管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

なりすまし医師、2300人健診

東京の板橋区の健康診断で医者を騙った男が2300人も問診…。
医師なりすまし男が健診 板橋区が相談窓口 読売新聞より。
東京都の板橋区にある病院で行われた区民健康診断で実在する医師になりすまして問診していた事が明らかになった。2010年の5月に医療人材派遣会社からの紹介で非常勤医師として採用される。2010、11年度の2回にこの男は同病院の健診に関わっている。病院では、6月に外部からの指摘で厚生労働省で照会してみたが、実在する眼科医の名前はあったもの、医籍番号が異なっていたという。

私たちは市町村や職場などで健康診断を受ける機会は年1回はある。特に職場で受けられない人にとっては、住んでいるところでの健診は貴重な機会である。よほどのことでない限り、疑うことなく医師の診断を受けている。それが実は医師でなかったと知ったら、不安になるのは当然である。実在している医師を騙った男の行為は、決して許されない。実在している医者自身の信用にも関わる問題になる。

漫画では神様たちは医師免許を持っていると言っているが、これは神様養成学校時代に取得したものである。一応、健診もできるので、市町村の健診の手伝いに行くこともある。
スポンサーサイト


2012.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする