FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

大相撲夏場所、朝乃山初優勝

本当におめでとうございます。
平幕の朝乃山が初V!三役経験なしは58年ぶり 日刊スポーツより。
朝乃山初優勝に地元相撲界喜び NHK富山県のニュース

東京の両国国技館で行われた大相撲夏場所で、西前頭8枚目の朝乃山が初優勝を飾った。三役経験がない力士が優勝したのは佐田の海以来58年ぶり、なお同郷出身者では横綱の太刀山以来、103年ぶりだった。

それ以前に私が知っている同じ富山県出身の力士は琴ヶ梅だけだ。隣の石川県には遠藤や輝などがいたが、久しぶりに同郷出身の力士が誕生した時はとても楽しみだった。朝乃山のしこ名は亡き恩師の浦山英樹さんの名前と同郷の横綱の太刀山からとられている。幕下の優勝を見届けた翌日に浦山さんは他界した。告別式にもらった先生の病床の手紙は彼の糧となる。

前日の一番、朝乃山もモヤモヤ 栃ノ心の一言に救われる Yahoo!ニュースより。
今場所の大躍進は栃ノ心に稽古をつけてもらったことにある。大関などの上位陣が振るわない中、朝乃山は順調に白星を伸ばしていた。13日目では栃ノ心との対戦が組まれたが、その時の審判が物議をかもした。技の決めた栃ノ心の顔は確信に満ちていたし、ビデオ判定でも栃ノ心の足は浮いているようにも見えた。そこで物言いがついたときは正直、びっくりした。栃ノ心の大関復活も掛かっていた今場所であっただけに、お互いの顔は浮かなかった。ネット上ではいろんな憶測が飛び交っていたが、一番辛かったのは取組をした二人だろう。朝乃山が悪者扱いされるかもしれないと思うと、不安でたまらなかった。翌日は朝乃山が豪栄道に寄り切りで勝利、栃ノ心は鶴竜にはたき込みで勝利したことで大関復帰が確定し、朝乃山の初優勝が決まった。

栃ノ心は立ち合いの変化をしたことに「悪いことをしちゃったな」と申し訳なさそうに語っていたという。朝乃山は「(昨日は)すみませんでした」と謝り、栃ノ心の「おめでとう」の言葉を受け、素直に喜ぶことができた。私はこの2人につらい思いをさせてしまった審判に憤りを感じた。来場所は真価が問われる場所となる。貴景勝が途中休場、ほかの大関らが優勝争いに加われなかった分、初入幕の他の若い力士の取り組みの応援に力が入った。特に炎鵬は幕内で一番の軽量であり、他の初入幕力士と負けずとも劣らぬ取り組みを見せた。けがにより惜しくも負け越しとなったが、今はとにかく回復させてほしい。

そして、幕下で貴富士、重量で貴源治の双子の同時優勝が決まり、喜びがさらに高まった。貴乃花親方が引退したことで、千賀ノ浦部屋へ移動となった。部屋が変わったことでいい方向に向いてきたことをうれしく思った。
スポンサーサイト




2019.05.30 / Comments(2) / Trackback(0) / 未分類

安全ピンで痴漢撃退は過剰防衛か

相手を傷つけないで逃げるなんて建前に過ぎない。
安全ピンで痴漢撃退はアリ?過剰防衛? マンガめぐり議論 Yahoo!ニュースより。
Twitterで、初めて痴漢を経験した時に保健の先生から聞いた「安全ピンによる痴漢撃退」を教えてもらった時の漫画が議論を呼んでいる。冤罪など無関係の人を傷つけたりする、反撃できるとも限らない恐れなどを挙げているが、それに対する反論の声は「誰も助けてくれなかったらどうする」など痴漢に対する怒りが多数だった。過剰防衛の線引きが非常に難しいが、実際に被害に遭いその方法を試した人の声には、説得力がある。
 
覚えておきたい「正当防衛」の要件。反撃したら殺人未遂になることも Nice Legalより。
過去に息子に灯油をかけられ火をつけられようとした父親が金づちで息子を殴打、殺人未遂の罪で逮捕された事件があった。上の安全ピンで痴漢を撃退しようとしたら過剰防衛と言われた意見もある。相手以上に強い反撃を行ってはいけない、危害を加えてはいけないと言いたいのだろう。女性の力で男を振りほどくことは難しい。以前、元女子プロレスラーの長与千種さんがけんかしている男女の仲裁に入ろうとしたところ、女性をかばい男からの暴行を反撃せずに受けてけがをした。彼女は技をかけないで防御のみだった。自分の力を熟知しているから冷静に判断ができたのだ。

安全ピン ウィキペディアより。
安全ピンの原型といわれるフィブラは、紀元前14世紀前のミケーネ文明に存在したとしている。現在とほぼ同じ使用法だった。
さすまた(刺又)警備員の道
上の漫画は苛立ちを覚えながら描いていた。神様が巨大な安全ピンを持って「刺さないように工夫した」と言っている。針を隠している留め金の部分で殴ればどうかと思ったが、素材によっては凶器になる。威嚇用に持ち歩くしかない。警備員が凶器を持った相手を捕縛するためのさすまたのような使い方ができないかと思ったが、首根っこを押さえるぐらいしかできない。

2019.05.26 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

笑い死にはシャレにならない

笑いのツボにはまって逝きましたって...笑えない
その原因は今だ不明!? 「笑い死に」の笑えない歴史|日刊大衆
ギャグ編 わ 笑辞苑より

自分の笑いのツボがわからない。物心ついたころから人が笑っているのに自分だけが笑わなかったり、人前なのに思いだし笑いをしてしまいこらえきれなくなることがあった。笑いのツボというのは意図しないネタに触発されてわかるものだ。ただ、私は笑いが止まらなくとうまく呼吸ができなくなり、腹も痛くなる。笑うのは健康にいいというが、こんな笑い方は相当負担がかかってしまう。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウィキペディアより。
止まるんじゃねぇぞ。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」LINEスタンプ第2弾、好評配信中! GUMDAM INFO
たまたま、ネットで知った「止まるんじゃねぇぞ」の元ネタを検索していた。2015年から2017年に2期放映された「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオルガ・イツカの台詞が元となっている。主人公の三日月・オーガスとは幼馴染で固い絆で結ばれている。アニメ自体は未見なので最初から視聴していたら感想も違っていただろう。オルガは「鉄火団」の団長として仲間からの信頼も厚かった。最終回間近に団員の少年を庇って、凶弾に倒れる……非常に辛いシーンなのになぜか、ネタにされていたのだった。倒れる前に血を流しながら立ち上がり、泣き崩れる仲間たちを励まそうと言っていた言葉の一部が「止まるんじゃねぇぞ」だった。アマゾンのDVDのレビューを見ているとかなりの賛否両論があった。主要人物がつぎつぎと亡くなるだけでなく、話の展開の矛盾、破綻が批評を占めていた。「1期は面白かったが2期で失望した」声が多かった。

本編も知らずに描いたのが上の漫画である。「わしゃ、止まると死ぬんじゃあ」は間寛平さんのギャグである。オルガの頭髪(白髪)を見て、爺さんの格好をさせた。

2019.05.23 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コンビニが食品ロス対策へ

コンビニの食品ロス対策、正直、遅かったくらい。
「食品ロス」減らすためコンビニがポイント還元の取り組み|NHKニュース
ローソンが、消費期限が近づいた弁当などを購入した場合、買い物に使えるポイントを還元する実験を来月11日から愛媛県と沖縄県の450もの店舗で始まる。朝や昼に届いた弁当やおにぎりを午後4時を過ぎたら自動的に対象となり、客にもわかるようにシールを貼る。購入した客には100円ごとに5パーセントのポイントが還元され、対象商品の5パーセントの金額が地元の子育て支援団体に寄付される。

TOKYO MX × アニメ「ベン・トー」
ベン・トー ウィキペディアより。
原作はアサウラのライトノベルで、2011年にアニメ化されている。半額シールの弁当を巡ってバトルが繰り広げられる。値引きシールといえば、このアニメである。文庫のサブタイトルは、弁当の名前となっていて個性的である。

ワゴンセール ウィキペディアより。
都会のコンビニはわからないが、近くのコンビニでは売れなかった品物や期限が迫った商品が置かれているワゴンを見かける。極まれに思わぬ商品が入っていることもあり、その中のものを購入したこともある。ドラッグストアも同様にこのワゴンがある。3割~5割ぐらいになっている。

食品ロスに関しては以前から問題となっている。一方でその日の食事もままならないほどの人たちもいる。明日は我が身かもしれない。そういう人たちを支援する団体などの繋がりもあればいいと思う。

2019.05.19 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ふるさと納税新制度、4市町が除外

ふるさと納税の本来の意味を見直すべきなのかもしれない。
ふるさと納税 新制度で対応迫られる自治体も(毎日新聞) Yahoo!ニュースより。

総務省|ふるさと納税の活用事例|ふるさと納税ポータルサイト
ふるさと納税の新制度が6月からスタートする。返礼品が調達金の3割以下、地場産品に限られることになる。それに該当しない商品を返礼品にしていた自治体は見直しを迫られ、多額の金額を集め、申請が認められなかった大阪府泉佐野市の4市町への影響は大きい。

高価な商品、電化製品、換金性の高いもの(電子マネー、商品券)等は返礼品としてはふさわしくないとされる。大阪府の泉佐野市らは「3割以下の返礼品」、「地場産品に限る」の決まりに従わなかったため、総務省は申請を除外されることになった。それ以外の多額の納税を集めている43の市町村は新制度を4か月限定にした。期限までに見直しがなければ9月に除外対象となる。

とある芸能人一家がふるさと納税を利用して地域の野菜など地場産品をもらっているのをTVで観た。どれだけのお金をふるさと納税に使っているのか気になった。ほしい返礼品目当てにふるさと納税を利用した人も少なくないだろう。そう思った私は自分の自治体の返礼品を見てみた。米どころであるから米の返礼品が多かった。2008年のからふるさと納税の報告を見てみた。上位の自治体には及ばないもの、年々金額は上がっている。ふるさと納税でどれだけ地域に貢献されたのか実感ができなかった私には勉強になった。

電化製品を売りにしている自治体は上位にある。もともとその会社があるのだから出しても問題ないと思ったが、返礼の値段を考えると見直しせざるを得なくなるだろう。それに返礼品目当てだけの納税ならば、自分の住んでいる自治体に回したほうがまだ貢献できる気がした。その自治体に何かしらの力になりたい(親戚がいる、住んでいたことがあるなど)等の理由があるのならともかく。金銭的に余裕がないわたしは、お金が社会に回ることがどれだけ重要か思い知った。

2019.05.16 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

災害時に『水を使ったカップ麺』

ガスが使えない時に役立ちそうです。
警視庁のお墨付きの味 災害時向けレシピ「お湯代わりに水を使う冷やしカップ麺」が普通においしそう ねとらぼ
「あさイチ」紹介の、「災害時のカップ麺の食べ方」野菜ジュースで30分をやってみた 壊れた大人のマインドノート

元ネタは5月7日放送の「あさイチ」の「カップ麺の活用法」から拝借。一部しか観ていないが、その中の「水でつくるカップ麺」が勉強になった。災害時の非常食としてもおなじみのカップ麺だが、ガスが使えない非常時は水でも大丈夫なのかと思っていた。上のねとらぼの記事は2017年のものだが、警視庁警備部災害対策課の公式Twitterにも載っていたお墨付きである。常温の水で30分間待ってみたものだが、ちゃんと食べられた。水以外の飲み物では、野菜ジュース、お茶、炭酸水、オレンジジュースがあった。これも興味があったが、オレンジジュース以外は何とか食べられたようだ。糖分が多いものはスープに合わなかったと思われる。なお、袋めんではできないとTVで断りを入れていた。

世界の即席麺(アジア、アメリカなどのカップラーメン、袋麺)世界の麺料理より。
即席めんは「日清食品」の創始者安藤百福氏が考案したが、ほかの国にも即席めんは売られている。輸入した食品を取り扱う店で韓国の即席めんを見たことはあった。海外にも日本のメーカーは進出しているが、その国の独自の会社の即席めんも数多い。世界の麺料理のページを見てみると、その商品のパッケージの写真も見られる。一部にはその商品を食べた人の評価も出ている。大まかに見てみたが、好き嫌いが分かれると思った。

2019.05.09 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ホームワークが終わらない(笑点Ver)

タイトルは馬渡松子「ホームワークが終わらない」(アニメ「幽遊白書」ED1」より拝借。
うたまっぷ.comより。
馬渡松子 ウィキペディアより。
タイトルは馬渡松子「ホームワークが終わらない」より拝借。富樫義博原作「幽☆遊☆白書」第1期ED。馬渡さんはDREAMS COME TRUEの中村正人さんのプロデュースで1992年デビュー。「幽☆遊☆白書」で初代OP「微笑みの爆弾」など主題歌を担当した。「微笑みの爆弾」のシングルを買った覚えがあるのだが、CP収録だった「ホームワークが終わらない」は、印象的な歌詞だった。ちなみに作詞を担当したリーシャウロンさんの詳細は分かっていない。現在もブログやツイッターも確認されているのだが、仕事については明らかになっていない。ブルース・リー(李小龍)とも関係なく、日本人らしい。

時そば(ときそば):落語あらすじ事典 千字寄席
上の絵の元ネタ。笑点のOPで林家三平師匠が登場するシーンで出てくる。ちなみに三平さんの登場部分は最初とそれ以降の顔が若干変わっている。アニメを担当されている方の目の書き方が縦長になる特徴がある(そのためロンぱった感じになる)のだが、割と普通の目となっている。

2019.05.07 / Comments(2) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

蛇は脱皮できないと滅びる

蛇がちゃんと脱皮できないと……。
脱皮不全 日本蛇族学術研究所より。
ニーチェ『脱皮できない蛇は滅びる。意見を脱皮してゆくことを妨げられた精神も同じことである。』インクワイアリーより。
元ネタはヘビの飼育をしている人の動画から。ヘビの飼育動画はかなりあったが、そこで、蛇の脱皮不全について初めて知った。ヘビは何らかの原因で脱皮(乾燥、感染症など)が不完全になることがある。そこで飼い主が皮を剥がすことが必要になる。かなりの数のヘビを飼っている人の動画を見ていた。複数のヘビの脱皮が中途半端になっており、そのそばで皮を剥いでいた。乾燥していたら霧吹きをかけたり、脱皮の前には水を張るなどかなりの手間がかかる。

ヘビ自体が大の苦手である私は飼うことは到底考えられないが、それは動物の種類に関係ない。エサは冷凍マウスや鳥(ウズラなど)を与えている。形がほぼそのままなので私なら悲鳴を上げてしまいそうだ。漫画で神様の近所の金子さんはヘビを飼っていたという設定を思い出しながら描いていた。金子さんは何かにつけて神様に頼みごとをするので、神様は苦手意識が強い。神様以外の2人はヘビがまったく触れない。神様は蛇そのものが苦手ではないが、金子さんへの苦手意識が上回っている。

2019.05.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)