FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

小沢被告初公判後、尿管結石で緊急入院

陸山会問題で初公判後に緊急入院の小沢一郎被告。
小沢氏は「尿管結石」と説明 現職閣僚「メディアにいじめられてかわいそう」MSN産経ニュースより。
尿管結石の症状と治療法(病気体験者によるブログ)
「陸山会」事件の初公判後、小沢一郎被告が尿管結石による腰痛で緊急入院した。元秘書三人が有罪となった後ということもあり、TVでは大きく取り上げられた。公判後にTVで会見を行うほどの勢いだった小沢被告であるが、このとき既に前兆があったのだろうか。

わたしの母は過去に尿管結石になっている。母曰く、最初に違和感があったらしいのだが、近くの内科で見てもらった時はすぐに原因が分からず、痛み止めを打ったらしい。しかし、夜になって痛みが増してきたときは救急車を呼ぼうと思ったくらい辛かったと語っている。翌日、再び母が内科に行くまで私は気がつかなかった。学校から帰宅後、母に付き添っている父に電話で聞かされてびっくりした記憶がある。

尿路結石の予防に水分補給 血液の話Q&Aより。
水中毒
尿道結石の予防には水分補給が不可欠だが、逆に水の取りすぎによって血液中のナトリウムイオンの濃度が低下する事によって起こる「水中毒」もあるので気をつけなければならない。水の飲みすぎで死ぬと聞いて驚く人もいるかもしれないが、水中毒のページでは、アメリカで行われた「水飲みコンテスト」に出た女性が亡くなったケースを紹介している。漫画の2コマ目では水の飲みすぎで失神しかけている小沢被告を描いたが、ある意味皮肉をこめている。
スポンサーサイト


2011.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする