管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

健康診断の日に限って、体調が悪かったりする

年を取りますと、何らかの形で健康診断にひっかかります。
コレステロール高いです 発言小町 読売新聞より。
コレステロール「高いと長生き」 日本脂質栄養学会の浜崎富山大教授らが新指針 北國・富山新聞より。
BMI(肥満度)チェック
昨日、職場で健康診断があった。勤めているところは小さい会社なので職場での検診はなかったが、昨年から職場で受けられるようになった。昨日は体調もあまり良くなかったので、正直、健診を受けるのは憂鬱だった。各検査を受けた後で目の前で問診票に数値を書かれるので、緊張をしてしまう。体重は昨年より少し増えてしまった。これでも、BMIの数値からすれば標準より少し小さいのだが、昨年が猛暑で夏痩せしてしまったので、差が出てしまった。あと、尿に蛋白が出ていると言われたが体調の変化で出ることがあるらしいので、もし、結果が出たら一度見てもらうつもりだ。

コレステロールに関しては最近、少し高めのほうが長生きする傾向にあるということが分かってきている。しかし、健康診断の基準はかなり厳しめで、僅かに高いと引っかかってしまう。おまけに今まではコレステロールを上げてしまう食品(イカなど)が良くないといわれてきたが、最近ではむしろ食べたほうが良いといわれている。健康に関する常識も年を追うごとに変わり、正直、混乱している。

スポンサーサイト


2011.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする