fc2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

屋根の雪下ろし

20060107214017.jpg


屋根の雪下ろしをする神様たちです。私の家でも明日、屋根の雪下ろしをすることになっています。連日の大雪が生活に大きく影響しています。いつまでも雪が止むことのない空を不安な気持ちで眺めています。屋根のつららがこんなに長く伸びたのは本当に久しぶりで、屋根雪もうず高く積もっています。

この大雪のため業者への除雪依頼が殺到し、除雪の人手が足りないそうです。私が住んでいるところも例外ではありません。私の近所の人が業者の人に頼んでやってもらったらしいと聞きました。屋根の雪下ろしを経験した人も年を取り、体力も衰えてきています。自分でやるのはかなり危険でとても怖いです。うちの父も20年以上前にしたきりなので、明日のために念入りに準備をしていました。私がしようにもまったく経験がないし屋根雪を前に落とすのはかなり難しいので、前に落ちた雪を川に捨てるぐらいしかできません。

業者に頼むと1時間4000円らしいですが、父が屋根の雪下ろしに使う波板が同じ4000円でした。状況によっては業者の人に頼んだ方が予算的にも安く済むのかもしれませんが、この大雪のことですから頼んでもすぐにできる状態ではありません。1ヶ月早く雪が降ったことでかなりの負担になるとは、自然現象はどうにもできないことですが、雪が憎く感じます。「56豪雪」や「59豪雪」は子供のころですが、20年以上のブランクは大きいです。
スポンサーサイト





2006.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする