FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

白虎隊御朱印、クレームが原因で取り止め

御朱印はスタンプ感覚で集めるものではない。記帳する人の気持ちを踏みにじられて悲しい。
白虎隊御朱印、丁寧に書いたはずが...「手際が悪い」クレームで御朱印帳に記入するサービス取り止め Yahoo!ニュース
いよいよ明日から新年度になり、午前11時半頃に新元号が発表される。しかし、周囲は慌ただしく、天気は雨風激しく雷まで出ていた。天気の影響か、体調もすぐれない。

戊辰戦争に参加した白虎隊が城が燃えているのを見て、自害した飯盛山。白虎隊の墓守の五代目の飯森尚子さんが、土産物店に貼った紙がTwitterで話題になった。飯森さんは1枚1枚丁寧に書いていくことを信条としていた。だが、「時間がかかる」などのクレームをつける客が相次ぎ、御朱印帳に記入するサービスを取りやめる事態となってしまった。現在は予め書き溜めたものが販売されている。飯森さんは「人を待たせるのも気分がよくないし、文句を言われて書くものでもない」と理由を述べている。これ以外にも御朱印がネットオークションで転売されたことも理由にある。

これだけはやっていけない、御朱印行動5つ|御朱印と寺社旅の情報マガジン「ご朱印びと」より
御朱印を集める人がいるというのは最近、TVで知った。文房具店にも御朱印帳が売られており、いろんなデザインがある。しかし、私自身、御朱印がどんなものであるかしっかり理解していないと思った。マナーについて探していたら、わかりやすいものがあったので上に掲載した。御朱印というが、場所によって誰が書くのかも異なり、他のルールも同様だ。参拝してから書いていただく、書いていただく間は静かに待つ、小銭を用意する、時間帯を考える、御朱印以外のもので書いてはいけない、書いて欲しい事をを要求するのは×、どれも考えれば納得がいくことばかりだ。御朱印を書く人はどれだけの時間と神経を使って書いているのかと思うと、遅いといった人を非常に疎ましく思う。

漫画の2コマ目では、御朱印が遅いとケチをつけたおっさんに隆志君のお母さんの恭子さんが、アイアンクローをかける回想シーンがある。一人のマナー違反のせいで御朱印の意味もなさなくなってしまうかもしれない。
スポンサーサイト

2019.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

神秘なるうんこミュージアム

絵のようなうんこを実際にできる人はどれだけいるのだろう
うんこミュージアム YOKOHAMA 公式
某TV番組で取り上げていたので、拝借した。うんこ漢字ドリル以来の衝撃だった。まさに名前の通り、おなじみのとぐろのうんこのオブジェなどまさにうんこづくしの施設である。このうんこミュージアムでは子供が思い切り「うんこ!」と連呼していた。

【メールでうんこの絵文字ばかり使う彼氏に悩んでいます】Yahoo知恵袋の面白すぎる質問の原因が判明!こぐま速報より。
スマホは持っておらず、ガラケーのメールですら触れなくなった私にはうんこの絵文字があったこと自体、知らなかった。これは機種による文字化け現象が原因だ。知らない人が見たらびっくりするのは必至だ。うんこの絵文字もかなり表情のバリエーションがある。

「う○ち」の絵文字の誕生秘話と世界中で使われるようになった理由がすごい カミアプ
こちらの記事にうんこの絵文字が使われるようになったいきさつが書かれている。採用した人の話によると、当初は大反対されたらしい。その後、うんこが幸運と発音が似ているという由来から世界で使われているunicodeに採用されたという話も驚きである。スマイリーなどそれ以外の絵文字も見てみると、嘔吐や涎を垂らしてるなど妙に生々しいと思った。

うんこの絵がとぐろなのはいつから?初めて描いた人が気になる!雑学・豆知識・生活お役立ちブログ
うんこマーク ウィキペディアより。
漫画の描写でおなじみのとぐろのうんこだが、古くでは鎌倉時代の「餓鬼草紙」やベルナール・ピカールの「調香師」に描かれていたという。漫画ではとりいかずよし「トイレット博士」、鳥山明「Dr.スランプ」などで出てくる。うんこ漢字ドリル以前にもうんこのキャラクターは存在するが、実際にこんな風にできるのかは……条件にもよるだろう。昔の典型的な和食生活なら野菜も多く摂っていただろうし、便も今よりは柔らかかったと思われる。いわゆる野糞、うんこ座りもふんばりやすく、便が出やすい条件となる。最近、和式便所がわからない子供もいるそうだが、確かに洋式の便器だとふんばりにくい。

外国人に巻きグソの概念はあるのか調べた オモコロ
日本ではおなじみのイラストだが、海外に住む人にこの絵を見せると「アイスクリーム」と認識する人が多かった。ただ日本の漫画も海外で人気となっているので、それから知る人もいると思われる。

うんちは、からだからの大事なお”便”り うんちから町内環境がわかる!大鵬薬品
理想のうんちはバナナだが、毎日出すのは難しい。体調でかなり左右される。

2019.03.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

カフェインハラスメント

もし、そこがその飲み物しか頼めない場所だったら…?
「カフェインハラスメント(カフェハラ)」が注目 来客にコーヒー提供はマナー違反?ニフティニュースより。
カフェインハラスメントに注意!カフェインに弱い体質は遺伝的に決まっている お菓子と科学のメディアのOPENLAB
初出は3月20日の匿名のはてなダイアリーより。「コーヒーを軽々しく勧めないで!カフェハラですよ」と題名の記事で話題となっている。この話題の元となった記事を探して読んでみた。お酒を無理に勧める「アルコールハラスメント」(アルハラ)はある程度社会に定着しているが、コーヒーなどカフェインが含まれる飲料はそんなに重視されてないといっている。日本では基準は決められていないが、カナダでは1日の摂取量が400mgと決められている。カフェインが含まれるエナジードリンクの飲みすぎで体調不良や最悪死に至るケースは日本でもあった。この記事を知る以前に、カフェインの取りすぎを警鐘を鳴らす漫画を見たこともある。仕事の効率を良くするために飲んだカフェインだが、その反動でだるさが来るようになったと描いてあった。

記事にも書いてあるが、この筆者は決してコーヒーが嫌いでも、飲めないわけでない。朝の喫茶店でモーニングサービスでコーヒーを飲んだり、漫画喫茶で飲んだりもする。ただ、夕方以降は眠りを妨げるから控えたい。公の場(仕事の合間など)でやたらコーヒーを勧められるのは……と思っている。無論、コーヒーが飲めないのにコーヒーしか選びようがない、無理に飲んだら体がおかしくなったという人も少なからずいるだろう。断れない環境が問題だと私は思う。

私自身、時期的なこともあるが、現在、体から疲れが抜けないと感じる。特に夕方、仕事が終わった後が顕著だ。季節の移り変わり、気温差など体がついていけないと感じる。そんな時にはエナジードリンクにも頼ることがあるが、一時的なしのぎに過ぎない。過ぎたるは及ばざるがごとしだが、いろんな人が居ることをがいることを意識しないといけない。

2019.03.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

野草も食べよう

野草をとる芸能人に教えてもらおう
翔んで埼玉 映画.comより。

埼玉県のうた 歌ネットより。
翔んで埼玉 ウィキペディアより。
元ネタは魔夜峰央原作、および実写映画「翔んで埼玉」より拝借。「花とゆめ」別冊に3回掲載された。1986年短編集「やおい君の日常でない生活」に収録されたが、その時は反響は少なかった。2015年にSNSなどで話題になり、宝島社「このマンガがすごい!comic」に復刊となる。これを書いたときは、「花とゆめ」編集長の勧めで故郷の新潟から埼玉県所沢市に転居したころだった。ぶっ飛んだ漫画とは裏腹に魔夜先生はかなりのプレッシャーだったらしい。現在は珍しくなくなった都道府県、ご当地ネタの漫画である。住んでいる場所の自虐ネタを考えるのに行き詰まり、3回で中断となった。のちに「月曜から夜更かし」で取り上げられ、魔夜先生自身も出演していた。「昔の漫画は覚えてない」と言いながらあらためて手にした後、「若気の至りでした」と呟かれた。

「パタリロ!」を1978年から現在も連載中で、スピンオフを含めて昨年で40周年を迎えた。アニメもリアルタイムで観ていた。当時はBLという言葉はなく、耽美的と言っていたころだった。その頃は私も小学生で、マライヒが少年とも気が付かなかった。「翔んで埼玉」の主人公の白鵬堂(実写では壇ノ浦)百美は外見は女性だが、れっきとした男性。帰国子女の麻美麗にキスをされたことで、恋心を抱くようになる。なお、実写版では女性に変更する提案もあったが、て百美役の二階堂ふみが「男性のままのほうが面白い」と原作通りとなった。


そうだ埼玉.com発「埼玉ポーズ」とは?埼玉ポーズの由来を作った人が解説 そうだ埼玉.comより。
原作のような宝塚をほうふつとさせるキャラや、埼玉やほかの県を巻き込んだご当地対決は予想以上に飛んだ内容となった。出身地対決で、X-JAPANのYOSHIKIとTHE ALFEEの高見沢が出てきたのには笑った。「埼玉県のうた」は「佐賀県」などで知られるはなわ。「ダンダンダダダ…」の出だしで疾走感がありながら、ご当地ネタが尽きないのはお約束である。ちなみに映画本編やPVに出ているポーズは「そうだ埼玉」が元ネタ。
なぜ埼玉県はディスられるのが伝統芸になってしまったのか ダイヤモンド・オンライン
ほかの都道府県に比べ、埼玉県はディスられる印象があるのか。「この場所といえば××」といった魅力がないとはいうが、それは周囲の都道府県が優れているからではない。見方を変えれば、その場所にしかないものが埋もれているかもしれないのだ。地元の人が気づかないものは案外、それ以外の場所の人間が見つけてくれるのかもしれない。

上の2コマ漫画の元ネタは武井宏之「シャーマンキング」より。原作の冒頭で主人公麻倉葉の住む、ふんばりが丘の場所が埼玉県である。原作に葉へ送られた小包の住所に「埼玉県便座市(元ネタは新座市?)」と書かれていた。なお、ふんばりが丘は東京都のひばりが丘がモデルとされ、登場人物らはその周辺に住んでいる。

2019.03.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

キラキラネームを改名、再出発

名前は一生付きまとうものです
キラキラネームに生まれて 「王子様」から改名、今までの人生をリセット(弁護士ドットコム)Yahoo!ニュースより。
キラキラネームをつけられた18歳の男性が家庭裁判所に改名を申し立て、認められた。彼の出生名は「王子様」読みはそのまま「おうじさま」である。母親に改名をすることを事前に告げられた時に名前の由来を初めて聞かされたが、彼は淡々と改名する名前を考えた。生まれてから名前が原因でからかわれたことはなかったが、名前を書くときにいちいち訪ねられたりするのが煩わしく感じていたという。それに名前を書くときに「(空欄)様」と表記されていることがあると、様の字がかぶってしまう。母親には抵抗されたが、改名後は幸い、父親や友人に祝福された。
私の名前は、キラキラネームです。Yahoo!知恵袋
だいぶ前の記事でも触れていたが、自分の名前がキラキラネームであることが原因でからかわれるので、友人に違う名前で呼んでもらっていたのが、母親にばれてしまった相談があった。改名したいと母親に不満をぶつけた後、一生懸命考えた名前だから父親はお母さんに謝りなさいと言われ、謝るまでご飯を出さないと言われた。彼女はこの後どうなったのかはわからない。かなりの年月がたっているので、決着がついてるといいのだが。

私自身の名前はキラキラネーム程ではないが、周囲にはあまりない名前だった。嫌いではなかったが、名前入りのお土産用のキーホルダーには必ずと言っていいほど入っていない名前だった。一応、某小説に登場する主人公の幼馴染の名前から取ったらしいが、彼女の名前がタイトルの歌をとある場所で偶然聞いて、恐ろしく恥ずかしかった事を覚えている。
改名手続きの費用・期間から必要書類まで丸わかり!
知人に諸事情で家族が改名した人がいる。たまたま同じ地区内に同姓同名の人がおり、郵便物の誤配がひどかったと話をしていた。改名をした後はそれがなくなったという。それ以上に切実な理由で改名している人もたくさんいるだろう。

珍百景などでれっきとした日本人だが、長い外国人のような名前の人が紹介されていたこともあった。月曜から夜更かしでは、父親が日本人、母親が中国人とフィリピン人のハーフの女性が免許証をみせていた。「プリンセスキャンディ」という名前だが、病院で名前を呼ばれるのが怖いという。本人は自分でつっこんでいたので、割と前向きな人だったのだろうか。


2019.03.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

V.I.P(小遊三Ver)

タイトルはシド「V.I.P」より拝借。アニメ「マギ」1期OP
歌詞タイムより。
V.I.P (シドの曲) ウィキぺディア
タイトルはシド「V.I.P」より拝借。アニメ大高忍原作「マギ」第1期OP。13枚目シングル。私がシドの曲を初めて知ったのは、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のED「嘘」(メジャーデビュー3枚目)だった。それに比べるとこの曲は前向きに感じた。

蜘蛛駕籠(くもかご) 落語 落語あらすじ辞典 千時寄席
絵は三遊亭小遊三師匠と大蜘蛛。クモは実在するタランチュラと妖怪の大蜘蛛をごっちゃにしたようなデザイン。たまたま落語に蜘蛛籠というのがあったので、読んでみた。平たく言えば、人を乗せる駕籠屋が変な客に振り回される話。客の男性2人が駕籠の中でケンカしたとき、駕籠の底が抜けてしまった。仕方がなく、目的地に着くまで走ることにした。それを見た男の子は「駕籠屋の足が4本、駕籠の中に4本、あれはなんという駕籠だ」と聞き、父親は「あれが本当の蜘蛛駕籠だと答える。テレビの時代劇でしか見たことがないが、かなり乗り心地が悪そうだ。

2019.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

フットケア商品でやけどの恐れ

過ぎたるは及ばざるがごとし……やり過ぎにはご用心を
「足裏すべすべ」フットケア商品に注意(日本テレビ系(NNN))Yahoo!ニュースより。
酸を使ったフットケア商品-角質ケアをうたった商品で化学やけどやひどい痛みも!-国民生活センターより。
足の角質をとる「フットケア商品」に角質の剥離を促すヒドロキシ酸などが含まれている。その中に化学やけどなどを起こすものが2013年以降5年間で26件よせられていることが明らかになった。使った人のすべてがこのような症状を負うわけではないが、中には体質的に合わない人もいる可能性がある。もちろん使用方法を守っているかどうかも大事だ。

フットケアの専門家に聞いた!足裏の角質除去なにがおすすめ? メンジョイ
足の角質除去におすすめの方法は?ケアの頻度は?キレイと元気の365日
ピーリング、いわゆる顔の角質ケアもそうであるが、頻繁すぎてはいけない。特に市販のフットケア商品は一気に皮をめくってしまうので、皮膚を守ろうとしてかえって角質が厚くなってしまう。こするタイプのものは、週1~2回、市販のものは負担が大きいので数か月に1回。やり過ぎないのが一番だ。

樹液シート 足裏シート 36枚入 (イオン) アマゾンより。
私自身、以前から利用しているが、寝る前に貼ると寝つきがよくなっている気がする。メーカーによっては差があるかもしれないが、毎朝はがす際にはどろどろに色が変わっている。仕事で立っていることが多くだるさを感じたのもあったし、手足に汗をかきやすい体質もあったからだ。100円均一の店にも1つだけ売っているのもあるが、回数使ったほうが一番効果を感じやすいと思う。

2019.03.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

カルロス・ゴーン被告、釈放と変装の意味

余計うさんくさくなったような
ゴーン氏が"作業服姿"を選んだ本当の狙い プレジデントオンライン

特別背任の罪で拘束されていた日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が6日に釈放された。108日ぶりに公の前に姿を現すゴーン被告に注目が集まった。多くのマスコミが注目していたが、作業服の「変装」姿に驚いた。ゴーン被告の弁護団のひとり、高野隆弁護士が自分の計画によるものだとブログで告白した。理由として速やかに制限住居に彼を運ぶため、近隣住民に迷惑をかけないためなどをあげている。最後に高野氏は「自分の未熟な計画で彼の名声に泥を塗ってしまうことになった」と述べている。

日産の社員からはゴーン被告の変装に対し、呆れたようなコメントが出ていた。自分が無実と思うなら、こういう格好はする必要はなかったのではないか、余計胡散臭く感じるだけな気がしてならなかった。今までこういう前例がなかったから猶更なのかもしれないのだが。

ジョニー・イングリッシュ ウィキペディア
ローワン・アトキンソン ウィキペディアより。
「Mr.ビーン」で知られるローワン・アトキンソンが主演のコメディ映画。2003年公開「007」を下地にしたもので、続編(2011、2018年)サブタイトル等は007がネタになっている。私が初めて彼を知ったのは「Mr.ビーン」でだった。1巻だけビデオを購入した。不定期の深夜放送ながら、ファンを着実に増やしていき、2度の劇場版、アニメ版も公開された。

以前からゴーン被告と、アトキンソンさんが似ていると思っていた。検索したらかなりヒットしていた。アトキンソンさんのほうがコメディアン所以、目と眉がより強調された感じである。ゴーン被告はどちらかといえば、強面の印象か。2コマ目の絵は「ジョージ・イングリッシュ」シリーズから、タイトルは劇場版Mr.ビーンの2作目「カンヌで大迷惑?!」が元ネタ。ビーンは実際にいたら相当迷惑だろうし、関わりたくもない人間だろう。

最初の劇場版はだいぶ前にTVで観た。美術館の学芸部長のデヴィットがビーンに出会ったことで、相当振り回されてしまう。最後には互いに奇妙な友情が生まれたが、観た後は何とも言えぬ脱力感が残った。

2019.03.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

消せるボールペン

気が付けば10年以上経っていました。
消えるボールペン フリクションで書いた字が消えた失敗談…。冷やせば復活するけど注意が必要 げんきざっくざく
「消せるボールペン」のリスクは“消せる”か…自治体、使用禁止に躍起 イザ!
筆記具|フリクションシリーズ|製品情報|パイロット
最近、消えるボールペンを探すのに嵌っている。初めて買ったのはかなり前だった。最初に使おうとしたら、かなり字が薄くてなんか書きにくいと思っていた。消えるボールペンといえば、パイロットのフリクションシリーズだが、かなり種類が増えていた。もともとペン類は好きだったが、色も増えていたので替え芯で軸つきの限定品のを何本か買っている。太いやつのほうが書きやすいと思っていたが、0.38のタイプも手帳向きでいいと思った。

【徹底比較】消せるボールペンのおすすめ人気ランキング7選 mybest
ほかのメーカーもないかと文房具売り場を見ているが、パイロットのフリクション以外に私が買ったのは、三菱鉛筆のユニボールR:Eと100均の店にあった、ユニボールシグノイレイザブルだ。イレイザブルは徹底比較のページの中では一番安い。発色は普通のボールペンと遜色はなく書きやすい、消しゴムは……しっかりついてる割に消えない。R:Eはインクと軸色と同じタイプと、ディズニーのデザインがあるもの。黒(オフブラック)と赤(ローズピンク)のやつを買った。色がフリクションに比べると薄い。ディズニーのデザインのものも1本買った。書き味そのものは、悪くない。

仕事上メモするときに色分けできたらいいと思い、色を探している。近くの店で、フリクションの0.5に限っては黒、赤、青、ピンク、緑の5色が単独で売られているのが見つかった。セットで売られているのもあったが、使われる色はそんなにないだろう。

使用説明にもあるように履歴書など消してはいけないものには使ってはいけない。会社でも使用を禁止を通達しているところもある。熱で消えたり、冷やして消えた文字を復活させることもできるが、ペンの特性を理解したうえで利用したい。

2019.03.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

アポ電に惑わされてはいけない

固定電話からかかってくるのにはろくなものがない。
「犯行予兆電話」昨年3万4千件 アポ電、対策は留守電 Yahoo!ニュースより。
東京都江東区でマンションに住む80歳の女性が死亡した事件で、事前に「犯行予兆」と思われる電話がかかってきたと思われることが明らかになった。1,2月にも別の緊縛強盗事件で3人組の不審な男が目撃されており、同一犯の可能性があるとみて調べている。

家の資産状況などお金のことに細かく尋ねる不審な電話、いわゆる「アポ電」が増えているという。受け取った人間がいくら拒絶しようにも、向こうは巧妙に質問をかえてくるという。以前、起きた事件で警察に通報したにも関わらず、就寝時間に犯人が押し入って縛られた被害者の話をやっていた。その人は至って冷静で、お金目当てであることに感づいて通報したが、寝静まった時間に襲われてしまった。金庫の鍵は見つからなかったが、同居の女性が重傷を負った。これは相手の家の状況を何度も確認しているということだ。別の事件では早朝にインターホン越しに警察を名乗り、猫が玄関で死んでいるので入らせてほしいとやってきた。警察といえば、警戒を解く可能性もある。ドアを開けた瞬間に足を挟まれ、家に入られてしまった。

この頃、家の固定電話にはセールスの電話やら、胡散臭いものばかりだ。以前、家族の友人を名乗った「オレオレ詐欺」と思われる電話もあった。より、ただでさえ電話嫌いな私はますます電話不信となった。まったく知らない電話番号なら出ない、留守電を利用するぐらいしか思いつかない。実際、普通に用事のある人でも留守電だと嫌がる傾向にあるようだ。ずっと昔いた職場で、「資格をとれば有利になる」といった内容の電話をわざわざ職場の人をとおして、電話されたことがある。(場所は会社から離れた出向先である)話を聞いてみると明らかにあやしく気味が悪くなり、会社に相談して、相手にことわってもらったことがあった。事務職など電話を受ける事が多い人は、この手の電話を山ほど受けていると思う。もう、面識がない相手と電話なんてもってのほかの考えの私は、戦々恐々するばかりだ。

2019.03.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

二兎を追うものは一兎も得ず-米朝首脳会談決裂-

世の中そんなにうまくいかない
【解説】2回目の米朝首脳会談はなぜ決裂したのか BBCニュースより。
2回目の米朝首脳会談は合意なしで幕を閉じ、北朝鮮の金正恩は早めにハノイをあとにした。アメリカのトランプ大統領は今後も北朝鮮との協議は続けていく方針であると述べた。

なんとなく予想はできた。北朝鮮は「核、ミサイルを作らないから早く、経済制裁を解除してくれ」アメリカはそれを最後まで見届けるまでは解除はしない。そう簡単に妥協するなど思ってもいなかった。それに北朝鮮に関しては日本はとことん裏切られている。拉致問題に関しては直接日本が向き合わなければいけないのは拉致被害にかかわる人たちは、すでに感じているだろう。今、ロシア疑惑でトランプ氏はまたややこしいことになっている。お互いに結果を出そうと焦れば、どちらも潰れてしまう。経済制裁に関しては妥協しなかったのは賢明な判断だった。だが、北朝鮮は長い間列車に揺られてここまで来たのに、予定の食事会を中止して切り上げようとしていた。この国に立つ人は駄々っ子みたいものだ。

2コマ目はトランプ氏がツイッターで米国の学生が北朝鮮での拘束から解放されて帰国した後に死亡したことについて、金正恩氏が「知らない」と言っていた。それについて「信じている」とコメントしたことに批判が上がり、その後、弁解したとある。ZOZOの前澤社長みたいに「ツイッター休む」とはならないのか……そういう事できるなら、とっくにやめているだろう。

2019.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)