FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

プレミアム付商品券申請受付開始

ほぼ実話…アンケートが続くとしんどい
プレミアム付商品券 内閣府
10月に消費税10%に増税することを受け、家庭の負担緩和や地域の下支えを目的にしたプレミアム付商品券の申請受付が全国の市町村で該当する人を対象に始まる。今日、自宅にその申請案内が届いた。該当する家族がいるため、申請が可能となる。以前、地域振興券なるものが発行され、市役所で長い列の中で並んでいたことを思い出した。

それにしても、なぜ参議院選の投票日に届くのか。(自治体によって日にちが異なります。各市町村のHPなどで確認してください)さらに自分の手元にアンケートが届いた。それ以前に2回も別の国のアンケートを書いた。自分の住んでいる県で地方議員の政務活動費の不正使用でいろいろと物議をかもした。私の住む自治体では、県の市町村の中では政務活動費が一番少なかった。TVで取り上げられた地域が異常だったのかもしれないが、それについてどう思うかと聞かれてもと頭を抱える。

京都アニメーションの放火殺人事件や宮迫の吉本解雇と会見などショッキングな事が重なるのと同時に、台風の影響による天候不順で体調も変だ。京アニに関しては従業員の人たちの安否が不明なため、非常に不安である。ネット上ではなくなったと思われる人の名前が挙がっていたりするが、公式の発表を待たないことには何もできない。
スポンサーサイト

2019.07.20 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「007」最新作で黒人女優初起用

ヒーロは人種、性別は関係ない。
新「007」にシリーズ初の黒人女性!「キャプテン・マーベル」ラシャーナ・リンチが抜てき 映画.comより。

ラシャーナ・リンチ ウィキペディア。
007の最新作でシリーズ初となる女性の「007」が誕生する。マーベルコミックが原作の「キャプテン・マーベル」のマリア・ランボー役で知られるラシャーナ・リンチさんが担当することになった。引退したジェームス・ボンドから「007」のコードネームを継承する女性という設定である。なお、007でおなじみの女性出演者「ボンドガール」は、「ボンドウーマン」の呼称となり、位置づけも異なる。6代目のダニエル・クレイグはこの映画でジェームス・ボンド役を退くとみられ、7代目は予想だが、俳優の名前が複数挙がっている。

『メン・イン・ブラック』最新予告!新人エージェントMの採用理由が明らかに cinemacafe.net
「メン・イン・ブラック」の最新作でも20年前にエイリアンに遭遇し、MIBのニューラライザーによる記憶消滅を偶然のがれ、MIBに憧れてスカウトを勝ち取る新人女性エージェントM(テッサ・トンプソン)が登場する。

トランプ氏の差別発言、英首相が批判 攻撃された議員は「わなに引っかからないで」BBCニュースより。
トランプ大統領が有色女性議員に「国へ帰れ」発言をしたことに対し、イギリスのメイ首相が批判した。トランプ氏が大統領就任してから、多くの過激発言が出ているが、大統領選も控えてるからなおさらオーバーヒートしているように感じる。「007」シリーズで暗殺任務があるのは、「ダイ・アナザー・デイ」。北朝鮮のムーン大佐の暗殺任務に諜報部員の精鋭たちと北朝鮮に潜入するが、任務遂行目前に正体がばれて、つかまってしまう。2014年に金正恩氏の暗殺をネタにしたコメディ「ザ・インタビュー」が物議をかもしたこともあった。

世界では女性の地位がいちじるしく低い国もある。ノーベル平和賞のマララ・ユスフザイさんも女性の教育を進めようとしていて銃撃を受け、生命を脅かされた。どんな立場でも女性が自らの力でたちあがる姿は、心を動かされる。理不尽な理由で相手をつぶそうとする者はいずれ、その理不尽に巻き込まれてしまう恐れがある。

2019.07.18 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

音と臭いを消すパンツ、高校生が開発

おならなどで悩んでいる人のために商品化してほしい
「オナラの音と臭いを消すパンツ」高校生が開発、商品化めざす(高校生新聞オンライン)Yahoo!ニュースより。
高校生3人がおならの音とにおいを消すパンツの開発に取り組んでいる。臭いを和らげるパンツはすでに出ているが、3人はおならの音と臭いの両方に注目した。

周りが気になっておならを我慢してしまう人は少なくない。おならの音を気にするあまり、体調を崩したり外出できないなど深刻な人もいる。私自身、空気嚥下症呑気症)の傾向があり、げっぷやおならが出てしまう。食べ物によってはおならが出やすくなる。過敏性腸症候群や手術した人などおならを我慢するのが難しい人には希望の商品になるかもしれない。先日のペットボトルと空き缶の自動分別箱の特許を取った小学生は、祖父が仕事でのごみ分別で悩んでいたことがきっかけだった。困っている事を解決したいというのは商品開発の基本である。全体的には脱臭関連の商品化は社会的にかなり進んでいるほうだ。

聴覚が過敏「音」で極端に疲れる:困りごとのトリセツ 発達障害プロジェクト
しかし、遮音となると脱臭よりも周知されていない気がする。発達障害などで感覚過敏に悩まされてる人もいる。特定の音を嫌う病気をミソフォニアとも呼ばれる。私自身、ミソフォニアまでいかないが、体調が悪いと大きな音が辛く感じることがある。だが、他からでる音を拒否するのは困難だ。耳栓など自衛手段はあるもの、商品や場所によって誤解されたりもする。

2019.07.15 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

空き缶とペットボトルの自動分別箱で小学生が特許取得

これからも精度を高めるために試行錯誤をつづけるそうです。
小学5年生が発明 空きカン・ペットボトルの分別箱で特許取得 Yahoo!ニュースより。
愛知県の小学校5年生の神谷響君が、空き缶とペットボトルの自動分別する箱で、特許を取得した。三人姉弟の末っ子で、突き詰めてものを考えるのが好きである。一見、シンプルだが思いつかないようなものに認められる特許だが、仕組みはどうなっているのだろう。1つしかない入口に斜めの板が見える。ペットボトルだけにあるキャップの構造を利用し、ペットボトルとアルミ缶、スチール缶を分別する。斜めの板の角度の調整に試行錯誤しながら、ここへたどり着いた。

実は、姉で長女の明日香さんが小学校6年生の時に磁石と樹脂製のシートを使って、アルミ缶とスチール缶の分別する箱を作成したことで特許を取得した。明日香さんと響君のアイデアが合わさり、この自動分別箱が出来上がった。きっかけはスーパーで働く祖父の保一さんがごみの分別で苦労していたのを明日香さんが気が付いた時だった。響君は性能を高めるためにこれからも試行錯誤を続けていくという。

小6女子が特許 アルミ缶・スチール缶を自動分別するゴミ箱、どんなしくみ?ハフポストより。
とっきょちょうキッズページ 特許庁
姉の明日香さんが特許を取った記事と子供向けの特許庁についてのページ↑
響君はお姉さんが特許を取ったので、それを知っていた。大人ですらかなり時間のかかる特許取得だが、子供の柔軟なアイデアは大人では到底気づかないものもある。
小6女子がホームセンターで買える物のみで「特許取得」 NAVERまとめより。
動画で神谷さんの自宅を見ると、ご両親は在宅(事務所か?)で仕事をしているようだ。たまたままとめの記事で、明日香さんの記事に父親の豊明さんのことが載っていた。豊明さんは自分の好みのワインを探すアプリを開発し、特許をしゅとくしている。SNSには息子さんの分別箱のことも書いてあった。2番目の娘さんの記事もあった。動画ではちょっとだけ顔が出ていたのでいつか何らかの形で出てくるのかもしれない。

2019.07.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Inferno(笑点Ver)

タイトルは澤野弘之ft.Benjamin&mpi 「Inferno」(映画「プロメア」劇中歌)より拝借。

プロメア劇中歌「Inferno」和訳 プライベッターより

「地獄八景亡者戯」(落語散歩616)
タイトルは澤井弘之ft.Benjamin&mpi「Inferno」より拝借。映画「プロメア」劇中歌。上のYoutubeのTOHOアニメチャンネルのロングPVに流れる後半の曲である。松山ケンイチさんが担当した主人公ガロは、今西洋之監督らが手掛けた「天元突破グレンラガン」のカミナに似ていた。グレンラガンはほとんど知らないが、青い髪と上半身裸であることが共通点であり、性格も似通っている。
Weblio辞典より。
じごくのそうべえ 絵本ナビ 田島征彦 みんなの声・通販
Infernoは地獄、大火などを意味する。歌詞は本編の展開に合わせた内容なので、上の絵ではあまり関係ないが、地獄といえば落語の「地獄八景亡者戯」。それを題材にした絵本「じごくそうべえ」から拝借した。地獄を題材にしているが、地獄に落ちた4人が地獄のいろんな場所をわたって大暴れする。絵がかなり特徴的でインパクトが強い。

2019.07.06 / Comments(2) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

熱中症とクマ出没

おかしいと思ったら、自己判断しないで
高岡伏木の中学校近くでクマ目撃 NHKより。
熱中症による熱けいれん(痙攣)の対処法。手足のしびれも熱中症を疑うべし!熱中症ゼロへ-日本気象協会推進
ここ最近、蒸し暑い日が続いたのか、汗をたくさんかいた後になんか手足がしびれているような感じがする。もともと汗をたくさんかく職場なので気を張って水分を摂っていたつもりだった。気になってかかりつけの医者で聞いてみたら、熱中症の軽い症状だと言われた。この頃、熱中症対策に飲み物以外に塩タブレットも持っていくようにしている。スポーツドリンクも欠かさずに持って行っているが、もともと水分を多く摂らないと体力が落ちるため、この頃は経口補水液も持ってきている。1リットルの水に対して濃度が0.1~0.2パーセント(食塩1~2g)の塩分が目安となる。塩タブレットにも注意書きがあるので、それを目安に水分を取るとよい。

2019.07.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)