FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

景気、下方修正へ

景気、下方修正へ…これから更に悪くなると思うと、非常に不安だ。

月例経済報告下方修正 “実感なし景気”終焉 原料高、圧迫一段と FujiSankei Business1 on the webより。
↑政府が2002年2月から始まった景気拡大が終焉に向かったことを事実上、認めた。過去の景気回復の中では最長といわれているが、上のページでも述べているように正直、景気が回復したという実感がまったくない。このニュースを聞いたときは、今更言われても…と思った。私が就職活動を向かえたのはちょうど「就職氷河期」といわれた時期で、この「実感なし」景気よりも何年か前になる。現在、氷河期に就職活動をしていた人の雇用が非常に不安定となり、ネットカフェ難民などの問題も浮き彫りとなっている。更に相次ぐ物価の高騰が国民の生活を更に圧迫している。

給料は上がらないのに物価がどんどん上昇する、これでは、購買意欲も失せてしまうのは無理もない。特に自動車関係ではアメリカへの輸出が減少していることが、今回の景気の下方修正と関係している。どこのメーカーか知らないが、アメリカで車を購入したら無料でバイクがつくという話をTVで知った。日本で車を買うとき、オプションをつけると値段が更に追加される。どんなに性能が良い車でも「無料(タダ)」には勝てないのか…。
スポンサーサイト


2008.08.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする