管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

歴史の始まりはいつも曖昧-年号は変わっていく-

歴史の始まりは案外曖昧なものである。

鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 千日ブログ ~雑学とニュースのズレた感想~ より。

元ネタは、先日の「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)の「ハテナビ」のコーナーより拝借。微妙なマナーの特集が組まれていたが、その中で鎌倉幕府成立の年号が1192年(いいくに)でなく、最近は1185年(いいはこ)となっている事を初めて知った。1192年は源頼朝が征夷大将軍になった年だったが、1185年は平家が滅亡した年である。なお、上での千日ブログでも触れられているように、他の幕府の始まりも諸説あるといわれている。最初はびっくりしたが、いろんな文章を読んでいると、こんなに諸説が出るのは無理のないことなのかもしれない。

ジャッキー・チェン、出演100本目記念作品『1911』が日本公開決定 『レッドクリフ』スタッフによる歴史エンターテインメント大作 シネマトゥデイより。
漫画の2コマ目はジャッキー・チェンが総監督をつとめた「1911」が元ネタ。今年は辛亥革命100周年、ジャッキーの主演作100本目の作品といろんな意味が含まれた映画である。最近、父がCS放送などでジャッキー主演の過去の作品を見ているが、カンフーを扱った映画はなんともせわしなく感じてしまう。
スポンサーサイト


2011.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする