管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

健康を守るためには負担を覚悟する事も必要だ

「脂肪税」、「ポテチ税」、医療費を減らすために日本はどうする?
「脂肪税」に「ポテチ税」本当の狙いは財政再建?米ではグルテンフリー流行 MSN産経ニュースより。

漫画の元ネタは上のページと、今日のTVのニュース番組から拝借した。デンマークでは動物性脂肪が多く含まれる食品にいわゆる「脂肪税」がかけられることになった。9月にはハンガリーで塩分や糖分の多い食品にかける「ポテトチップ税」が導入されている。ヨーロッパの国では日本に比べて肥満の人の率が何倍もあることも導入のきっかけのひとつでもある。一方で、医療費はどの国でも切実な問題であり、日本でも決して他人事ではない。日本でも食の欧米化がすすんでいるし、昔よりは、肥満の人が増えているとは思う。試み自体は決して悪くないとは思うのだが。

こういう税の導入を踏み切る背景には、世界中で財政再建と言う大きな課題を抱えているからである。それに最近は「健康」に敏感に反応する人が増えている。私自身、医者にかかる機会が多いので非常に耳が痛い話である…。


2011.10.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする