管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

お母さん鯉がいたっていいじゃない

「こいのぼり」の歌に母親が居ない理由は?
歌詞の理由 OKWaveより。
こいのぼり歌詞 こいのぼり こどもの日 ガイドより。
連休も近くなり、他の家のこいのぼりを見かけるようになった。私自身は町に住んでいるため、大きなこいのぼりを飾るスペースはない。周囲の家も小さなこいのぼりがほとんどだ。昔、母が風呂敷で手作りのこいのぼりを作ってくれた事を覚えている。

漫画では、こいのぼりの歌に母親が居ないのを不思議に思ったラーメンマンが働く母親をモチーフにした鯉を作っている。ただ周囲は余りのケバさに引いている。OKWaveではこどもの日=母親が家事や育児から離れ、外へ遊びに行っていい日なので、母親の鯉がいないという回答があった。しかし、最近は離婚などが理由でシングルマザーとして子どもを育てている女性も多い。父と母を兼ねなければならなくなった女性も増え、こいのぼりの意味も少しずつ変わっているのかもしれない。


2012.04.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする