管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

まんべくん騒動-ツイッターで問題発言-

過激な発言を繰り返していたあのキャラが…?
まんべくん ウィキペディアより。
まんべくん怒り心頭! 殺意の波動に目覚めたまんべくんツイッター開始 ポーチより。
今日のニュースで初めて知ったのだが、ゆるキャラでこのような問題が出たのはひこにゃん以来かもしれない。北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が公式のツイッターで戦争に関する問題発言をし、苦情が殺到した。これを受け、ツイッターの停止が発表された。ポーチでの記事によると公式ツイッターの停止後に立ち上げられたと思われる非公式のツイッターがあったが、これは削除されたらしい。まんべくんのオフィシャルサイトをのぞいてみたが、自分のパソコンの所為なのかアクセスが集中しているためのか、あちこち画像が表示されない。一見とぼけた表情をしているが、毒舌キャラで通っていたらしい。頭のアイリスはパッと見て、ヒトデかと思っていた。

由利徹 ウィキペディアより。
漫画に描かれている「豚野郎」の台詞もニュースの一部で触れられていたものを元に描いた。そういえば「オシャマンベ」ってギャグあったようなと思いながら2コマ目を描いていた。家族に聞いたらビートたけしだと言っていたが、喜劇役者の由利徹さんだった。そして、ゆるキャラの代表格でもある「まりもっこり」を唐突に出した。以前、まりもっこり絡みのネタを描いた事があったが、この中で何故かラーメンマンが気に入ってしまったという設定が出来てしまった(汗)


2011.08.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする