管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

日本列島に最強寒波

日本列島に最強の寒波が…。
月曜日の雪 チーム森田の”天気で斬る!”より。
大寒が過ぎる頃は雪がどうしても多くなる。毎年雪が降るたびに同じような事を描いている気がするが、今年は日本海側では例年より雪が多く、東京などでは乾燥した日が続いている。昨年の今頃も大雪でもうウンザリだと漫画のネタにしていた。今日のニュースでは日本列島を最強の寒波がすっぽりと覆っていると言っていた。毎日、どこかの地域で最低気温を更新したとニュースで何かしらと聞く。一番寒い北海道などに比べたら、自分の住んでいるところは全然大した事ないのかもしれないが、凍結した道路を自動車通勤するのは結構、しんどい。今日もどこかの車が雪の中に倒れていた。

雪国の人の冬の靴 教えて!gooより。
雪のあまり降らない地域の人たちはどんな靴をはいているのだろうか。と思うことがある。雪国では数センチの積雪はさほどでないのかもしれないが、TVで東京あたりで歩いている人を見ると、危なっかしく感じる事がある。あの靴で雪道は無謀だとヒヤヒヤして見ている。

子供の頃は冬用のシューズ、所謂スノトレを履いていたころがあった。最近では、地元の子どもですら長靴をはかない子もいる。しかし、最近はもう長靴でないと、落ち着かない。道路は融雪で水浸しの事があり、車が通って水しぶきが掛かることもあるからだ。


2012.01.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする