管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

セミの成虫は意外と長生きするらしい

地中の生活の時も含めるとセミは長生きな方だ。
◆地上の蝉の寿命は1ヶ月 百家争鳴より。
蝉の生体システムについて 教えて!gooより。

先日、「ZIP!」でセミの生態について触れられていたのを思い出した。セミの成虫の寿命は1週間ぐらいといわれるが、実は野外では1ヶ月ほど生きると言っていた。幼虫時代の数年間を含めるとセミは昆虫の中では長生きなほうである。セミの成虫は飼育が難しいため、こういう俗説が流れたらしい。

子供の頃は、アブラゼミなどうるさいほどジリジリ鳴き、道にセミの死体が結構転がっていた気がする。だが、今年はあまりセミの声を聴かなかったような気がする。いや、鳴いているには鳴いているが、子供の頃とセミの鳴く時間がずれてきたように感じる。昨日の夕方、セミがいきなり大音量で鳴きだしてびっくりした。どこか近くに居るのか、一瞬、どこかでセミの声を録音したのを流しているのかと思ったくらいだ。セミが腹を向けているのを見ると、何か怖いと感じる。死んでいるかと思えば急に飛びたつし、あの乾いたような質感が何か苦手なのだ。


2011.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする