管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

鳩山元首相、政界引退

もっと早くに決めていれば、こんなに言われなかったのかもしれない…。
鳩山元首相「政界を引退する」 野田首相「決断重く受け止める」サンケイビズより。
鳩山氏不出馬、「誓約書」提出要求が引き金 読売新聞より。

民主党の鳩山由紀夫元首相は、民主党本部で野田首相と10分間会談し、今回の衆院選には出馬しない意向を伝えた。政界引退の発端ともなったのは、野田首相と党執行部が公認の条件として、党の方針に従う「誓約書」であった。野田首相はTPP参加を表明しているが、鳩山氏は反対をしていた。TPP絡みといえば、山田元農水相がこれに反対する理由に離党をしている。首相は「決断を重く受け止める」と述べていた。

鳩山由紀夫 ウィキペディアより。
この衆院選で政界引退を発表した議員は何人かいる。羽田孜氏、森喜朗元首相、福田康夫元首相、民主の最高顧問、渡部恒三氏も引退をした。森さんなどを見ていると、何か憑き物が落ちたかのように清々しい顔をしていた。辞める事をもう少し前から決めていれば、こんなに言われなかったかもしれない。首相経験者で、党の方針に従えないから出馬しなかった議員は前例がないらしいが、いろんな意味で物議をかもしだした人であり、本人も不本意だったかもしれない。
スポンサーサイト


2012.11.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする