FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

影を潜める逆DV

男性のDV被害は、女性に比べて認知されていない気がする…。
【夫婦関係】実は多い女性から男性へのDV All Aboutより。
TVのローカルニュース番組で、夫からDVを受けた女性の話が取り上げられていた。女性は県外に嫁いだが、結婚してからずっと、何年も夫から暴力を受けてきた。夫の暴力が子どもに及んだのをきっかけに、女性は子どもと共に夫が居ないときを狙って、実家に戻ってきた。DV(ドメスティックバイオレンス)については、だいぶ世の中に認識されつつあるが、被害者の自立支援などの問題もある。

DVといえば女性が一方的に受けるイメージが強いが、男性が被害を受けるケースがほとんど聞いたことが無い。TVのニュースをも見ていた時にそれが気になった。職場のセクハラやパワハラも同様である。女性に比べると男性はこのような事を相談し辛いのもあるだろう。男女平等と叫ばれる世の中だが、思いやりの心が男女共に薄れつつあるのは、この頃の児童虐待などの事件からも見て取れる。非常に由々しき問題である。

漫画では神様の何でも屋でDV被害相談を受け付けている事を、親友の佐藤くんが聞いている。佐藤くんは妻の恭子さんと夫婦喧嘩をすると、いつもボコボコニされる。このようなネタは時々描いているが、決して一方的にボコられているわけではない。佐藤くんは有段者で「女性には絶対手を出さない」というポリシーを持っている。だが、夫婦喧嘩では元ヤンキーの恭子さんに負けっぱなしである。流石に神様も2コマ目では苦言を呈している。
スポンサーサイト





2011.11.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする