管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2011年を時事ネタ漫画で振り返ってみた。

2011年総集編(神様一家Ver)
2011年総集編(王ドラカンフーへの道!Ver)
某所用のために描いた2011年時事ネタ漫画の総集編。昨年と同じく、某所で他の方が作られたテンプレートをお借りした。上はオリジナルの「神様一家」、下は二次創作の「王ドラカンフーへの道!」である。某所用のほうは原寸でもう少し大きいが、こちらでは500KBまでしかアップできないため、やや縮小している。漫画1枚も空白にあわせてトリミングしたり、縮小している。

今年は公私共々辛い出来事が多く、時事ネタがメインの「神様一家」のほうでは、あまり明るい内容のものがなかった。3月の東日本大震災以降、話題を選んで漫画を描くのに大変苦労した。よって「王ドラカンフーへの道!」では、やや軽めのネタを使う傾向があった。数年前に絵板で漫画を描いたのが始まりで、現在はAzPainter2で描くようになった。そのAzPainter2のサポートが終了になったと知り、少し残念に思う。無料で動作も軽いソフトなので非常に重宝していた。これからもそのソフトを使い続けると思うが、絵やネタのほうは初心を忘れないで、精進していきたいと思う。


2011.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

コメント

コメントの投稿


秘密にする