管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

漬物に向かない食材?

漬物は非常に大事な保存食でした。
漬物-日本食 日本語辞典より。
中国野菜、漬物 家庭で出来る本格家庭中華料理より。

1コマ目で触れているスイカの皮の漬物は、家でも時々漬ける。ただし、皮にも漬物に向いているものとそうでないものがある。今年はスイカは結構食べたが、皮を漬物にする事はほとんどなかった。甘瓜の漬物は、先日、母の実家からもらった。日本語辞典にも書かれているように、漬物は昔から日本の大事な保存食であった。ラーメンマンが2コマ目でバナナの皮をぬか漬けし、ブロッケンに咎められている。これを描く前に漬物に向かない食材があるのか一度調べてみたがヒットしなかったが、燻製の食材のほうはたまたまひっかかった。野菜を燻製にするのはあまりないようだが、豆腐が燻製になるのは、意外だと思った。
燻製に向く食材、向かない食材 教えて!gooより。


2011.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする