FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

金正日総書記、死去

北朝鮮の金正日総書記、死去。世界に影響は…?
金正日総書記が死去、「心筋梗塞」 金正恩氏が後継へ 日本経済新聞より。
金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道 YOMIURI ONLINEより。

今年は中東などでクーデターが相次ぎ、権力者が次々とその独裁政権から追われる身となったり、生命を落としたりした。ヨーロッパの経済危機でもその国々の政権を見直しせざるを得ない状況である。その中で起こった北朝鮮の、金正日総書記の急死は、世界に大きな打撃を与える事になる。今日の昼ごろにはニュースで金総書記の訃報をずっと取り扱っていたらしい。現地指導に向かう途中、列車の中で心筋梗塞を起こして亡くなったと伝えられている。金総書記の訃報を大きく取り上げていた北朝鮮のニュースの中で、国民が彼の死を悼んで号泣する様子が観られた。これに関してはいろんな人の意見があったが、彼の父である金日成氏が亡くなった時には及ばないという話だった。

金正日総書記が父の後を継いだ以降は、国は水害などによって国民が飢餓に苦しんでいる。拉致問題も2002年に一部の日本人拉致被害者が帰ってきたもの、未解決のままだ。北朝鮮のTVのニュースでは彼があちこち視察する写真がよく公開されていたが、健康不安説もあり、写真そのものが合成(捏造)であるという話もあった。後継者は正恩(ジョンウン)氏に決まっているが、政権基盤が安定するまではしばらく時間がかかると思われる。拉致被害者家族の横田さんたちの話もあったが、誰の話を聞いても、決して楽観できる状況でない事ははっきりしている。

漫画の2コマ目では中東の国のクーデターを例に出したが、北朝鮮で同じような事が起こるのは難しいだろう。しかし、これはとうの北朝鮮が恐れている事でもあるのだ。
スポンサーサイト





2011.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする