FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

梅雨だる

いろいろありすぎて、テンションが下がる。
梅雨だる|健康カプセル!ゲンキの時間|CBCテレビ
いろんな出来事が重なり、かなり体調が悪かった。今年は免許の更新もあり手続きが終わった直後に親戚に不幸があった。ちょうど体調をくずし、通夜、葬儀等にも参加できなかった。その時はあまり天候は崩れなかったが、その後も梅雨特有の季節などで頭痛に悩まされた。昨晩も寝ているときに頭痛がし、早朝に薬を飲む羽目となった。

タイトルはCBCテレビ6月16日放送分の「健康カプセル!ゲンキの時間」から拝借。梅雨生まれなのに梅雨に弱い自分。特に天候が崩れる前や気温差の激しい日はてきめんに表れる。梅雨だるセルフチェックもほぼ全部あてはまる。子供のころは乗り物酔いがひどかったし、山に登れば耳が気圧でおかしくなる。気圧差の対策で耳栓が有効なのは意外だと思った。就寝時には音が気になるのでほぼ耳栓が手放せないのだが、気圧差に影響を受けやすい内耳に効くらしい。
スポンサーサイト

2019.06.29 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

パキスタン情報相、猫耳動画拡散

政治風刺のテロップを誤って流すよりははるかに……??
猫耳大臣,動画あり!パキスタンのユスフザイ情報相?ヤバイ!生中継!サイネタより。
猫耳大臣、SNSで瞬く間に拡散 会見生中継、撮影ミス Yahoo!ニュースより。
6月14日、パキスタンの北西部のカイバル・パクトゥントワ州の政府会見の配信映像で、ユスフザイ情報相の顔に猫耳がつけられた映像が拡散された。広報担当者が猫耳アプリを起動させたままにしたため、このような映像が出てしまった。パキスタンではネット環境が向上し、各政党のネット戦略合戦がしのぎを削る。一方で放送事故や不適切発言によって炎上も増え、国営テレビで政治風刺のテロップを誤って流したことで、局のトップが更迭された。

墓に巣食ったミツバチの大移動作戦。きっかけは住職の投稿「SNSが知識をつなげてくれる」ハフポストより。
2コマ目の元ネタ。永明寺の住職が所有者のわからないお墓に巣食ったミツバチの対処についてSNSで発信したところ、知人の養蜂家が駆けつけてくれたという。石材屋、Facebookでやり取りした人も一緒にミツバチの巣の移動作戦を開始し、納骨堂からかなりの蜂蜜が見つかった。益虫であるミツバチを駆除したくないと思っていた住職はミツバチの移動にかかわった人たちに感謝をした。なお、真ん中にはクマのプーさんに似ていると言われた中国の周近平国家主席がプーさんにミツバチのツボをかけられている。中国でこういう画像を流したら規制対象になると話題になったこともあったが、香港の「逃亡条例」に反発して市民デモが広がっているのを懸念した意味もある。

何の根拠もない罪で、本土の中国に移送される恐れがある条例に対し、不安を隠しきれない。

2019.06.18 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

覚醒(笑点Ver)

タイトルはSuperfly「覚醒」(映画「プロメア」OP主題歌、シングル「Ambitious」収録)より拝借。

うたまっぷより。

Ambitious(初回限定盤Blu-ray) シングル, CD+Blu-ray, 限定版, マキシ アマゾンより。
タイトルはSuperfly「覚醒」より拝借。6月12日発売マキシシングル「Ambitious」収録。同時収録はタイトルと同じ「Ambitious」(TBS系火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」主題歌)と「プロメア」ED主題歌の「氷に閉じ込めて」である。
株式会社トリガー ウィキペディアより。
「プロメア」は制作はTrigger。2011年に創立でオリジナルアニメ中心に制作、比較的新しい会社である。
監督は「天元突破グレンラガン」、「キルラキル」で知られる今西洋之と脚本中嶋かずきの完全オリジナルアニメ。キャストは松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人ら。少し前にCMで結構流れていたので、印象はかなり強烈だった。最近のアニメの傾向はさっぱりわからないが、予告を見ていると色遣いは蛍光色が多く、アクションシーンが多かった。

敗北を知った松山ケンイチはいま、バカになりたいと願っている Yahoo!ニュースより。
松山ケンイチさんは、アニメの実写版に多く出演しているイメージだ。「デスノート」のLなど強烈なキャラクターがいるなか、松山さんはなぜか違和感を通り越してなじんでいる気がする。漫画、アニメの実写作品が増えるなか、それに近づけようとする制作側の努力もある。上のインタビューでも触れられているように視聴率が振るわなかった作品でも印象に残る作品はあるという意見に共感する。

非常にマイナーで決して知名度が高いといえないが、頭の隅に残っている作品。近年の作品のようにノベライズ、コミカライズも多いとは言えない時代もあった。描く人によっても話が大きく左右される。珍しいケースといえば、バラエティ番組の「チコちゃんに叱られる!」の漫画化である。コロコロコミックで掲載されているが、少女漫画誌、女性誌にも作画担当を変えながら連載している。

【神ドラマ】『聖☆おにいさん』がNHKで6月22日から3週連続放送。あのイエス(松山ケンイチ)×ブッダ(染谷将太)コンビが地上波に ファミ通.comより。
NHKで中村光原作「聖☆おにいさん」が3週にわたって放映される。染谷将太さんがブッダ、松山さんはイエスを担当する。どんな役柄でも全力で演技する姿勢は頭が下がる。多くの原作漫画の実写化で知られる福田雄一さんが監督、制作総指揮を山田孝之さんが担当する。ブッダのビジュアルがどうなるか気になるが、重量感のある頭髪と、思わずわしづかみしたくなる耳たぶが非常にインパクトがある。

2019.06.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

綿棒の耳掃除が原因で意識不明に

耳掃除はやりすぎず、突っ込みすぎないように
“耳かき”で意識不明…綿棒の使い方に注意 日本テレビ系(NNN)Yahoo!ニュースより。
まじか…耳垢のタイプはなんと5種類もあるらしい NAVERまとめより。
イギリスの31歳の男性が綿棒による耳掃除が原因で、死に至る脳の感染症で意識不明になっていたことが明らかになった。耳掃除に使っていた綿棒のコットンが耳の奥に詰まり、細菌が増殖して脳までに広がったという。男性は抗生物質を2か月服用したという。

耳かきで分かるあなたの先祖 意外な勢力図  NIKKEI STYLEより。
耳垢は大きく分けて乾燥した耳垢(乾性)、湿った耳垢(湿性)の2つ。さらに砂糖、湯葉、水あめ、揚げパン、パイシートタイプの5つに分かれる。私は、水あめ以外は当てはまる。両方の耳の穴が微妙に違うのか、片方は耳垢がたまりにくく、もう片方は耳掃除がしにくい穴であった。だいぶ前に家族に頼んで耳かきをしてもらったら、片方の耳が耳垢が押し込まれて固くなっていた……。

私は耳かきで掃除ができないので、自分でやるときは綿棒を使う。ただ、市販の綿棒は耳掃除には不向き(コットンが取れることがある)なため、専用の綿棒か耳掃除グッズがあればよい。不安ならば耳鼻科に行ってとってもらえばいいかもしれない。



2019.06.12 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

学校の給食時間が短すぎる

大人になれば、ますます食事の時間が疎かになる…。
昼食時間「15分」が9割 横浜市の中学校 NHKニュースより。
少し前にネットで話題になっていた。声優の春名風花さんもツイッターで話題にしていた「給食の時間」。横浜市の公立の中学校の9割が給食時間が15分と設定していたことが明らかになった。以前、神奈川県の中学校で提供されている給食に異物の混入が頻発し、食べ残しが多いと問題視されていた。これを聞いた当時は、好き嫌い以前の問題と思っていた。食事の不味いのを差し引いても、異物がこれだけ多ければ確実に食欲は失せる。食べ盛りの子供にはかなり酷だと思った。

「ワイドナショー」でも議論に‥中学校の給食時間にネットから様々な声 NAVERまとめより。
給食時間の話に戻る。私たちの子供のころはどうだっただろう。昼休みの時間は設定されていたが、給食時間ははっきり設定していなかったと思う。給食の準備、休憩、次の授業の移動もろもろ含めての時間でやっていた気がする。中学校の時は当番の人たちは、給食室からクラス分の食事を持ってきた。食べた後の食器も当番が片づけていた。

私自身は、早食いの傾向があった。小学校の頃は食べるのが早い遅い子の差はあった。記憶が定かでないが、少し食べるのが遅い子がいて、先生がそばで見ていた。「早く食べなければならない」と強迫観念が植えつけられたかどうかはわからない。食べるのが早いと指摘されることもあった。大人になってからは意識してゆっくり食べるようにはしているが、人前では妙に緊張することがある。私は会話が苦手で結果的に早食いになってしまったと思うのだが、給食時間が短いあまり、「会食恐怖症」のような人と楽しんでご飯が食べられなくなってしまった人がいるのかもしれない。

漫画では給食が食べるのが遅かったと回想する紙子さんとそれを聞く恭子さんを描いた。「女性は大人になれば必然的に時間に追われる」とつぶやいた恭子さんが次第に苛立ち始める。仕事だけでなく家庭を持てばゆっくり食べる時間も取れないという愚痴も含んでいる。

恭子さんの実家は花屋(リンク参照)であり、子供のころから店をやっている両親の代わりに家事をやっていた。裏設定では恭子さんは兄弟の一番上で、弟や妹の面倒も見ていた。

2019.06.09 / Comments(2) / Trackback(0) / 未分類

RAGE OF DUST(笑点Ver)

タイトルはSPYAIR「RAGE OF DUST」(アニメ「鉄血のオルフェンズ」第2シーズンOP)より拝借。
歌詞タイムより

蛙茶番(かわずちゃばん) 落語:落語あらすじ事典 千字寄席

タイトルはSPYAIR「RAGE OF DUST」より拝借。TBS/MBS系列アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2シーズンOP。(第1期から数えると3曲目)最後のOP、KANA-BOONの「Fighter」も最近聞いたが、どの曲も甲乙つけがたい。絵は落語の「蛙茶番」が元ネタ。町内で繰り広げられる素人芝居がネタとなっている。

天竺徳兵衛の忍術譲り場で巨大なガマガエルの役にあたった伊勢谷の若旦那が仮病を使って休んでしまう。困った番頭は丁稚の定吉をなだめすかしてようやく代役に立てる。今度は舞台番の建具屋の半次(半公)が「裏方でなくて化け物芝居の座頭をやりたい」と愚痴をこぼす。番頭は半次が好きな女の子、みいちゃんが粋な舞台番を見たがっていると、うまく丸め込む。半公はうれしくなり、ちりめんの赤いふんどしを準備して湯屋(銭湯)にはいる。急かされてあわてて体をふかずに湯からでる。実はふんどしは忘れてしまい、それに気が付かない半公は舞台で着物をめくってしまう…。
このサゲにいたる展開により、戦時中は禁演落語となっていた。平たく言えば下ネタになる。

【SPYAIR】無欲なバカにはなれない! 生きる目的のための戦いがテーマ OKMusic
上のメンバーの話によれば、歌はどちらかといえばオルガの視点となっているという。三日月はオルガに信頼を寄せている一方、行動に迷いがない印象であった。オルガは鉄華団の団長であり、年相応に悩みながら、人間臭い面も持つ。三日月が「どうすればいい」とオルガに問う場面で、オルガが気迫に押されている感じがあった。アニメ本編は賛否両論あるのだが、不器用な生き方でも前に進めと背中を押されているようだった。



2019.06.05 / Comments(2) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)