管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

北アルプスで8人遭難死

北アルプスで8人遭難死…慣れているからこそ油断してはならない。
春山急変の北アで8人遭難死…中高年、軽装も 読売新聞より。

トムラウシ山遭難事故 ウィキペディアより。
長野、岐阜県の北アルプスで登山者が合計13人が遭難し、うち、中高年の登山者8人が亡くなった。原因は急な天候の悪化により気温が低くなった事による低体温症によるものだった。2009年にはトムラウシ山遭難事故で9人の登山者が亡くなっている。4日の遭難で犠牲になったのは、60、70代の登山者だった。

私の父の友人にも登山が趣味の人が何人か居る。一時期、父も興味を持っていた時期もあり、何度か登山に誘われた事があった。だが、とある登山の後で体調を崩して以来、誘われなくなってしまった。だいぶ前には知人の男性が登山の最中に滑落死したことがあった。父がその人の葬儀に出た後に、たまたま故人が映っている写真を見せてもらった。とある登山の番組でたまたまカレンダーの写真として採用されたものだったと思うが、非常に複雑な思いだった。

スポンサーサイト


2012.05.06 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

まとめtyaiました【北アルプスで8人遭難死】

春山急変の北アで8人遭難死…中高年、軽装も 読売新聞より。 トムラウシ山遭難事故 ウィキペディアより。長野、岐阜県の北アルプスで登山者が合計13人が遭難し、うち、中高年の登山者8人が亡くなった。原因は急な天候の悪化により気温が低くなった事による低体温症によ?...