管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

お金は労働の対価なり

昨年の正月に描いたネタと対になっています。
 
本年もよろしくお願いします。昨年は東日本大震災などの大災害、中東のクーデターなど大きな出来事に見舞われ、世界中に暗い影を落とした年だった。公私共々に精神的に辛いと感じた年だったが、今年はもう少し穏やかな年でありたいと願っている。

労働の対償(対価)とは? 未払い賃金・残業代ブログ相談室
漫画は昨年の正月に描いた「ありがたくないお年玉-悪銭身につかず?-(リンク参照)と対になっている。昨年は王ドラたちにお年玉をあげようとしたラーメンマンだったが、アカギが賭け事によってお金を増やしてしまい、露骨に不快感を表していた。しかし、今年はアカギを利用する事によって、お年玉を確保している。ラーメンマンがどのようにしてアカギを手玉に取ったのかは不明だが、アカギはドリンクを何本も取らないといけないくらい、疲労困憊している。

ブラック企業 ウィキペディアより。

この記事を書く時にたまたま上のブログを見つけたが、ある書籍が元で「ブラック企業」と呼ばれる企業の実態がクローズアップされ、映画化された。しかし、よく考えてみれば、こう呼ばれる企業は氷山の一角でしかないと思う。職安での求人の内容と実際のそれは違っていたというのは序の口である。語弊があるが、ウィキペディアのような文章を見て、「自分が働いている会社そのものだ」という人はかなり居るのではないか。
スポンサーサイト


2012.01.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする