管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

地上デジタル放送、完全移行

被災地の3県を除き、今日で地上デジタル放送、完全移行となります…。
フリーソフト 電波時計用JJYシミュレータ
44都道府県、正午に地デジ移行へ=アナログ放送の歴史に幕 Yahoo!ニュースより。
地上デジタル放送への完全移行に向けた最終確認のお知らせ 総務省より。今日で、東日本大震災で甚大な被害を受けた3県を除き、58年続いたアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行する。私の住んでいる県では他の都道府県よりもいち早く地上デジタル放送を開始したが、それでも家でようやくTVを設置できたのは、今年に入ってからだった。何日か前に沖縄で家を回っている地デジのサポーター関係の人がTVに映っていたが、普及していない家が何軒かあった。東日本大震災の被害で3県は期間が延長されたが、経済的に地デジ対応テレビなどを買えない家もある。よって、地デジ完全普及にはまだ時間がかかるであろう。

電波時計 ウィキペディアより。電波時計が狂う、受信できない時はPCで調整など5つ BTOパソコン.jpより。
漫画では電波時計の時間調整が出来なくて戸惑っているラーメンマンに、まん太が電波時計の時間調整が出来るPCのフリーソフトがあることを教えている。つい、先日、私の電波時計をうっかりリセットしてしまい、時間調整が出来なくなってしまっている。ネットを検索していたらたまたまこれが見つかった。私の電波時計は1000円を切ったやすいものであったが、それでも3年は経っていたはずだ。電波時計は電波を拾って時間の誤差を調整するものだが、意外と面倒である。ちなみに子供の頃に買ってもらった目覚まし時計(電波ではない)はまだ健在である。時計を買おうか現在迷っている。
スポンサーサイト


2011.07.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする