管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

コンプリートガチャ、廃止へ

携帯・スマートフォンのソーシャルゲームのサービス「コンプリートガチャ」廃止へ…。
“コンプリートガチャ”相次ぎ廃止へ NHKニュースより。
消費者庁「ガチャ」商法に問題ありと判断 ゲーム収益に影響大きい?J-CASTニュースより。
6社が「コンプリートガチャ」廃止を発表 Yahoo!ニュースより。
携帯、スマートフォンのソーシャルゲームで有料で複数のアイテムを購入し、より珍しいアイテムを手に入れる「コンプリートガチャ」を廃止するとゲームを扱う業界6社が発表した。これよりも前に消費者庁から「コンプリートガチャ」(以下コンプガチャ)の手法に問題があると指摘していた。

最近は携帯ソーシャルゲームのCMを良く見かけるようになった。「ワンピース」などの人気アニメを扱ったもの、AKB48など実在するグループを扱ったものも出てきた。私はだいぶ昔に携帯でサイトを見た事があった。その時の料金の高さに驚いてしまい、それ以来、携帯でサイトを見なくなった。だから携帯ゲームはまったく触ったことはないが、このシステム自体はとても問題だと思う。レアなカードを手に入れるために何十万もつぎ込んでしまったケースもあるという。このような商法は今に限った話でない。根強い人気のあるビックリマンチョコのシール、ポテトチップスの野球選手のカードもそれになる。そういうものを収集するときは、自分のできる範囲以内で行う事が必要である。特にソーシャルゲームのそれになると、下手をすれば自己破産しかねないかもしれないし、それに関する犯罪が起こらないとも限らない。依存しすぎていると自覚している人は、今一度見つめなおす必要があるかもしれない。
スポンサーサイト


2012.05.10 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする