管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

東京都、ふぐ条例改正

東京都、ふぐ条例改正。免許がなくてもふぐ料理が出せる?
東京都がふぐ条例改正 専門店は「第二のレバ刺し化」を懸念 エキサイトニュースより。
フグ毒の強さ 毒魚ってなんだろう?より。
東京都では、10月からふぐ料理の取り扱いを定める条例を改正、身欠き(毒のある部位を取った切り身)に限り、ふぐの調理免許がなくても飲食店に出せるようになる。既に身欠きの状態なら出せるのは31道府県である。東京都は1980年代に解除を検討していたが、断念していた。

以前、私の地元ではふぐ料理による食中毒が起こっている。だから、この規制緩和のニュースを聞いたときは、正直、大丈夫かと感じた。TVのニュース番組ではふぐ料理を出す許可証をもらったとある寿司店が出ていた。ふぐが出せるようになる事で市場の拡大が期待がある一方で、業者から取り寄せた身欠きをどこまで信用できるか不安の声もある。フグに限ったことでないが、飲食店にとっては、食中毒は生命取りとなる。客もそれがもとで亡くなったり、重い後遺症が残る恐れがある。私の住む県で起こった生ユッケの食中毒事件は、それを象徴している。ふぐでも同様のことが起こる恐れもあるのだ。
スポンサーサイト


2012.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする