管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

誰を恨んでも楽にはなれない

自分を責めるあまり、深酒をしてしまう神様だが…。

アスペルガー症候群 さくらさんちの内緒話 たこメモより。
アスペルガー自己診断チェック アスペルガーズサークルより。
マンガは「TPP参加、どうする日本?」の続きになる。自分のふがいなさを責めるあまり、深酒になってしまう神様。それを心配する神様の同期生達。2コマ目では神様の奇行に戸惑っているブラック神様に対して、別の同期が説明している。

上のページでアスペルガー症候群の特徴の書いてある。これを見ているとかなりの項目が当てはまる気がするが、ニュースや新聞には興味がないとか、音楽を聴かないなどは当てはまらないと思う。これが全てとは言い切れないが、心当たりのある項目が多い人は、いると思う。今の子どもや若い人のほうが診断されているケースが多いが、私たちの年代(30代以上)になると、そういうのに気づかずに社会人になってしまったケースが多いのではないか。アスペルガーで秀でた才能が有る人はほんの僅かであると思うし、大半が自分の適性が分からずに悩んでいるのではと、私は感じる。


2011.10.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする