管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

墓参りにいけない理由

墓参り、行きたくても行けない人も居るんです…。
祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。教えて!gooより。
今日は早朝から墓掃除に行ってきた。弟が盆も仕事のため、弟の休みとあわせて明日墓参りに行く予定である。私の家の墓の場所はとても坂がきついところにあり、年々、そこに行くたびに運動不足を痛感する。やはりお盆前と言うことで、他に墓掃除をする人や墓参りに行く人たちを見かけた。東日本大震災から5ヶ月が経過しいまだに復興の兆しが見えない中、神妙な気持ちで墓の付近の草をむしっていた。TVでは、被災地で墓参りをする人たちの姿が映っていた。多くの墓が倒れて誰の家の墓かわからない状態でなお、犠牲になった人たちに手を合わせていた。

インターネット墓参り 株式会社宗和より。(音声が出ます)
お墓参りネット
漫画は墓掃除や墓参りの依頼の仕事を受ける神様達。そこで、ブラック神様の実家について少し明らかになった。ブラック神様は諸事情で実家の墓参りにいけず、だいぶ前に他界した父親が自ら息子のところに出向く事態となる。教えて!gooで複雑な事情で墓参りに行きたくても行けない人の相談があったが、ブラック神様の実家は、現在住んでいるところからかなり離れているのと、そして、半分以上は怖い奥さんの所為でもある…。詳しくは書けないが、リアルお墓に絡んだで出来事が実際にあって、複雑な思いで描いていた。上の質問に対してきょうだいに墓の場所を聞けばいいと書いてあったが、この人は無事に墓参りに行けたのだろうか…。


2011.08.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする