管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

中学の保健体育、武道必修化

中学校の保健体育で、武道必修化…安全面など不安材料も残る。

中学の柔道授業、開始遅らせ態勢整備を…文科省 読売新聞より。
4月から中学1、2年のの保健体育の授業で、武道(柔道など)が必修化となる。全国の傾向として柔道を選択する学校が多いようだが、安全面などの課題も残されている。実際に部活動などで生徒が亡くなったケースもある。一方で先生自身も授業の指導に不安を持っている。主にやっていた人ならともかく、そうでない先生は研修などで新たに勉強しなければならない。

西宮市立高木小学校でストリートダンスの授業を見学いたしました!仁丹人ブログ 森下仁丹株式会社より。
あるTV番組で小学生ぐらいの子どもが出場するダンスの大会が紹介されていた。最近の小学生はEXILE顔負けのダンスを授業でしたり、ダンススクールに通ったりしている。私の中学、高校の時は創作ダンスがあったが、私の子供の頃にこんな授業があったら、絶対についていけないと思う。私自身、体育は運動全般苦手だったために、非常に授業が辛かった記憶がある。授業の中で剣道もやった覚えがあるが、人と同じように動く事ができない。大きくなればなるほど、運動神経の鈍さにコンプレックスを抱いていた気がする。好きな子ならともかく、そうでない子のサポートも必要なのではと思ったりもする。
スポンサーサイト


2012.03.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする