管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

違法ダウンロード、罰則化

違法ダウンロード、罰則化へ。これで音楽市場は良くなるのか?
違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki
TV番組、メール添付は対象外? 違法ダウンロード罰則化、気になる「グレーゾーン」 SankeiBizより。
今月1日から、違法ダウンロードは罰則化される事になった。1日より前から新聞やネットで調べていたが、今ひとつ理解できない箇所がある。動画サイトでアップされている動画や音楽を違法と理解しながらダウンロードするのは、罪になるのはわかる。だが、自分で購入した音楽CDをPCにリッピングするのはOKで、DVDがダメなのはなぜだろうとおもった。まとめWikiによれば、いわゆるCCCD(コピー防止機能つきCD)は全体の1%ぐらいしかない。一方のDVDはコピーガードがされているのがほとんどなので違法になるという。

違法ダウンロードの罰則化については、ネットで初めて知った。だが、話し合いもほとんどされないで法案が決まったと知ったときは、正直、不安になった。違法な動画や音楽が流されることは著作権上問題であり、これらが違法ダウンロードされることで、CDやDVDの売上を危惧するのは当然である。だが、これで市場が良くなるかといえば、そうでもない気がする。そもそも、店頭でCD1枚買うよりも、ネット上で音楽1曲を購入したほうが安い。CD自体の価値が収録されている作品の値段と釣り合わないと感じている人も少なくないだろう。
スポンサーサイト


2012.10.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする