管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

プチ遅刻、許す?許せない?

いわゆるプチ遅刻、貴方は大丈夫ですか?
#237.増加するプチ遅刻のハテナ ハテナビ ZIP!より。
プチ遅刻が増えている!?許せる? 発言小町 読売新聞より。

元ネタは26日放送の「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。最近、5分から10分程度の遅刻をプチ遅刻と言うらしい。TVで待ち合わせの様子を見ていたが、予想以上に最近の若い人の時間のルーズさに驚いたというか、呆れた。プチ遅刻が増えた理由として、携帯が普及して「いつでも連絡が取れる」と言う安心感を持ってしまう事や、「●時ぐらい」などと言った厳密に時間を設定しなくなった事、それと一緒に待ち合わせた人が怒らない事などが理由に挙がっていた。

しかし、大事な時に遅刻するのは余りにも問題である。携帯がまだ普及していなかった頃は、とにかく、時計をしきりに気にしていたし、できるだけ余裕を持たせて待つようにしていた。私の場合は時間に遅れる事を極度に恐れてしまい、社会人になってからは、30分ぐらい前に来ないと不安になってしまった。状況にもよるが、遅刻を何度も繰り返せば、いくら親しい間柄でも、いずれは信頼を失いかねない。それに時間の概念は中々変えられない。いったん、時間にルーズになればなかなか治らない。遅刻癖がある人は、見直すべきだと思う。
スポンサーサイト


2012.03.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする