FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Raise your flag(アヴドゥルVer)

タイトルはMAN WITH A MISSION「Raise your flag」(「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第1期OP)より拝借。

歌詞タイムより。
MAN WITH A MISSION「Raise your flag」歌詞和訳(半公式)もぐらの和訳書庫より。
タイトルはMAN WITH A MISSION「Raise your flag」より拝借。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第1期OP。前の記事の「SAIVOR OF SONG」と繋がっている。絵は「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のモハメド・アヴドゥルとスタンドのマジシャンズレッド。もともと多くのジョジョの登場人物は洋楽のアーティストの名前が由来となっているので洋楽から取ろうと思っていたが、Raise your flagの歌詞が本編と通じる部分があったので、拝借した。

7部の「スティール・ボール・ラン」にアヴドゥルのそっくりさんのモブが登場する。7部以降は6部以前の話とはパラレルワールドの扱いだが、これ以外にも前の作品が元ネタであるキャラやネタも多い。
スポンサーサイト




2019.09.27 / Comments(2) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

筆算の線、なぜ定規?

ルールは作っても、きちんと説明ができなければ意味をなさなくなる
筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は(西日本新聞)Yahoo!ニュースより。
32校で教壇に立ったから分かる「本当によい先生」の見分け方 現代ビジネス
夏休みの宿題で筆算の線が定規で書かれていなかったことで、書き直しを命じられた小学校5年の保護者の相談が寄せられた話を聞いて、正直、驚いた。
32校で教壇に立ったから分かる「本当によい先生」の見分け方 現代ビジネス
実際、ミニ定規を使う例が取り上げられている記事があったので、読んでみた。手で書くとどうしても斜めになってしまう子もいる。斜めになれば計算の文字もずれて正確な答えが出なくなる。スピードが遅くなるが、正確さも必要だ。進学校など、ミニ定規は当たり前に使われていると書かれている。それなりに説明があれば、教わる側も納得いくだろう。手書きで書いたのを理由も説明せずに書き直しを要求するのは本人は勿論、保護者も納得はいかない。

漫画の2コマ目は筆算とはずれてしまうが、私自身の経験がもとになる。小学校低学年の頃何が原因かわからないが、マス目のようなガチガチの四角い字しか書けなくなってしまった時期があった。下のようなマス目に円が入ったノートに書くように言われた覚えがある。当時の担任の先生の教え方云々よりも、何か強迫観念にかられたみたいになってしまったと思われる。ボールペン字の通信講座を経てようやく見れる字が書けるようになったが、字は書いていないと下手になるので、また、ペン字用の練習帳を買ってしまった。

2019.09.24 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

SAVIOR OF SONG(ジョジョVer)

タイトルはナノfeat.MY FIRST STORY「SAIVOR OF SONG」(TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」OPテーマ)より拝借。

蒼き鋼のアルペジオ ウィキペディアより。
タイトルはナノ(nano)feat.MY FIRST STORY「SAIVOR OF SONG」より拝借。TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」OPテーマ。原作は「ヤングキングアワーズ」で連載中のSF海洋戦記漫画。歌が使われたアニメを全く知らないでこの歌を知った。原作者はArk Performance、ストーリー担当の石川考一氏と作画担当の光吉賢司氏の共同筆名であるが2人以外にも共同制作者はおり、現在は3人体制である。CLAMPみたいな創作集団と思われる。TwitterでArk Performance(壱号)と(弐号)名義のアカウントは存在する。(一人は作画担当の光吉氏か?)
アルペッジョ ウィキペディアより
『蒼き鋼のアルペジオ』と『艦これ』の共通点をチェックしてみた!【週刊艦これ】ダヴィンチ・ニュースより。
絵は荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の空条承太郎とジャン=ピエール・ポルナレフ。「蒼き鋼のアルペジオ」のタイトルの由来は音楽用語の「アルペジオ(アルペッジョ)」和音である音を低い音から順番に弾いていく分散和音の一種と推測されるが、実際は不明。なお、艦隊が本編に登場することで、艦隊つながりで「艦隊これくしょん」とのコラボ企画もある。

ナノ (ミュージシャン) ウィキペディアより。
アメリカ出身の日本の歌手。子供のころから音楽を習っていたが、日本のアニメをきっかけにアニメや邦楽に興味を持ち、音楽活動のために来日。ボーカロイド楽曲のカバーなどで知られるようになる。当初は顔出しは行っていなかったが、2016年の8枚目のシングル発表後以降には顔を出すようになる。歌声を聴いても写真を見ても中性的である。


2019.09.20 / Comments(3) / Trackback(0) / 未分類

友風、涙の金星

兄弟子嘉風の精神は引き継がれる
友風、尊敬する嘉風関に感謝の2場所連続金星「思いっきり行きました」(スポーツ報知)Yahoo!ニュースより。
大相撲秋場所7日目、横綱鶴竜と西前頭三枚目友風との対戦で、友風がはたきこみで先場所に続く金星を獲った。鶴竜は朝乃山、大栄翔と3日連続で金星献上の事態となり、15日から休場となった。友風が取組直後に堪えきれない様子で号泣していた。先日、同じ部屋の兄弟子の嘉風が右膝の怪我が回復せず、先場所に続き休場しリハビリ中だったが、5日目に親方に引退を申し出た。年寄「中村」を襲名し部屋付の親方として後進の指導にあたる。

先場所、安美錦、同部屋の豪風とベテラン力士の引退が続き、今場所の嘉風の引退は非常に寂しく思った。日体大3年でアマチュア相撲のタイトルを獲得したが、入門後は順調とは言えなかった。決して大きいからだとはいえなかったがベテラン力士として応援していた。嘉風のブログの最新の記事では十両に昇進が決まった友風の話が書かれていた。先場所で休場していた時も友風にアドバイスを送っていた。

友風自身も嘉風を尊敬しており、先輩であった彼が尾車部屋に入っていたことから同じ部屋の入門を決めた。11場所で幕内昇進は史上4位のスピード出世であり、7月場所では入幕3場所目にして、鶴竜との対戦相手に抜擢された。炎鵬ら小柄な力士が上がってくる中、友風は恵まれた体格で、存在感もあった。2度目の横綱との取り組みの直前、中村親方から「思い切りやってこい」と声をかけられたという。いい相撲が取れないと悩んでいた中の金星に、恩返しができたという思いだったのだろう。家族が男が泣くなんてかっこ悪いと言っていたが、それほど2人の絆が強かったのだ。嘉風は調子が悪くとも弱音を吐くことはしなかったが、意志は確実に引き継がれている。

2019.09.15 / Comments(3) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

こんなスタープラチナは嫌だ

承太郎は千代の富士関のファンである。
大相撲|NHKスポーツオンラインより。
大相撲秋場所は4日目を迎えた。大関復帰を目指す貴景勝が2場所ぶりに出場、横綱白鵬は初日に怪我で休場となり、鶴竜の一人横綱となっている。貴景勝は初日から3連勝と順調な滑り出しである。

絵は「ジョジョの奇妙な冒険」3部「スターダストクルセイダーズ」の主人公、空条承太郎のスタンド「スタープラチナ」の相撲姿。承太郎は好角家という設定で、千代の富士のファンである。本編でもピンチの場面で「花京院、相撲は好きか?特に土俵の駆け引きは…」というセリフがある。千代の富士の画像を参考にしたが、スタープラチナは褌のようなものを着用しているが、まわしにしたら肩のプロテクターとか装飾のバランスに悩んだ。千代の富士は関取では細身のほうだった。もしかしたら、スタープラチナにもそれが投影されていたのかもしれない。

2019.09.11 / Comments(3) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)