管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

梅雨明けだ、酷暑だ、ちく暑!

地元でもようやく梅雨明け…もうだいぶ前から暑いので、明けた気がしない。
梅雨明け酷暑 熱中症搬送460人に 富山で男性死亡 MSN産経ニュースより。
熱中症を予防しよう 大塚製薬より
大飯、志賀原発 活断層なら廃炉の可能性 MSN産経ニュースより。
「さようなら原発10万人集会」 数万人規模の参加者がデモ行進 FNNニュースより。

私の住んでいる地元でも梅雨明けが発表された。とはいえ、もうだいぶ前から暑いので、梅雨明け以前から暑さで参っている状態だ。今年の梅雨の降水量は平年の8割だった一方で、日照時間が平年より長かった。まとまって雨が降った実感はあまりなかった気がする。そんな中で石川県の志賀原発の敷地内に活断層があるかもしれないという話が持ち上がっている。節電を呼びかけている傍からの不安材料に苛立ちを隠せない。他、東京の代々木公園で原発反対を訴える集会が開かれた。音楽家の坂本龍一さんらが参加したが、私は坂本さんの「たかが電気です(以下略)」の辺りが引っかかった。いくら原発反対とはいえ、たかが電気と言う言い方はどうかと思う。電気の恩恵を受けている事を忘れてはいけない。

漫画では、神様が熱中症になり通りすがりの強面の人に介抱される出来事を描いた。フラフラになった状態でその人にぶつかり、そのまま倒れたのだった。外見で人を判断した事を神様は少し悔いている。本当に熱中症は怖い。私の両親は町の花壇の世話などで外に出る機会が多いが、特に年を取ると暑さや喉の渇きなどが感じにくくなる。たとえ、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給を忘れないようにしたい。

スポンサーサイト


2012.07.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする