管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

牛の生レバー、7月から提供禁止へ

牛生レバー、7月から提供禁止に。残念がる声も多いのも事実だが…。
牛の生レバー、7月から提供禁止へ 日本経済新聞より。
レバ刺しが“禁断”の味へ 生食文化に波紋が広がる MSN産経ニュースより。

厚生省では、食中毒の恐れが大きい生の牛レバー(肝臓)の提供を法規制すべきだとの結論に合意した。7月からは焼肉店などでレバ刺しの提供が出来ないことになった。多くの焼肉点ではレバ刺しは人気のメニューと言うこともあり、店などでは見直ししてほしいという声もあった。レバ刺しに似た触感の別の料理(蒟蒻など)を出す店も出ていたが、やはり、レバ刺しがなくなることの影響はとても大きい。

焼き肉チェーン店で集団食中毒 Yahoo!ニュースより。
私の住む県で焼肉店でのユッケ食中毒事件が起こり、5人が亡くなった。TVの特別番組では食中毒での被害者や遺族などの話があった。最近、ようやく食中毒の被害者の家族が集まって被害者の会が出来たと言う話を聞いた。食中毒になった直後は、お互いの病状を知ることも出来なかったという。問題の焼肉チェーン店との話し合いも思うように進んでいない。

私自身は生肉を食べた事はないが、この事件以降、生肉を食べる事に抵抗を感じない人が少なくなかった事に正直驚いた。牛生レバーの規制について見直ししてほしいという話もあったが、これらの事件を考えると、法律である程度規制しないと難しいのではないかと痛感する。
スポンサーサイト


2012.06.13 / Comments(0) / Trackback(1) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする