管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

トンボは何処へ行った?

ここ最近、トンボの姿をほとんど見かけませんが…。
シオカラトンボ ウィキペディアより。
神戸のトンボ/トンボ成虫標本箱より。
シオカラトンボの尾は塩辛い? 教えて!gooより。
今日、地元では梅雨が明けたと見られると発表があった。他の地域と同じく、ここも10日ほど早い梅雨明けを迎えた。夏の暑さはカラッとして梅雨の時期より暑く感じにくいが、菅総理の原発の「ストレステスト」の実施発言によって、節電の問題は更に長期化しそうな予感で頭が痛い。

漫画のネタは何から思い浮かんだのかはよく分からない。トンボはこの頃めっきり数が減っているのだが、ぽつぽつと見かけることはある。秋の空にトンボの大群が見えた子供の頃に比べればずっと数は少ないが、それでもトンボがどこかに止まると、つい、ゆっくりと近づきたくなる。

シオカラトンボは日本などよく見かけるトンボだが、身体に塩がふいたような模様ができることからシオカラトンボという名前らしい。ウィキペディアにも触れているように塩辛とは関係ない。これを描いてる間、何故か塩辛に嵌っていたころを思い出した。教えて!gooでシオカラトンボの尾が塩辛いのかという質問があったが、さすがにこれは試してみる勇気はない。


2011.07.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする