管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

フェイスブック上のトラブルで、父親が2人殺害

フェイスブック上のトラブルで殺人事件が…「実名公開」は果たして、安全か?

フェイスブック上のトラブルで父親が2人殺害 娘の「友達」削除で MSN産経ニュースより。
FaceBookで実名を公開することのメリット・デメリットについて。どもです。より。
実名だからこそプライバシーを守りたい! Facebookで情報公開を制限する方法 nanapi webより。

アメリカのフェイスブックが株式上場となり、それからあまり日が経たないうちにフェイスブック上でのトラブルによる事件が起こった。フェイスブックで「友達」削除された娘の父親が、娘を友達から外したカップルを射殺したという。このカップルは容疑者の娘を友達から外して以降、その彼女から嫌がらせを受けていると警察に訴えていたという。外されても当然といえばそれまでだが、実名公開の考え方を見直す必要があると思う。

フェイスブックは「実名公開」が原則である。TVでもフェイスブックを取り上げて、実名のメリットを取り上げていた。だが、私は未だに実名をさらけ出すのに抵抗がある。一度、試しにやってみようかと思ったら、実名公開が原則だと書いてあり、即、やめてしまった。実名を公開することで、友人や知人を名前で検索して探す事も出来るのがフェイスブックの特徴であるが、同姓同名の人間も居る事で、トラブルが起こる可能性がある。以前、私の本名で検索してみたら、たまたまとある分野で活躍している同姓同名の人がいた。迷惑をかけているわけでないが、非常に申し訳ない気分になった。

nanapi webではフェイスブックでの情報公開を制限する方法が記されている。こうやって自分のみを守るしかないのが現状である。でも、匿名だろうが実名だろうが、ネット上で何らかの危険に晒されることには変わりはない。決して楽観していい状況でもないのだ。
スポンサーサイト


2012.02.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする