FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

タクシー会社で指なめ禁止通達

その癖、人に不快を与えていませんか。
”指ペロリ”禁止!気をつけたい不快行為 日テレNEWS24より。
「激しく同意…!」タクシー会社が全職員宛に通達メール、重大通達かと思いきや…『指に唾付けて紙をめくるのやめろ』 Togetterより
三和交通公式ページ Youtubeより。
タクシー会社の三和交通が、「指をなめて書類をめくる」行為の禁止の通達メールを出したことで話題になっている。三和交通はYotubeにも公式のページがあり、多くの動画を出している。これは社長自身の体験がきっかけとなったという。社長はコンビニのセルフレジを利用する際、ビニール袋をめくることができず指をなめるかなめないか葛藤したという。会社にそういう苦情が来たわけでないらしいが、そういう行為をする年配の役員が見られたという。接客業であることから通達を出したという。

私は手に汗をかく体質のため、紙を触るのにかなり神経を使っていた。紙が湿るとふやけるし、保存状態も悪くなってしまう。それでも年齢的に乾燥することが多くなり、ビニールがめくれないこともたまにある。この話題を見ていた時、指をなめる行為の映像が映っていたがかなり不快に感じた。検索した画像で同様のものもあったので絵を描く資料として見ていたが、これですら受け付けなかった。

実際、指なめ行為で迷惑を被っている場所も少なくない。図書館では新聞をめくるときなどに指をなめる年配者もいたり、本屋で新品の雑誌でも指なめをする人もいるらしい。タクシー会社の社長自身ビニール袋をめくれなかった事で気が付いたが、通達文から年上の人に注意するのもかなり気を使ったと思われる。私はあまり見たことないが、お札を数えたりする時に指をなめるのはかなり引いた。硬貨でやる人もいるらしいが、不特定多数の人が触るお金にそういう行為をするのはかなり不衛生である。

指サックのおすすめ人気ランキング10選 mybest
どうしても紙をめくる際に不便などが生じるときは、指サックやそれ用のクリームがあるとよい。話は少しずれるが、子供が爪を噛む癖の対策に苦味成分のある商品がある。荒療治ならばこういうのもありなのかもしれない。
スポンサーサイト




2019.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

飛び出し坊や、盗難相次ぐ

手作りで作ったものばかり盗まれるのはなぜ
「飛び出し坊や」相次ぎ盗難被害に… 滋賀 日テレNEWS24より。
とび太くんグッズ販売所 Mahorovaより。
久田泰平(久田工芸)
『進撃のとび太くん』おれは狭い道の脇から出る 近江八幡市のローカル情報サイト
滋賀県で「飛び出し坊や」の看板が盗難が相次いでいる。中学生が作った手作りのデザインの坊やなど新しいものばかり盗まれているということだが、心を込めて作ったものが盗まれるのは非常に悲しい。

1973年に現在の東近江市で作られたのが発祥で、今では全国にも浸透している。Mahorovaのサイトによれば久田工芸の久田泰平さんが考えたものであると書かれていた。デザインは目につきやすいように非常にシンプルな形になっている。そこからたどるとたまたま久田さんの紹介記事があり、驚いたことに色を塗るのもすべて手作業と書いてあった。上のローカル情報サイトでも巨大な飛び出し坊やの写真がアップされている。飛び出し坊やの看板はかなりの数がSNSなどで投稿されているが、久田さんは現在もご健在なのかはわからなかった。お元気ならば80歳ぐらいだと思われる。

2019.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ODD FUTURE(モブサイコ100Ver)

タイトルはUVERworld「ODD FUTURE」より拝借。「僕のヒーローアカデミア」第3期第1クールOP。ボ●ズ繋がりで描きたくなった。
うたまっぷより。

タイトルはUVERworld「ODD FUTURE」より拝借。「僕のヒーローアカデミア」第3期第1クールOP。2019年1月に「モブサイコ100Ⅱ」(第2期)が放送された。ヒロアカと同じ制作会社がかかわっているというので、描きたくなったもの。「モブサイコ100」は「ワンパンマン」で知られるONE先生原作で、16巻で完結している。モブこと主人公の影山茂夫は超能力者であるが、普通の青春にあこがれている。自称霊能力者の霊幻新隆の弟子として除霊のバイトをおこなっているのだが……。モブはおかっぱ頭の普段はおとなしい少年だが、感情が限界に達すると超能力を100パーセント発動する。原作に比べてアニメの絵はソフトになっているが、超能力の怖さは原作でも相当感じる。なお、スピンオフとして霊幻が主人公の「REIGEN」もある。

2019.11.21 / Comments(2) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

敗北の少年(ジョジョVer)

タイトルはPENGUIN_RESEARCH「敗北の少年」より拝借。1stアルバム「Will」収録。

歌ネットより。PENGUIN RESEARCH ウィキペディアより。
タイトルはPENGUIN RESEARCH「敗北の少年」より拝借。1stミニアルバム「Will」より収録。ペンギンリサーチは2015年に結成、2016年にメジャー・デビュー。ボーカルの生田鷹司ら5人のロックグループ。なお、ベース、コンポーサーの堀江晶太さんはバンド結成前から作編曲を手掛け、ニコニコ動画でkemu名義でも活動している。2017年には同一人物であることをTwitterで明かした。敗北の少年はボーカロイドオリジナル曲である。

「IMAGINARY OF LIKE JUSTICE」のように曲を聴けば聴くほど考え込んでしまう歌詞である。タイトルからも決して順風万端な内容でなく、もがき苦しみながらも前に進もうとする姿が目に浮かぶ。PVでは雨の中で歌うメンバーたちと鳥のような仮面を被った少女(?)が疾走している。ペンギンリサーチの名前からペンギンをイメージしているのかと思った。「奇跡がある」と甘言を囁かれても、「僕」は耳を傾けることなく、突っぱねる。「敗北の少年」は挫折を繰り返しても、汚泥をなめることになろうとも地べたを這うことを厭わない者たちへのメッセージにも聞こえた。



2019.11.16 / Comments(2) / Trackback(0) / 未分類

孤高の自主制作アニメ監督

彼は自主制作アニメのヘンリー・ダーガーか?

常軌を逸した手法でアニメを25年作り続ける男が居た──セルをクリアファイルに描き、声優、音楽、その他全てを1人で完成させるクリエイターはいかにして生まれたか【伊勢田勝行インタビュー】
少女キャラが最後は首から下だけカニに… 凡人には理解できない?異色のアニメ作家 アエラdotより。
伊勢田勝行さんの名前を知ったのはほんの1週間前だった。ニコニコ動画のニュース記事で取り上げていたのがきっかけだが、専用の動画チャンネルで作品を少しずつ見ていたら、じわじわとはまっている。商業、自主制作アニメはデジタル化が定着しつつあるが、伊勢田さんは独自の方法でアニメを作っていた。デジタルの前はセル画が主流だった。伊勢田さんはセルの代わりにクリアファイルを使っている。彩色はポスカ、自分の描いた漫画をトレスしながら描いている。さらにキャラの声すべて、効果音、BGMも一人でやっているのだ。

会社勤めしながら休日などに制作をし続け、2015年に中田ヤスタカさんプロデュースの三戸なつめさんの「前髪切りすぎた-学園篇-」のMVで注目される。2017年に伊勢田さんは事業整理により退職し、アニメ制作に専念することになる。20年以上前から少女漫画の投稿を続け落選しながら、自分の描いた漫画をアニメにし続けている。

掲載されていた記事の最後に「非現実の王国へ」のヘンリー・ダーガーと裸の大将で知られる山下清の名前を挙げていた。伊勢田さんはMVで注目されても淡々と制作をつづけている。ヘンリー・ダーガーは他人に知られることなく創作を続け、亡くなった後に注目された。山下清は自分の作品が知らないところで注目されているのも気に留めることもなく、放浪を繰り返し、焼き付けた記憶をもとに作品を描いた。彼は自分に作品に対する執着があまりないように見える。どのように注目されているのか気にするよりも、どんどんあふれるアイディアをどう描くかが先に来るのでネットに上げる暇がないということである。(だいぶ前に上がっていた動画は有志の人によるものだった)これは生涯に多くの作品を生み出したピカソにも似ている気がする。

伊勢田さんの作品を観ていると、昔、何度も録画を繰り返しのびたVHSテープのアニメを思い出す。男性から女性まですべてのキャラを一人で演じている。女性はともかく男性キャラは演じ分けはうまいと思う。ただ、効果音があまりにも大きすぎて声が聞き取りづらいのが惜しい。ダジャレも多く、OPのテロップなど他作品が元ネタだったりする。特撮が好きなだけあってロボットや怪獣、SFネタもあって縦横無尽である。伊勢田さんは漫画家の「伊津原しま」さんをプロデュースしているということだが、古坂大魔王とピコ太郎のようなものだろうか。

2019.11.06 / Comments(2) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)