管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

塩サウナ

塩サウナ…塩で身体を洗ってみたら結構凄い。
塩サウナ体験 四畳半の住人より。
塩サウナの入り方 
弟が塩サウナに嵌っている。職業上帰宅時間が遅くなるので仕事帰りに寄ってくるのだが、塩サウナでボーっとした頭がさっぱりするらしいと母から聞いた。風呂の傍に塩が置いてあったので、自分も風呂で試してみた。最初なので何の予備知識もなく、身体に塩をつけてみた。確かにじわじわと塩が汗のようになる。「塩サウナの入り方」のほうにも書いてあったが、湯ぶねにゆっくり使って体の温度を上げることが大事らしい。そうすることで発汗を促したりする。塩サウナの体験では実際に利用された管理人さんの話が書いてある。自宅の風呂でやる時は配管に注意しなくてはいけない。塩を上手く流さないと配管がさびてしまうからだ。

洗髪の回数を減らしたら、頭臭が少なくなりました 五味クリニックより。
頭を塩で洗うことで検索したら、これがヒットした。頭皮に限った事でないが、洗いすぎによってかえって皮膚を傷めたりする事がある。そこに棲んでいる必要な菌までも除いてしまうと、かえって良くないのだ。ここで塩での洗髪方法について書かれている。確かに昔はそんなに頭を洗っていなかった気がする。塩で洗うことは頻繁に洗髪できなかった時代の人の知恵なのだが、清潔好きな日本人の嗜好を見直してみるきっかけにもなるかもしれない。
スポンサーサイト


2012.05.31 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする