管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

TPP参加、どうする日本?

TPP参加、日本では慎重論も見られますが…。
日本経団連 復興のためにも「TPP早期参加を」MSN産経ニュースより。
環太平洋戦略的経済連携協定 ウィキペディアより。

関税 ウィキペディアより。


今年は世界的に災害や経済的な問題が相次いで起こっている。今朝の新聞ではトルコで大地震が起き、500人から1000人の死者が出ているのでないかと書いてあった。タイの大洪水では進出している日本企業に大打撃を与え、そして、野田総理が日本のTPP参加に意欲を見せている。TVのニュースなどでTPPについて噛み砕いて説明されていたのを見ていたが、TPPに参加する事で、輸入品の関税が撤廃される。輸入品が安くなることで、日本の農業などがどうなるか危機感を募らせている。議員の間では慎重論も多く見られるが、日本経団連では、震災後の復興をすすめるためにも早く参加すべきと表明している。

漫画ではTPPの日本参加に不安を抱えている神様を描いた。TPPに参加するならば日本の農業を協力にサポートする仕組みも必要となってくる。そうしなければますます農業で生計を立てている人が追い込まれてしまう事になるだろう。しかし、野田総理などの発言を聞いてる限り、何をどうしたいのか分からない。何も考えずに参加する事だけは避けなければならない。
スポンサーサイト


2011.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする