管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

音声認識機能は凄いぞ

iPhone4Sなどの音声認識機能が凄いらしい。
「ZIP!」で紹介されたすべての情報 価格.comより。
Apple、音声認識「Siri」日本語版を発表 ITMediaニュースより。
AmiVoice SP USBマイク付AmiVoice SP USBマイク付
(2010/07/23)
Windows

商品詳細を見る


元ネタは今朝放送の「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)のハテナビコーナーより拝借した。iPhone4Sの「Siri」、ドコモの「しゃべってコンシェル」などの音声認識機能などを特集していた。ほかにパソコンで使う音声認識ソフトも紹介していた。ITMediaでは今月12日にiPhone4Sの「Siri」の日本語版を発表したばかりである。どのくらい音声を認識するのか気になったが、面白い事に聞き取れなかった時など確認を求めるのには驚いた。これと似たようなのにドコモの「しゃべってコンシェル」があるが、iPhoneとドコモで「大好き」と言ってみたら、個人的にはドコモのほうが気の利いた言葉を返してくれた気がする。サーバーで言葉の情報をキャッチするので、僅かな言葉の違いも認識が出来るといっていた。

漫画では神様がSiriの機能をいじってくだけた言葉遣いにした。それがホットケ君の言葉をもとにしたため、彼が激怒している。実際のSiriの受け答えは丁寧すぎるほど丁寧だが、いつかはこんなくだけたやり取りも可能にするかもしれない。

パソコンの音声認識ソフトも紹介されていたが、これも日に日に精度が上がっているようだ。海外の人が話した片言の日本語は若干聞き取れなかったところもあったが、それでもかなりの確率で読み取っている。感心しながらも正直、怖いとも思った。
スポンサーサイト


2012.03.21 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

ありがとうございました。
コメントありがとうございます。

2012-03-24 土 21:55:19 / URL / ふくやま すみお / 編集


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012-03-24 土 10:39:03 / URL / ビジネスマナーの言葉遣い / 編集

コメントの投稿


秘密にする