管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

お絵描きSNSでの交流は無理をしないで

お絵描きSNSがたくさん出ておりますが、交流の悩みは尽きる事はありません。

絵描きさんの交流について。Yahoo!知恵袋より。
最近、お絵描きSNSがかなり増えてきている。私自身、幾つか入ってみたが、合わないと感じた所はやめてしまったケースもある。どちらかと言うと私は人の絵を見たくて入っている感じで、交流はあまりしないほうである。漫画ではお絵描きSNSに入っているゆり子さんに神様が質問している。2コマ目では友達募集していないのにも関わらず、しつこくメールする人にうんざりしているゆり子さんとホットケ様を睨み付ける神様達を描いた。

2コマ目は私自身の体験に基づいている。プロフィールには明記しているのに、そういう申請が来た事が何度かあった。申請を了承するか拒否するかはボタンで選択できるが、黙って拒否するのもあれなので、一言メッセージを送っている。この前、海外の人から申請が来てとても困った。たまたま私が使っているソフトが同じだから使い方教えてくれのようなことを書いてあったが、英語で説明するのはとても無理と思った。翻訳サイトでそのまま直訳したような日本語の文章もあったので、拙い英語と日本語の文章を一緒に書いて、断りのメッセージを送った…。

私は、アスペルガー障害です。人付き合いが、ほぼ苦手で、Yahoo!知恵袋より。
大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)
(2008/08/30)
梅永 雄二、 他

商品詳細を見る

以前、ある書店で発達障害関連の本があったので、買ってみた一冊。読んでは見たが、初心者の人には確かに分かりやすくは書かれていたとは思う。だが、大人の発達障害に関しては子どものそれと比べるとまだ認知されていない感が否めない。
スポンサーサイト


2011.10.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする