管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

絆も取捨選択しなければならない時がある

今年の漢字は「絆」。いろんな意味で絆を考えさせられる年だった。
「今年の漢字」はやっぱり「絆」YOMIURI ONLINEより。
えっ? あの芸能人とメル友に?? ~出会えない系サイトの現実 悪質メールトレンド&消費者力アップ情報より。

絆 語源由来辞典より。
2011年の今年の世相を表す漢字で「絆」が選ばれた。今月初めの新語・流行語大賞でも絆がベスト10入りしていたので、大方は予想はついていた。今年は東日本大震災を始め、いろんな意味で人の繋がりを考えさせられる年だった。

漫画では2コマ目では芸能人関係者を騙った迷惑メールにラーメンマンが苛立っている。今日のニュースで、この手のメールについて取り上げていたので、拝借した。登録した覚えもない出会い系サイトから多額のお金の請求をされたり等、迷惑メール関係の被害が後を絶たない。とある女性が、仕事を紹介するといったメールを受け取り、多額の料金を請求される被害に遭った事について語ってくれた。当時、女性は仕事を失いそうな状況で、わらをすがる思いだったのかもしれない。被害者の体験談を聞いていても、他人事とは思ってはいけない。自分は絶対に引っかからないという保証は何処にもないのだ。この迷惑メールの事を含めて、漫画は皮肉を込めて描いた。決して偽りの「絆」に惑わされてはいけない。
スポンサーサイト


2011.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする