管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

日本の接客は世界一

日本の接客は世界一。海外の人も驚きの接客とは。
元ネタは本日放送の「ZIP!」のハテナビのコーナーより拝借。今回は日本について取り上げるJAPANAVIで、海外の人も驚く日本の接客に密着していた。私たちが当たり前のように受けている接客でも海外ではそうでないケースが多い。対応に笑顔を絶やさないのはもちろん、おしぼりや店の袋のテープの止め方など、細かい部分にも気を配っている事に気がついた。都内のとある店では店員の呼び出し用のベルが置いてあった。最近ではこのような店も増えているが、初めて来た海外の人には新鮮だったらしく、呼ばれてすぐに対応する店員の対応に感動していたようだった。

確かに日本は接客に対してはかなり厳しい。客の要望に対応するために意見箱が置いてあることがある。しかし、逆に客である私たちが店員さんに不快感を与えていないか考えることはあるだろうか。比較的接客の仕事に慣れていた私の母ですら、別の店での店員の対応が悪かったと話すことがある。店員も人間である以上、差が出てくるのは仕方がない。ただ、お互いを思いやる気持ちは忘れてはいけないと思う。
スポンサーサイト


2012.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする