管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

消火器の使用期限には気をつけろ

大震災後、初めての防災訓練。
東京湾でM7・3想定、都心部でも防災訓練 読売新聞
東日本大震災後の初めての防災の日であった昨日、各地で防災訓練などが行われた。東京では大規模な地震を想定して、帰宅困難者の誘導や、10分間の道路の交通規制が行われた。大震災の後の防災訓練と言う事もあり、訓練内容もより実践的なものに見直す自治体も多く見られた。また、訓練での道路の規制は初めての試みで、緊急車両を優先して通行させる訓練が行われた。普段でも救急車などが通りかかる事があるが、その車のために道をあけるというマナーは浸透しているようでしていない気もする。

消火器の使い方 消防防災博物館より。
とある番組で防災グッズの紹介があったが、大震災を受けて防災グッズの関心も高いという。特に投げて火を消す消火器はすごかった。大きな炎のある中にそれを投げ込むと割れて、中の消火剤が気化して火を消す仕組みになっていた。最近は家庭用の小型の消火器も出ているが、赤い消火器と同様に日頃から確認する事が必要だ。
スポンサーサイト


2011.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする