管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

新成人よ、希望を抱け

東日本大震災があってからの初めての成人式。それぞれの地元では…。
【成人式】遺影と、晴れ着と…被災地の成人式 MSN産経ニュースより。
今年は東日本大震災後初めての初めての成人式と言うこともあり、新成人の人たちはいろんな思いがよぎっただろう。被災地では大震災で犠牲となった新成人の人達の遺影と共に迎えていた。ここ最近は各地で成人式のマナーの悪さがTVに取り上げられたりするが、今年はどうなるのだろうかと思った。もしかしたら、公にされていないだけなのかもしれないが。漫画では地元の成人式の手伝いを神様達を描いた。本当ならば、神様と一緒に働くゆり子さんも成人式を迎えているはずなのだが、この漫画は登場人物が年を取らないので、どうしようかと思案している。

沖縄のヤンキーが成人式で頑張っている理由は? OKWaveより。
毎年、必ずと言っていいほど取り上げられるのは沖縄での成人式である。髪を染めたりするのは序の口であり、路上で派手な格好をした新成人が練り歩くイメージが強い。ここでは学校を卒業したら沖縄から出て行く人も居るので、こういう行事には力を入れているのだという話も聞いたことがあった。それぞれのやり方はあると思うが、成人式が大人である事を自覚するためのイベントである事は、忘れてはならないと思う。


2012.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする