった!? そのお味は… アエラドットより。
リュウグウノツカイを展示 魚津水族館、20日から Webun 北日本新聞より。
リュウグウノツカイ ウィキペディアより。
「幻の深海魚」と呼ばれるリュウグウノツカイが、日本海で相次いで見つかっていると話題となっている。以前から、地元のニュースでは何度も取り上げられていた。東日本大震災などにこの魚が打ち上げられたことから、地震の前兆ではないかとうわさもある。地元の水族館でも展示が決まっている。世界中の海の外洋に広く分布するが、群れを作らず単独で行動するため、生態もほとんどわかっていない。日本では、解剖調査などを行った時に食されたこともある。獲られた状況によっては食べられないこともなく、意外とおいしかったという話もあるが、深海魚は知識がない人にはお勧めはできないようだ。

リュウグウノツカイ アニヲタWiki
地域によって呼ばれ方が異なるが、おいらんと呼ばれるのは、吉原の遊女が天女の羽衣を羽織ったように美しかったからと上のページでには書かれていた。深海魚らしく、紅いヒレが特徴的である。実際の花魁の画像を見ながらリュウグウノツカイを照らし合わせ上の漫画を描いていたのだが、どうもしっくりこない。2コマ目で花魁の頭に似せようといじって載せてみたら面白いかもしれないと思いながら描いていた。それっぽくはなったが、こわくなった。そのほか、人魚(海外ではジュゴンなど)などと形容される。リュウグウノツカイを擬人化したキャラも存在する


2019.02.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

暴力に疑問を持たない親たち

どんな理由であれ、暴力を許してはならない。
小4死亡事件 父にアンケートのコピーを渡した市教委の罪は問えるか ライブドアニュースより。
《小4女児虐待死》娘を死に追いやったモンスター男の「不気味な二面性」同上より。
千葉県野田市で小学4年生の女の子が父親の虐待により死亡した事件で、その後、虐待を止めなかった母親も逮捕、学校で書いたアンケートが父親の手に渡っていたことなど聞けば聞くほど「どうしてこうなってしまったのか」と呻かずにはいられない事ばかりがでてくる。一度児童相談所に保護された女の子が家に戻っていった理由が、「父親に嘘の文書を書かされたから」。後から女の子に書かされたことを聞いたのに、児童相談所がその後、面談などを行わなかったのは悔やまれてならない。

共依存していたんだ こころの病 克服体験記 こころの耳より。
DVの恐ろしいところは、被害者が加害者と別れられなくなる「共依存」である。暴力を受けた後に加害者が謝ったりやさしくなる。だが、暴力は繰り返される。周囲に別れたほうがいいと指摘されても、被害者はなかなか踏み出せない。女の子の母親は夫の暴力を再三受けたことで、反発したり逃げたりする気力も失っていたのだろう。自分が暴力を受けるのが恐ろしくなり、娘の虐待を止められなかった。故郷の沖縄では、親族を通して市に暴力の相談をしていた。だが、父親はそのあと、千葉に引っ越して妻や娘を苦しめ続けていた。意図的に逃れようとしていたと思う。

市教委が女の子が書いたアンケートの内容をそのまま父親に渡したことに関しては、「アンケートの秘密を守る」事に明らかに反しており、許されることではない。父親が怒鳴り込んできたのが怖くなって渡してしまったのだと思うと、憤りを感じずにはいられない。これらの恫喝行為に毅然とした態度を取らなかった事で、虐待をエスカレートさせてしまった恐れがある。警察を呼ぶなどの手段を取れなかったのか。その後、周囲に父親の暴力に触れることがなくなった女の子の失望は筆舌につくしがたいものだったあろう。虐待を止められなかった母親も共犯として逮捕されたが、手を差し伸べられる場所がなかったことが残念だ。父親に関しては情状酌量の余地はない。できることなら極刑を望みたいほどだ。

2019.02.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

Doubt&Trust~ダウト&トラスト~(三平Ver)

access「Doubt&Trust~ダウト&トラスト~」より拝借。アニメ「D.gray-man」第3期OP。

歌詞タイムより。
黄金餅(落語散歩)より
タイトルはaccess「Doubt&Trust~ダウト&トラスト~」より拝借。アニメ「D.gray-man」第3期OP。絵は林家三平師匠と市松人形。技の元ネタは落語の「黄金餅」。西念があんころ餅を買ってくれと頼まれた金兵衛。一人で食べたいから帰ってくれと言われたが、腹が立ったのでその様子を壁の穴からのぞくとあんころの餡に金を包んで食べてしまう。西念はのどに餅を詰まらせ、死んでしまう。金兵衛は大家から「木蓮寺」に葬ってほしいといわれているのを聞き、長屋の連中と死体の入った樽を寺まで運ぶ。仏の遺言だから腹は生焼けにしてほしいと頼み、時間をつぶした後、金兵衛は腹を裂いて金を取り出す。この金を元手に餅屋を開いて繁盛したという。

黄金もちのレシピ クックパッドより。
黄金餅 Weblio辞書
坊さんの腹を裂いて金で店を開くとは多少グロイ気もするが、黄金や金貨を模したまんじゅう、もち、新潟県で開発されたもち米の名前もそうである。上の絵のイメージとしては、黄金をばらまいたように無数の光を散らして相手をかく乱させる技っぽいものにした。



2019.02.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

恵方巻き大量廃棄問題

食品ロス……恵方巻きだけではない。
恵方巻き 売れ残りの廃棄は”10億円分”の試算 NHKニュース
海苔巻きシミュレーション ちょび子のミニチュアフードより 
恵方巻きが節分の習慣となってかなりの月日が経つが、恵方巻きの大量廃棄が深刻化しており、農水省がそれに対して苦言を呈した。節分を過ぎて廃棄される恵方巻きが10億円とあるが、これは恵方巻きに限った問題ではない。すべての食品に相当する。知り合いにスーパーで働いている人がいるが、売れ残りは捨てるように言われているという。生鮮食品は特にその傾向が強い。特定の時間(タイムセール)などに割引シールを貼ったりしているが、それでも売れ残るという。

最近の恵方巻きを見ていると、とても食べられる大きさでないものが結構目につく。太巻きは思っている以上に大きく、これが具だくさんになると量が多くなる。丸ごとかぶりつくのは大きく口を開けられない人には厳しい。母が以前勤めていた寿司の店には「中巻き」というのがあった。大と小の中間だが、これはちょうどだと思った。人間の食べられる量には限界がある。できることなら、気持ちよく食べられるようにしたい。

2019.02.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)