FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Divine Wind-KAMIKAZE-(コラボVer)

AK-69「Divine Wind-KAMIKAZE-」(TOKYOラグビー応援歌、AmebaTV「大相撲LIVE」テーマソング)より拝借。

うたまっぷより。

タイトルはAK-69「Divine Wind-KAMIKAZE-」より拝借。TOKYOラグビー応援歌、AmebaTV「大相撲LIVE」テーマソング。この曲はAbemaTVの「大相撲LIVE」で知った。NHKのTV放送とは別にネットのAbemaTVがNHKとは違った雰囲気で中継するのが特徴である。生中継とは別にその日のダイジェストを10分でまとめたものが存在する。

親方衆、引退の豪栄道ねぎらう 理事長「大関の責任全うした」Yahoo!ニュースより。
2横綱が途中休場で不在となり、徳勝龍の幕尻優勝で幕を下ろした大相撲初場所。負け越して、大関陥落となった豪栄道が引退を表明した。大関の貴景勝が3敗で優勝戦線を離脱、正代が2敗で千秋楽の優勝決定戦を待つ形となったが、結びの貴景勝と徳勝龍の取り組みで勢いを止めることなく、徳勝龍が優勝を決めた。同年代には豪栄道、松鳳山などのベテランがいる。幕内と十両を行ったり来たりと振るわなかった彼だが、幕尻であったことが彼の気持ちが吹っ切れる所以となる。彼だけでなく多くの平幕の活躍により、世代交代を実感せざるを得ない場所となった。

豪栄道の1度の優勝のみだったが、その時はカド番での全勝優勝であった。ケガに悩まされ、決して順風万端とは言えなかった。今回で負け越しとなれば引退することを決めていたという。大関となるとき「大和魂」を忘れないようにと誓った彼は大関の座を五年守り通した。武隈の名前を襲名し、後進を指導する立場となる。

AK-69 ウィキペディアより。
某グループ名の派生ではなく、日本の男性シンガーソングライターである。別名にカラシニコフ名義も存在する。これが大相撲LIVEで流れたときは、違和感を感じることがなかった。「神風」というタイトルから、一人で立ち向かう大相撲力士の姿と被る。
スポンサーサイト




2020.01.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

キミシダイ列車(トムとジェリーVer)

ONE OK ROCK「キミシダイ列車」より拝借。アルバム「残響リファレンス」収録。

残響リファレンス ウィキペディアより。
タイトルはONE OK ROCK「キミシダイ列車」より拝借。ONE OK ROCK「残響リファレンス」収録曲。アニメトムとジェリーの119話「ジェリーの宇宙飛行士」をイメージして描いたもの。

トムとジェリー 第2期(ジーン・ダイッチ期1961年〜1962年)ジェリーはチューとなかない トムとジェリーを忘れてしまわないように
80周年ロゴや世界初公開の原画が登場!松屋銀座「誕生80周年 トムとジェリー展 カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」Dtimeより。
トムとジェリーの日本の地上波放送はTBS版で1964年から放送された。それ以降はドルーピーなどのキャラの「真ん中の話」を挿入して1971年から1990年ごろに再放送された。真ん中の話は私も記憶があり、子供のころ夕方の時間帯に放送されていたので、再放送だと思われる。それ以降は「新トムとジェリー」「トムとジェリー大行進」を見た記憶がある。一番イメージが強いのは、八代駿さんと藤田淑子さんが吹き替えを担当した旧作だ。

絵柄としてはハンナ=バーベラ(ジョセフ・バーベラ、ウイリアム・ハナの共同)時期の作品のイメージがあるが、それ以降も人が変わっていて微妙に作風が違っている。2期はジーン・ダイッチ、3期はチャック・ジョーンズとなっている。ジーン・ダイッチ期は13話しか制作されていない。絵柄は1期の後半のそれに近いが、音楽や世界観は独特のものとなっている。

ジェリーの宇宙飛行士 ウィキペディアより。
宇宙の本で「宇宙に猫がいない」というフレーズにひかれたジェリーは宇宙を目指すために家を出る。家を出るのを阻止しようと、ジェリーに構おうとするトムが可愛い。ほかの話にもあるが、どちらかが別のことに気を取られると気になって仕方がないようだ。「やきもちやき」では雌猫に惚れたトムに悋気するジェリーがいる。「ジェリー街に行く」では田舎暮らしに決別しようとニューヨークのマンハッタンへ行く。最初は楽しんでいていたが、怖い目にあい最後はトムのもとに戻っていった。

2020.01.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

命に嫌われている。(トムとジェリーVer)

カンザキイオリ「命に嫌われている。」(1stアルバム「白紙」より)

命に嫌われている。歌詞 UtaTenより。
タイトルはカンザキイオリ「命に嫌われている。」より拝借。1stアルバム「白紙」より。
この歌は「君の神様になりたい。」より先に知った。いつかこの歌で絵を描きたいと思っていたが、聞けば聞くほどぬかるみに入ってしまいそうになると思った。


複数のカバーが存在するが、一番好きなのが柘榴さんのものである。感情を露わにしたり、泣きそうな声になったりするバージョンと悪くないとは思う。だが、淡々と歌っている中で一番心に入ったと思った。
トムとジェリー あまり知られていない最終回の悲惨さと感動 NAVERまとめ
なぜトムとジェリーなのかというと、今年の1月2日でトムとジェリー80周年を迎えるからだ。子供の時に再放送で見ていただけでなく、この歌でトムとジェリーでやりたかった。トムとジェリーの公式で厳密な最終回は不明だが、都市伝説として、トムが先に死んでいたという話から入るものがある。ジェリーがほかの猫にやられ、トムの存在が大きかったことに気づく。天国で2人がまた出会い、追いかけっこの続きをするというしめくくりであるが、ネズミのほうが猫よりもずっと寿命が短い。これとは別に某所でジェリーが死んでしまった話があった。

2020.01.14 / Comments(1) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

遭難信号(ラッキーマンVer)

AJISAI「遭難信号」より拝借。3rdアルバム「pocket LIFE」収録。

AJISAI ウィキペディアより。
うたまっぷより。
タイトルはAJISAI「遭難信号」より拝借。3rdアルバム「pocket LIFE」収録。
2002年に結成。某所でこの曲を知ったのだが、2014年6月で活動休止となっている。かろうじて残っているYoutubeのAJISAIの公式ページには別のアルバムの試聴が可能である。

ソレイマニ司令官の遺体、イランに帰還 トランプ氏はイランに「52の標的」と BBCニュースより。
イラン・バクダッドで米軍の空爆により、イラン革命防衛隊のカセム・ソレイマニ司令官が死亡した。ソレイマニ氏の棺には群衆が彼の死を悼み、アメリカに対する怒りを露わにしていた。トランプ大統領は報復があれば、イランの52の施設を攻撃すると表明している。ツイッターで第三次世界大戦がトレンド入りしていたが、報復はさらに犠牲を生む。トランプ氏が大統領になってから、多くの国を敵に回すような発言が相次ぎ、気が静まることがない。
中村哲さん銃撃1カ月 「人はそれほど醜くもない」伴走した編集者が語る「志の深さ」毎日新聞より。
ライフアシストWeb版 今を生きる(中村哲氏)
アフガニスタンで医療・農業支援をしていた中村哲医師が銃撃され亡くなって1か月経つ。息子さんが脳腫瘍にかかった時も離れることができなかった。ライフアシストのページに中村さんの文章がある。多くの診療所よりも用水路が必要であると中村さんはこの地に生涯をささげた。直向きに一つの国に尽くした人が亡くなったことが本当に悔しくてたまらない。

2020.01.06 / Comments(1) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

大脱走-ゴーン被告、無断出国-

映画みたいなわけにはいかない
トルコの警察当局、ゴーン被告の不法出国に関連して7人を拘束 うち4人はパイロットAbemaTIMES1192 Yahoo!ニュース
公私ともにいろいろとあった令和元年も一区切りがつき、正月を迎えようとしていた時に日本の司法を揺るがす事件が起こった。日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告が保釈中にレバノンに国外逃亡したことが明らかになった。ゴーン被告の妻や複数の親せきなどがかかわったとされるが、トルコの警察当局が不法出国に関わった7人を拘束したことが追って補導された。

昨年、ゴーン被告が保釈時に変装したことが話題になった。多くの大金が一人の男の手によって動いていた事に衝撃を受けたと同時に、この変装に何の意味があったのかと疑問がわいた。弁護士の一人が安全に移送するためだと言っていたが、かえって悪目立ちしただけだった。住居も厳しく制限され、関連の事件と関係あるといわれる妻との面会も制限がかかった。かなりの条件を付けて15億円で保釈となった。いくつもの容疑で罪を認めず非常に悪質なものであるにもかかわらず被告は罪を認めていない。この間に出国計画が念入りに行われていた。逃亡先のレバノンで大統領との面会もあったという話もあるが、オリンピックの行われる年にこんな事態になるとは非常に不安だ。

大脱走 ウィキペディアより
ゴーン被告の記事の見出しに大脱走とつけていたのがあったので、この映画に絡めたネタにしようかと思っていた。この映画のテーマ曲の「大脱走マーチ」は小学校の運動会のBGMに使われていた。

最近ではサントリー胡麻麦茶のCMで俳優の高橋克美さんと黒澤明「赤ひげ先生」のコラボ編で流れている。赤ひげ先生は似た人を使っていると思われるが、高橋さんもモノクロに溶け込んでいるので、ほとんど違和感を感じない。

2020.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)