管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

「食べログ」でやらせ投稿、発覚

「口コミ」は情報源のひとつでもあるが…?

「食べログ」問題 突然長蛇の列「もんじゃ」の聖地、揺らぐ信頼 MSN産経ニュースより。
「食べログ」だけではない ネットでやらせがはびこる理由  日本経済新聞より。

口コミ ウィキペディアより。 
レストランなど飲食店をユーザーが口コミとしてレビューするサイト「食べログ」で、業者によるやらせ投稿が発覚した事が明らかになった。私はこのサイトは全く利用した事はないが、TVなどで時々、耳にしていた。口コミは大宅壮一の造語で、ネットが普及する前から使われていたが、今は口コミもネットの時代である。しかし、これは不特定多数からの情報でもあり、信頼性も保証できない。やらせを行った業者はのべ39社にものぼる。食べログに限った話ではないが、流れた情報は鵜呑みにしてはならないと思う。

口コミで思い出したが、だいぶ前にTVでとある地元のお好み焼き店が紹介された。かなり経ってから家族とその店に行く機会があったが、店の主人の奥さんの態度があまり良くなかった。それもあってか、親はかなり気まずい思いをしながら食べたと語っていた気がする。TVで紹介されたから、この店は大丈夫だろうと思っていたのもあるかもしれない。その分、落胆も大きかったのかもしれない。
スポンサーサイト


2012.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする